BLOGブログ

2023.01.10ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編4th 応募作品公開!その1

UE5ぷちコン映像編4thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で45作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

UE5ぷちコン映像編4th 応募作品一挙公開!

その1/その2

[エントリーNo.1]SIGNAL GRAND PRIX(シグナルグランプリ)

ぽちお さま

▼応募者コメント▼

テーマが「勝負」ということで、信号待ちでの勝負を映像化してみました。私自身が車好きということで、「勝負」というテーマが発表された時に、車をテーマにした勝負の映像作品を作りたかったので、信号待ちからのスタートダッシュで勝負する作品となっています。一般公道では絶対にマネしないてください。

 

[エントリーNo.2]ゾンビとストリートファイト

hkns さま

▼応募者コメント▼

ゾンビとかわいい女の子が戦うだけの動画です。ぷちコン映像編ということでシーケンスを覚えるいい機会になりました。

 

[エントリーNo.3]ブトウ派達の祭り

Happle_Peaceke さま

▼応募者コメント▼

UE5.1.0で作成しました。6つのレベルシーケンスをひとつにまとめました。またプライダスクさんのMV作成の講演を見て緑の布を買ってしまったので無理矢理旦那さんを歌わせて看板の動画を作りました。アニメーションはmixamoに頼りまくっています。

 

[エントリーNo.4]Game

Sola さま

▼応募者コメント▼

ぷちコンのさくっとつくるというコンセプトがとても学習に良いと思ったので 2日で出来ることを考えて作ってみました
シーケンサーを使うのも初めてだったのもあり、いろいろと使ったことない機能を この短期間で覚えることができて本当にこの機会に感謝しています
UE歴は2か月半で初心者としてこのイベントに参加させてもらえただけで十分な価値があります
「勝負」というテーマということで 動画内でもキャラクターが勝負していますが、個人的なゲーム制作を通したゲーム業界への挑戦でもあります
自分はゲーム業界ではまだ何の力もなく、業界全体の価値観に合わないものを作ったら、動画の最後のように なにも抵抗できずに(逃げて背中だけは切られたくないから前に歩く)簡単に負けてしまうちっぽけな存在です ですが、UE5という制作体験を通して、たったひとりでもいいので誰かの笑顔をつくれたらいいななんて考えています

 

[エントリーNo.5]昼休みの中庭にて

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

昼休みの中庭にて、1組と4組の男子がドッヂボールを始めるところです。

 

[エントリーNo.6]例のVAR

いわのさき さま

▼応募者コメント▼

ワールドカップの日本対スペイン戦でのVARをUEで表現してみました。ゴールまでの颯爽感、レフリーの結果が出るまでの緊迫感を意識しました。

 

[エントリーNo.7]喉カラカラやねん

Happle_Peaceke さま

▼応募者コメント▼

MetaHumanを使用してみたくて作った作品です。アニメーションの不具合をなおせませんでした。

 

[エントリーNo.8]アンリアルバトル! キーボーVSグレイマン!

ぽめらにすと さま

▼応募者コメント▼

勝負=バトル! 内輪ネタだけど、UEやってる人はクスッとするようなネタを詰め込めて良かったと思ってます キーボーはBlenderの自作です ちなみに「キーボー」の声は僕の声です

👇作るにあたって調べたことや、参考にしたものをまとめたブログ記事
https://pomeranist.hatenablog.com/entry/2023/01/07/170438
2,3日でサクッと作ろうと構想を練って、実際には10日間かかった・・・( ;∀;) 自分の適当などんぶり勘定と、希望的観測度がわかってよかったです 簡単そうに見えて、自分が知らなくてできなかったことが3,4つ入ってるので ぷちコンのたびにレベルアップさせてもらってます!

 

[エントリーNo.9]善悪の彼岸で拾った財布

イッカク さま

▼応募者コメント▼

道端で財布を拾ったときの心の葛藤を、善の自分と悪の自分の勝負という形に落とし込んで表現しました。登場しているキャラクターは、現在制作中の自作シューティングゲームに登場するキャラクターの一体です。エンジンにはUE5、モデリングとアニメーションにはBlender、破壊表現にはChaos Physicsを使用しています。動画内の立体文字など、細部にまでこだわったので、楽しんでいただけたら幸いです。

 

[エントリーNo.10]ギャフン!

みゃお さま

▼応募者コメント▼

初めてUEで作品を作りました。リターゲットがうまくできず、膨大な時間を費やしましたが提出できてよかったです。

 

[エントリーNo.11]グレイマン vs Manny

九里江めいく さま

▼応募者コメント▼

テーマが「勝負」ということで、(誰かやりそう…と思いつつ)グレイマンとMannyとの勝負を作ってみました。

 

[エントリーNo.12]グレイマンの楽しいボウリング教室

こが さま

▼応募者コメント▼

シュークリームが1つ余ったらやることは1つ

 

[エントリーNo.13]FAST DRAW(西部劇)

すまいる さま

▼応募者コメント▼

西部劇風で早打ち勝負をイメージして、映像を作成しました!

 

[エントリーNo.14]予想外の戦闘

はにもん さま

▼応募者コメント▼

ファンタジーな感じ

 

[エントリーNo.15]Summer

hoshileen さま

▼応募者コメント▼

夏の熱い戦いの行方はいかに!?

 

[エントリーNo.16]UE5ぷちコン 映像編4th [ダビダとゴリアテの戦い]

Kyota さま

▼応募者コメント▼

最近ワールドカップなどでジャイアントキリングがたくさん起こっているので、有名なジャイアントキリングのお話である「ダビデとゴリアテの戦い」を参考にして作品を作りました。 名前がダビダなのは今回の主人公が女性だからです。Mixamoを使ってキャラクターにモーションをつけました。昨年の12月に初めてUnreal Engineというものを知り学び始めてから約一ヶ月の作品です。雑なところ、プロの方からしたらひどいと感じる部分はたくさんあるとは思いますが優しい目で見ていただければ幸いです。

 

[エントリーNo.17]深海の邂逅

Suo Lai さま

▼応募者コメント▼

海に沈んだビル街へ探査に赴いた海軍の潜水艦は、想像を超える怪物と出会う。

 

[エントリーNo.18]魚との勝負

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

釣り、それは魚との勝負

 

[エントリーNo.19]Launch(ローンチ)

psyboo さま

▼応募者コメント▼

Lumenすごいの一言に尽きます。。。去年UE5や映像方面での勉強をちまちまやっていたので活かせることができたかなと思います。毎年締め切りに追われてますが、今年が一番焦りました。あと、ロケット打ち上げは人類の勝負って感じでやっぱりいいですね。ロマン!

 

[エントリーNo.20]ピッグファイト:大草原の大勝負

merao さま

▼応募者コメント▼

ぶたとおおかみ、飛行機2機は自作のアセットです。 背景は「Cartoon Water Shader」内のアセットを使用させていただきました。