BLOGブログ

2021.05.05タイトル情報お知らせ

【 Caligula2 GW 特別企画 】#05 背景アートからみる、各ダンジョンのこだわり

2021年6月24日にフリュー様から発売される「Caligula2」。
開発会社である弊社ヒストリアより、ゴールデンウィーク特別企画として、
開発リーダー陣による作品へのこだわりどころを全5回に渡って紹介したいと思います!

関連記事
【 Caligula2 GW 特別企画 】#01 バトルコンセプト
【 Caligula2 GW 特別企画 】#02 帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 前編
【 Caligula2 GW 特別企画 】#03 帰宅部のバトル中のアクションのこだわり 後編
【 Caligula2 GW 特別企画 】#04 2種類のカメラを使い分ける! バトルカメラのこだわり
【 Caligula2 GW 特別企画 】#05  背景アートからみる、各ダンジョンのこだわり

最終回となる今回は、舞台となるリドゥの世界を彩る背景アートから見たこだわり、について紹介させていただきます。
プレイする前に知っていただけると、更に楽しめると思います。


部室

Caligula2の部室はなんと地下鉄の車内です!
地下鉄の車内が部室ですが、ゲームの中で多くの時間を過ごす場所なのであまり暗くなりすぎないように気を使いました。

吟もびっくりするようなおかしな見た目の電車

 

電車の中では帰宅部部員たちが思い思いに過ごしている

 

見た目の電車学校と駅が直結している? う…うらやましい…!

注目ポイント

シナリオを進めていくと各キャラクターたちが各々持参した家具が増えていきます。
誰が持ってきたものかを予想しながらぜひ観察してみてください。

 


楯節学園

主人公たちが通う学校です。
前作の学校(吉志舞高校)が大正ロマンのような素敵な学校だったので、
今作では対象的にコンクリート打ちっぱなしをベースにしたモダンな学校にしました。
階(学年)ごとに色を分けて、迷いにくいように工夫しています。中庭を見ると位置関係がわかるのもポイントです。

ステンドグラスにはリグレットの絵が描かれていて、この世界ではリグレットが信仰を集めているということを表現しています。

カラフルな壁とコンクリート打ちっぱなしが特徴的な学校

 

 

悩みを抱えるクラスメイトもいるので話を聞いてみよう

注目ポイント

各教室にはモニターが設置されています。
シナリオを進めていくと、リリックムービーが流れることがあります。

 


興玉駅

興玉駅は、序盤はとある事情により閉鎖されています。

Caligula2ではダンジョンに高低差をもたせることで、前作よりも立体感があり世界の広がりを感じられるマップを目指しました。
また、(現実ではできないことなのですが)プラットフォームから線路に降りたり、
電車の車両間をジャンプして飛び越えたりして、探索の面白さを広げました。

駅は現実の駅でも迷ってしまうくらい複雑なので、ほどよい難易度のダンジョンという課題が難しかったです。

駅の顔とも言えるエントランスにはバーガーショップなどが並んでいるのが見える。
長いエスカレーターを通って地上に出ることができる。

 

閉鎖されている駅。

 

線路を歩けることに興奮している吟。

注目ポイント

ダンジョン内では幾つかのアクションギミックがあり、ジャンプして電車間を行き来することもできます。

 


プラネタリア OKITAMA

興玉市の人気デートスポット、プラネタリアOKITAMA。
本格的な展示はデート目的の若者にだけではなく、宇宙マニアも唸らせる。

吹き抜けを利用した大きな展示スペースや、ロケットを飾った螺旋階段など迫力のあるスペースが魅力です。
実はこのプラネタリウム、あるイベントも行われているので、イベントと通常展示のコントラストも見どころの一つです。

科学博物館のようなエントランス

 

充実した展示スペース

 

大迫力のロケット。吟も思わずにっこり。

注目ポイント

とあるバトルで出会うことができる、こちらの敵キャラクターが非常に可愛くて個人的にぜひ見ていただきたいポイントです。
実はムーくんの服のデザインにあるワッペンをもとに作っています。
可愛くてずっと見ていられるのですが、倒さないでいると仲間を呼び寄せてしまうので要注意です。

 


おわりに

ここでは紹介しきれなかったダンジョンも、探索を楽しめるように見どころや遊びを仕込んでいます。
ぜひ注目して遊んでみてください。