BLOGブログ

2022.01.11ぷちコン

[UE4]UE4ぷちコン映像編3rd 応募作品公開!その1

UE4ぷちコン映像編3rdのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で52作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

UE4ぷちコン映像編3rd 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3

 

[エントリーNo.1]ふわふわ旅行!

Z-C-6 さま

▼応募者コメント▼

ふわふわ飛んでいく話です。 ファンタジー寄りですけど…日常のような和みのある作品になったと思います! [制作話] 音楽/キャラ背景モデル、テクスチャは過去作品からの流用 モーションのみ新しく作りました。キャラの髪、スカート揺れはkawaiiphysicsです。 音楽/フェード/キャプションのみ、編集ソフトでの後付けです。 制作期間:1日

 

[エントリーNo.2]奇妙で平凡な日常

イッカク さま

▼応募者コメント▼

一匹の怪物と一匹の犬による奇妙で平凡な日常です。私自身の日常を、普通に表現するのでは面白くないので、私を怪物にしました。UE5のコントロールリグを使って制作しました。

 

[エントリーNo.3]UNREAL~この街の日常~

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

みんなの心の中にある「日常」を共通言語化したっぽい映像を作りました。 それが、金色の街並み。 懐かしい、あったかそうなイメージ。 日々当たり前にあると思って通り過ぎてる大切な日常が街の中にある。 という自分の日常をそっと取り出して街に置きました。 また、今までは自分がUE4の教科書や教材で得た知識を使って作っていましたが 今回は作りたいもののために「調べて」「必要な知識を得て」作ることに。 3年前のUE4初心者で受け身でしか勉強できなかった自分と比べたら成長を感じます……!(自分で言う) 金色の街はPLATEAUのLOD1 実は街の区画はぷちコン主催会社さんのある区画だったりします…

 

[エントリーNo.4]天体観測

ゆあっと@youat_ さま

▼応募者コメント▼

ゆあっとさんが住んでいる所は田舎で夕方でも結構星が見えたので 晴れた日は放課後に恋人と門限ギリギリまで天体観測するのが日常でした。 ある日流星群が活発になる時期に一緒に流れ星を見たことがあり、 その思い出に日常の中にある特別を感じ映像化しました。

 

[エントリーNo.5]Coffee day

ワタリ さま

▼応募者コメント▼

自分にとっての日常はいつもコーヒーがあったので題材にしてみました。

 

[エントリーNo.6]私と妻とニビの日常

ぽちお さま

▼応募者コメント▼

「私と妻とニビの日常」ということで、普段の自分自身の日常(帰宅後の家での暮らし方)を映像化してみました。”ニビ”とは飼っている愛猫の名前で、2人+1匹の普段の生活がストーリーとなっています。UE4の作品として自宅を作りこんでみたいと思っていたので挑戦してみました。(本当の自宅と作品中の自宅の比較は補足事項に記載したURLのブログ記事にまとめました)

 

[エントリーNo.7]New Normal

mtanaka さま

▼応募者コメント▼

今や新しい日常となったマスク着用。マスクを着けてないと白い目で見られてしまう。でも、マスク着けてないんじゃなくて着けてないように見える、だけかも。

 

[エントリーNo.8]冬の日常

anz さま

▼応募者コメント▼

猫を飼っている人の冬のあるある風景です

 

[エントリーNo.9]Casual everyday

チョップマン さま

▼応募者コメント▼

以前の日常に早く戻ってほしいという願いを映像にしてみました。

 

[エントリーNo.10]あの日常をもう一度

oyajinojiike さま

▼応募者コメント▼

日常とは、その当時は存在に気づくことができないが、後々になって、そのありがたみに気づくことができ、そこで初めて日常を感じることができるものだと思います。それだからこそ、失くした日常を表現することが日常の表現につながると思いました。このようにして、この作品は失われた日常を表現させていただきました。

 

[エントリーNo.11]やはりそうなってしまうかー

おー さま

▼応募者コメント▼

保守系エンジニアの日常。。のようなもの Vroid Studio正式版+UE5.0EA+VRM4U+mixamo_converterで作成 動画編集とテロップはWindows標準のフォト使用

 

[エントリーNo.12]未来デリバリー

ichida さま

▼応募者コメント▼

「仕事から帰って出前を頼む」そんな当たり前の日常が突然…

 

[エントリーNo.13]蜃気楼のある日常

Tark さま

▼応募者コメント▼

地元で有名な蜃気楼を観察できる場所があります。 せっかくなので、UE5の勉強がてらに蜃気楼を再現してみました。動画後半、蜃気楼が発生しているのですが、リアルに再現したので分かりづらいです。日常のわずかな変化にも気づける心の余裕を持ちたいですね(言い訳)

 

[エントリーNo.14]河川敷

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

こんな日常やってみたい

 

[エントリーNo.15]New Project is .

3106INA さま

▼応募者コメント▼

アンリアルといえばグレイマン。新規プロジェクトの作成から創造される、彼の世界と日常を想像した作品。何もない部屋に置かれたアセット(チェア)から広がっていく世界は、私の日常的な風景でもある。

 

[エントリーNo.16]出勤

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

いつもの出勤風景です。

 

[エントリーNo.17]TeaTime

kohei さま

▼応募者コメント▼

雨の日のお茶の時間。音楽を流しながらお茶を入れよう。天気は悪いけど、日常の中にちょっとしたラッキーが紛れ込む。

 

[エントリーNo.18]UFOー地上の日常ー

こふきいも さま

▼応募者コメント▼

地球に来る宇宙人の日常のワンシーンです。無事に地上に降り立てるかな?という思いの中に、日常を入れました。

 

[エントリーNo.19]The Wanted

ドコロ さま

▼応募者コメント▼

指名手配犯の日常。メタヒューマンのアクションシーンのチャレンジしてみました。ウェブカメラ2台で全身のモーションキャプチャが可能な、MocapForAllというソフトでモーションをとり、コントロールリグで加工しました。製作期間は技術検証除いて3日ぐらいです。

 

[エントリーNo.20]日常業務に対する意識向上を促す掲示

恒吉星光 さま

▼応募者コメント▼

皆様に改めて意識して頂きたい「心構え」をお届けします。 様々な「視点」で日常を見つめ直す契機になればと思います。

 

UE4ぷちコン映像編3rd 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3