BLOGブログ

2014.10.23ぷちコン

[UE4] 第2回UE4ぷちコン 受賞作品発表!

第2回UE4ぷちコンの結果発表です。

今回も21作品と、クオリティの高い作品をたくさん応募いただきありがとうございます!  審査に非常にもめて、今回も事前に想定していた賞よりも3つ追加してしまいました。

それでは、受賞作品をご覧ください!

 

開催概要

主催 株式会社ヒストリア
協賛 エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社
スケジュール 応募受付: 2014年8月20日~2014年10月5日(6日の夜明けまで)
結果発表: 2014年10月中旬を予定
レギュレーション
  • テーマ「光る」。このテーマを含む作品ならば何でもOKです!
  • UE4サブスクリプション版を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらでも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可
  • 何点でも応募可
審査基準

  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE4使いこなし度
景品
  • 優勝: UE4が動くノートPC (機種選定中)
  • アイディア賞/ユニーク賞: iPad mini Retina (Wi-Fiモデル16GB) or Nexus 7 (Wi-Fiモデル32 GB) 
  • 参加賞: UE4 Tシャツ
審査員

エピック・ゲームズ・ジャパン 今井 翔太さま、 中村 匡彦さま(alweiさま)、 株式会社ヒストリア 佐々木 瞬

エントリー作品一覧

こちら→[UE4] 第2回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!

 

【大賞】 Lights of Firefly

pafuhana1213 様

審査員コメント

  • これぞUE4!と言わんばかりの完成度。BGMもゲーム部分もグラフィックも素晴らしいです。実際にこれは売っていたら買ってでも遊んでみたいと思う作品。(中村)
  • 文句なしでAです。お題もバッチリこなしつつ見た目、ゲーム性、UE4の使いこなし度ばっちりです! 普通に面白そう。(今井) ※編注:審査段階でA~Eの5段階評価を行いました。
  • 遊んでみたい! ゲームの完成度が高く、また絵のクオリティも素晴らしいです。”光る”からのテーマの拾い方もうまい!(佐々木)

 

【技術賞】 ぷちっとコンクエスト

屋根裏ゲームス 様

審査員コメント

  • RTSという貴重なジャンルに挑戦したのもさることながら、しっかりとゲームとして面白そうな内容になっているのが素晴らしいです。まだ途中だと思いますが、この調子で完成まで目指してもらいたい作品です。(中村)
  • かなりクオリティーたかいですね。文句なしでAです。もう少し今回のテーマに絡んでいるとなおいいですね!(今井)※編注:審査段階でA~Eの5段階評価を行いました。
  • マウス操作にビヘイビアツリーと、UE4をうまく使いこなしています。ぜひ続きを作ってリリースしてもらいたい作品です!(佐々木)

 

【アイディア賞】 WhiLack (ウィラック)

パマギー 様

審査員コメント

  • センスと世界観が素晴らしい。個人的に今回のテーマに最も合っていると思います。レベルデザイン次第でいくらでも遊べそうです。引き続きこの世界観を遊んでみたいと感じさせてくれる作品。(中村)
  • 動画の2分50秒あたりからのパズル的な要素がとても好きです。ここだけで一本作れるくらい、いいアイディアだと思います!(佐々木)

 

【ユニーク賞】 ビームセイバー

岩瀬 聡一郎 様

審査員コメント

  • Kinect+Oculusを使ったとにかく挑戦的な作品。違う意味で今回一番尖っています。自分の姿も画面内に投影できて、更に武器も選ばないので様々な遊びができそうです。というか実際に遊びたいです、本当に。(中村)
  • かなり技術的におもしろいですね!遊んでみたいです。ビームを跳ね返した時にもう一工夫あると更に良し!(今井)
  • これ、絶対面白いですよね(笑) とにかくやってみたい!(佐々木)

 

【中村賞】 LightLineSnakes

さんかく 様

審査員コメント

  • 個人的にBGMがとても素晴らしくて、ゲーム自体も本当に面白そうで本気で遊んでみたいと思いました。というか実際に売っていてもおかしくないと思うクオリティです。(中村)
  • きれいな作品ですね。音と光のカーブがトロン的な感じで好きです。ゲームとしてもだんだん飛べる範囲が狭くなるチャレンジ感がいいですね。 更にもう少し何かゲーム性があるといいですね。(今井)
  • 絵の雰囲気が大好きです。また、尾を引く部分がパーティクルのトレールかなと思ったのですが、とても綺麗に帯が出ていることとあたり判定もついているようなので、SplineComponentでしょうか? 絵作りに対して適切な機能を使ってクオリティ高く仕上げている点が素晴らしいです。(佐々木)

 

【今井賞】 Athletic Ball

Colzack 様

審査員コメント

  • UE4の様々な特性を理解してゲームとして昇華させているゲームだと思います。このクオリティでなら作り込めば実際にストアなりで配信したりもできるのではないでしょうか。(中村)
  • 荒削りながら、ゲーム性もしっかりありUE4らしい使い方ができているいい作品だと思います! カービーボウル的な二次的三次的なシナジーが入っているとさらにおもしろいかも。iPhoneとかのゲームだったら電車の中でずっとやってそう。(今井)
  • 素材をうまく駆使して、オシャレに仕上がっています。もう少しUIにこだわって、ステージを量産すれば普通に売れるレベルかと!(佐々木)