BLOGブログ

2024.09.09ぷちコン

[UE5]第22回UE5ぷちコン応募作品公開!その1

第22回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で157作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第22回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第22回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!

その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8

[エントリーNo.1]パスが無くても大丈夫!

びさし さま

▼応募者コメント▼

パスがあればどんな乗り物でも最後まで遊べますが、パスが無くてもポイントを稼げば、稼いだ分だけは遊べるというゲームです。

 

[エントリーNo.2]Best Shot !!!

なめろう さま

▼応募者コメント▼

UE5になって暇になったグレイマン達は遊園地にいるらしい。カメラマンとして現地におもむき、思い出の写真を撮ってあげよう。写真は被写体によってポイントが変わり、合計100ポイントでクリアだ!

 

[エントリーNo.3]戦慄旅館

Ghostチーム さま

▼応募者コメント▼

幽霊が徘徊しているお化け屋敷から脱出するゲームです。幽霊に見つからないように慎重に進みます。見つかってしまうと追いかけてくるので頑張って逃げ切りましょう!アトラクションはもちろん有料です。遊んだ回数だけ最後に請求されます。

 

[エントリーNo.4]VRローラーコースター

TanakaYuichiro さま

▼応募者コメント▼

ローラーコースターとVRを組み合わせたシミュレーターになります。 前方向に入力するとコースターに加速がつき、上ります。
勢いよく降りて楽しみます。 酔いやすいのでご注意ください。

 

[エントリーNo.5]たのしいコーヒーカップ

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

コーヒーカップに乗り続けましょう

 

[エントリーNo.6]ゆうせん エンカウント ちょっきんぐ

もんしょ さま

▼応募者コメント▼

ちょっきんぐを操作して有線ケーブルをどんどん切断しよう!有線ケーブル滅ぶべし!
えっ?テーマ?ちゃんとタイトルで回収してる。いいね?

 

[エントリーNo.7]なべPark

とまねぎ さま

▼応募者コメント▼

~遊び方~ ①:観覧車のゴンドラに入っている鍋料理の食材の配置を覚えてます ➁:観覧車が回転するので、ストップボタンを押して観覧車を停止します ③:ゴンドラを1つ選ぶと食材とその食材の六大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、値段)の情報が出現します。 ④:①~③を3回繰り返した後、六大栄養素のパラメーターが表示されるので、バランスの良いパラメーターを目標にするゲームです。

 

[エントリーNo.8]RepairMan

シオン さま

▼応募者コメント▼

修理箇所が毎回ランダムの場所もあるので、連続で修理してボーナスタイムのまま高得点の箇所を修理するかがポイントです

 

[エントリーNo.9]ファントムアミューズメント

モトミキラボ さま

▼応募者コメント▼

「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」というコンセプトのもと、Unreal Engineを使用して2Dゲームを開発しました。幼少期にファミコンで遊んだ思い出から着想を得て、昔懐かしいアナログ感のあるゲームを制作しました。初めての挑戦だったので、非常に良い学習の機会となりました。ゲームは2つのステージで構成されています。ステージ1は横スクロールアクションゲームで、プレイヤーは敵をジャンプでかわしながら、5つのさくらんぼを集めるとクリアとなります。ステージ2は、アトラクションのお化け屋敷と思いきや本物のお化け屋敷だったという意外性のある展開を楽しめる内容となっています。

 

[エントリーNo.10]ヒーローショーシミュレーター

かまぼこ さま

▼応募者コメント▼

小学生の頃に遊園地に行ったら必ず見ていたヒーローショーを思い出しながら作りました。プレイヤーはスタッフとしてショーの3つのシーンをこなして高スコアを稼ぐ(盛り上げる)ことが目的のゲームです。

 

[エントリーNo.11]乾酪大作戦

三貫盛 さま

▼応募者コメント▼

ミニチュアな世界観でコースターが動いていくようなイメージで制作しました。ネズミと砲台がバトルしていくゲームです。複数人でのわちゃわちゃとした画面での楽しさがアピールポイントです。3人操作でのプレイを想定しています。

 

[エントリーNo.12]Coaster Blaster

ぽたと さま

▼応募者コメント▼

ランダムで無限にループするコースターに乗って、ピストルで風船を割りながらハイスコアを目指し進む横スクロールシューティングゲーム。HPが0になったらゲームオーバー。

 

[エントリーNo.13]絶叫カウントコースター

SQUARE PHOENIX さま

▼応募者コメント▼

ジェットコースターがゴールするまでに、何回絶叫したか当てるゲームです。

 

[エントリーNo.14]観ランチャー

なみとん さま

▼応募者コメント▼

遊園地に必ずある観覧車をテーマに、観覧車と発射装置(ランチャー)を組み合わせたゲームを作りました。このゲームでは、観覧車の遠心力を利用してゴンドラを飛ばします。制作期間は5日間です。観覧車のモデルは自作で、ゴンドラにしがみつくキャラクター(グレイマン)のポーズは、UEのコントロールリグを使って作成しました。普段あまり使わない機能でしたが、しがみついている感じが伝わったらうれしいです。

 

[エントリーNo.15]入場待機なんて出来ない!

tyosu76 さま

▼応募者コメント▼

入場列で並んでいる人を吹き飛ばしながらゴールを目指すゲームです。

 

[エントリーNo.16]改造コースター

こた さま

▼応募者コメント▼

このゲームは「自分なりのジェットコースターを作る」がコンセプトです。自分でジェットコースターを改造することで、性能を変えることができます。このゲームには「モーター」という要素があって、走っているとモーターが熱くなってスピードが落ちますが、パーツの効果でモーターが冷やせるようになります。5回までしか冷やせないのでどのタイミングで冷やすかが重要です。しっかり操作しないと簡単に動かなくなってしまうという「自分で動かしている感」を大切にしました。パーツは全部で8個あります。コースの横にずれたり、何かに当たったりするとダメージを受けるので、それを回避しながらHPを無くさずにゴールまで行けたらクリアです。

 

[エントリーNo.17]Cup in the Visitor’s Showtime (カップ イン ザ ビジターズ ショータイム)

サチナシ さま

▼応募者コメント▼

【ジャンル】 カップインアクション 【概要】 本作品は遊園地をモチーフにしたミニゲームです。 ビジターを上手く選んで、カップに乗せてあげましょう! 【見どころ】 ・陰影をリアルタイムに反映する2D背景とキャラクター ・ハイテンションな音楽

 

[エントリーNo.18]下痢ゲー3

furcraea.tokyo さま

▼応募者コメント▼

ノボルとサトミとジェニーの3人で遊園地にきました。帰宅時間の5分前楽しくゆうえんちでライドできるか?

 

[エントリーNo.19]とましえん

furcraea.tokyo さま

▼応募者コメント▼

とましえん 映像作品 自動的に浮き輪とたわむれる女たちをずっとながめていられるスクリーンセーバー

 

[エントリーNo.20]UNREAL WORLD

はっぷるぴーすけ さま

▼応募者コメント▼

NonGameの映像作品です。これぞUnrealWorldです。