BLOGブログ

2021.05.03タイトル情報お知らせ

【 Caligula2 GW 特別企画 】#03 帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 後編

2021年6月24日にフリュー様から発売される「Caligula2」。
開発会社である弊社ヒストリアより、ゴールデンウィーク特別企画として、
開発リーダー陣による作品へのこだわりどころを全5回に渡って紹介したいと思います!

関連記事
【 Caligula2 GW 特別企画 】#01 バトルコンセプト
【 Caligula2 GW 特別企画 】#02 帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 前編
【 Caligula2 GW 特別企画 】#03 帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 後編
【 Caligula2 GW 特別企画 】#04 2種類のカメラを使い分ける! バトルカメラのこだわり
【 Caligula2 GW 特別企画 】#05  背景アートからみる、各ダンジョンのこだわり

#03の今回は、帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 後編になります。
前編はこちら【 Caligula2 GW 特別企画】#02 帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 前編


月島 劉都

久保:劉都は回避型タンク(※1)です。
全面に出て戦いますが、相手の攻撃をカウンターで待ち構えて反撃するというテクニカルなキャラクターです。
パッシブスキル(※2)で攻撃が増えるのは劉都だけです。

黒澤:知的なイメージの劉都に合わせて、エフェクトには知性の象徴でキラキラした金色をベースカラーに使っています。
強いスキルはこれも知性の象徴でルーン文字のような形を取り入れています。

久保:聖杯をどんなふうに攻撃に組み込むのかも、見どころです。

※1 敵の攻撃を一手に引き受け、味方を守る役割のこと。
※2 装備しているだけで自動的に発揮するスキルのこと。


劉都のスキルのエフェクト(ペイントオーバー)

 


駒村 二胡

久保:二胡は仲間の中で一番回復スキルが豊富です。
罠を設置できる攻撃スキルも持っているので上手く敵を罠にはめるととても気持ちが良いです。

黒澤:チャクラムと聞いていたのにフラフープを持った二胡のデザインとイメージが送られてきて驚きました笑。
動きのベースは新体操です。考えていてとても楽しかったです。

久保:待機ポーズも可愛いので必見です!


開発中の二胡のスキルの絵コンテ

 


風祭 小鳩

久保:小鳩はとにかくモーニングスターを振り回します。
当たれば大きなダメージを与えますが、命中率がとても低いのでパッシブスキルなどで補いましょう。
広範囲の敵を吹き飛ばすので爽快です。

黒澤:癖の強い武器なのでスキルのバリエーションを出すのに苦しみました。
後半のスキルはこの鉄球が燃えさかることで、より小鳩らしい攻撃を行います。
あと小鳩はなんといっても必殺技がかっこよいです!


小鳩のスキルのエフェクト(ペイントオーバー)

 


天吹 茉莉絵

久保:茉莉絵の攻撃スキルは、高いヒット数が特徴です。
敵の状態によって威力が増すものも多いので、状況に応じて使い分けると強力です。
また、主人公と同じようにサポートもできます。他にも戦闘から素早く逃走できるスキルを持っていたりします。

黒澤:茉莉絵は銃撃や爆発にもデザインを入れていて、爆風がとある花にも見えるようにしています。


茉莉絵のスキルのエフェクト(ペイントオーバー)

 


デジヘッド / マリオヘッド

黒澤:デジヘッドとマリオヘッドは能力に合わせた何らかの外見的特徴を加えています。
守りが硬そうとか、腕が多いので攻撃回数が多そうとか。

久保:ゲーム的に敵の特徴に覚えやすさが欲しかったんです。

黒澤:また、リグレットの歌を聞いて影響を受けたという設定もできるだけ反映するようにしています。
わかりやすいところでは頭がスピーカーになったものでしょうか。
頭をスピーカーに変えて、とにかくリグレットの歌を布教したいという気持ちを表現しています。
今作は学生以外の住人も出てきて、彼らもデジヘッドになる可能性があるので、医者の格好を残したまま頭がスピーカーのデジヘッドになったりもします。


デジヘッド案(開発初期のものであり、最終的なデザインとは異なります。)

 


おわりに

ここでは紹介しきれなかった楽士たちもキャラクター毎に開発ストーリーがあります。
プレイ時に少しでも感じていただけると幸いです。