2022.12.16UE5ぷちコン

UE5ぷちコン映像編4th

Unreal Engine 5(以下、UE5)の学習を目的としたコンテスト
UE5ぷちコン 番外編

UE5ぷちコン 映像編4th

コンセプトは「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」
今回のテーマは「勝負」です!

本コンテストの受付は終了しました。

【最優秀賞】
善悪の彼岸で拾った財布
イッカク さま

UE5ぷちコン 映像編4th 応募作品一覧はこちらから!
その1/その2

UE5ぷちコン 映像編4th 応募作品一覧再生リスト

今年も映像編の季節がやってまいりました!

テーマに沿った30秒~1分間の映像作品を制作していただきます。

学習用コンテストなので、UE5を学ぶ機会にぜひご参加ください♪
UE4での参加もOK!

また、受賞作品はYouTube Live【UE5ぷちコン映像編4th】審査結果発表会!にて発表します!

 

開催概要

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピック ゲームズ ジャパン
アカデミックパートナー(50音順・敬称略) ASOポップカルチャー専門学校
アミューズメントメディア総合学院
ECCコンピュータ専門学校
河原電子ビジネス専門学校
京都コンピュータ学院
神戸電子専門学校
国際アート&デザイン大学校
国際電子ビジネス専門学校
東京デザイナー学院
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
トライデントコンピュータ専門学校
日本工学院専門学校
学校法人 日本教育財団 HAL
バンタンゲームアカデミー
北海道科学大学

  • アカデミックパートナーはUE5ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまを対象にご登録いただき、UE5ぷちコン開催情報やUnreal Engine初心者向け冊子の配布などを行っております。
    ※学校の課題としてご使用いただく際は事前にご相談ください。
  • 詳細は下記ページをご覧ください。
    ぷちコン アカデミックパートナー
スケジュール

応募受付:2022年12月16日(金)~2023年1月9日(月)(1月10日(火)AM10:00まで)

結果発表:2023年1月19日(木)20:00~YouTubeにて生放送
【UE5ぷちコン映像編4th】審査結果発表会!

参加資格
  • 日本在住のUE4 / UE5ユーザーなら誰でもOK!
    ※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。また、参加賞は受け取れません。
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマ「勝負」どこかに勝負を感じる映像であれば、何でもOKです!
  • UE4 / UE5を使用した30秒~1分の映像作品
  • 応募形式はYouTubeへの動画投稿
  • チーム制作可※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • 何点でも応募可
  • 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • 既存コンテンツと酷似しすぎていないこと
審査基準
  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE4 / UE5使いこなし度
  • 映像クオリティ
  • テーマに沿ってる度
Twitterタグ #UE5ぷちコン
 景品
  • 最優秀賞:
    「iPad mini(256GB) / Wacom Cintiq 16 / Meta Quest 2(256GB) / GoPro HERO10 Black / RICOH THETA SC2」のうちからお好きなものを1つ
  • 優秀賞:
    ソニー サウンドバー(HT-S100F) / Kindle Paperwhite / audio-technicaUSBマイクロホン(ATR2100x-USB) / Ryze トイドローン / ロジクール ウェブカメラ(C920n)」のうちからお好きなものを1つ
  • 参加賞はぷちコン 映像編4thオリジナルピンバッジ!

 ※賞品内容は入荷状況に応じて変更になる場合がございます

審査員
  • エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也(Software Engineer)
  • エピック ゲームズ ジャパン 塩谷 祐也(Trainer)
  • エピック ゲームズ ジャパン 斎藤 修(Technical Artist)
  • 株式会社ヒストリア      佐々木 瞬(代表取締役 / プロデューサー / ディレクター)
  • 株式会社ヒストリア      有末 けい(広報 / イベントデザイナー)


上記応募フォームよりご応募ください!
繋がりにくい場合はこちらのページを参考にメールでご応募ください。

 

FAQ
Q.テーマにまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由! あなたが「これはテーマの要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。

ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q.応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

  • キャプションの追加
  • フェードの追加
  • サウンド(BGM/SE)の追加
  • UE4 / UE5で連番掃き出しののちに、動画化する

動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q.応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)

 

Q.建築ビジュアライゼーションでもいいですか?

OKです! 建築に限らず、インタラクティブ要素のない映像コンテンツであればなんでもOKです。

 

Q.Twinmotionを使用してもいいですか?

OKです! じゃんじゃん使ってください!

 

Q.過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?

過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。

 

初心者向け参考ページ

同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、
    主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
  • 応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue-petitcon@historia.co.jp