BLOGブログ

2023.07.19UE5UE/ 初心者向けUE/ Level

[UE5]アセットを使ったレベルデザイン時に役立つ無料のプラグイン”LEVEL DESIGN ASSISTANT”紹介!

執筆バージョン: Unreal Engine 5.2

皆さん、夏を満喫していますか?私は涼しい環境でカップ麺を満喫しています。
今回はマーケットプレイスから無料でダウンロードできるレベルデザイン時に便利なプラグイン”LEVEL DESIGN ASSISTANT”をご紹介します。
マーケットプレイスURL:https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/level-design-assistant

↓このプラグインを使えば、既存のアセットを使ってこのようなことができます!

今回使用したプロップアセット:https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/persian-bazaar-ue4-ue5
(7月の無料コンテンツでした)

■何ができるのか?

レベルデザイン時にアセットを一括複製、配置、整列等がより楽になるプラグインです。
一括複製する際にプレビューとしてボックスが表示されるのも素晴らしいですし、
個人的にはアセット単位で設置できるメモ機能も素晴らしいなと思っています。
こちらのプラグインを使用することで既存のアセットの配置やチーム制作時の意思疎通が少し楽になるかもしれません。

■どう便利なのか?

・大量のアセット配置が便利!


一括複製、配置、整列ができるツールや、スプラインを生成して配置する機能が充実している為、
購入アセットを使って見た目を意識しながらレベルデサインしたい際に便利です。

■用意されている機能を一部紹介!

・XYZの好きな方向に対して等間隔に複製する「DUPLICATOR」

・XYグリッド上に対して指定した間隔で複製する「GRID CREATOR」

・スプラインを生成し、スプラインに沿って複製する「DUPLICATE ALONG SPLINE」

・選択したアセットのRotaionをランダム値に変えてくれる機能


地味に便利!

・最初に選択したアセットと最後に選択したアセットの間を等間隔に配置する機能

使用した感じコリジョン等は見ていないようですので、雑に配置したアセットを等間隔に配置したい際に使用すると便利です。

・アセット単位で残せるメモ機能

■プラグインをONにする方法

Edit>Plugins>LevelDesign Assistantの☑を入れてエディターを再起動してください。

■注意点

プラグイン制作者様のドキュメントの方にも書かれておりますが、グリットサイズを10にした状態ではないと正常に動作しないそうです。


楽しいアンリアルライフを~