BLOGブログ

2021.10.31お知らせ

設立八周年を迎えました!

本日2021年10月31日に株式会社ヒストリアは設立8周年を迎えました!
また、9月末に第八期を終え、10月から第九期に突入しました。

 

世の中自体が大きく揺れ動く中で過ごした1年間でしたが、事業として順調に過ごせたのは、クライアントの皆様、制作を共にするパートナー企業/パートナーの皆様、コミュニティの皆様のおかげです。そして何より、ヒストリアという会社を形作っているヒストリアメンバーのおかげです。この場を借りて、お礼申し上げます。

設立数年の頃はX周年を迎えるたびに人生の節目と感じるほど感慨深く思っていたものですが、今年は慌ただしさもあってか気づいたらそんな時期だったという印象の年となりました。これは事業がある程度安定してきたことによる成長と捉えて良いのかもしれません。一方で、達成した目標に対する達成感と、反省を残す結果になったものへの悔しさ、そして1年間会社が順調でいられたことに安堵する感情は、8年経っても変わりません。今後もこの緊張感を忘れず、ひとつひとつの案件や事象をまっすぐと捉え、丁寧に扱っていきたいと思います。

改めて振り返ると、第八期/八年目も変化の多い年でした。

 

○ゲーム分野
ゲーム分野では長く開発していた「Caligula2」が発売を迎え、多くの方に感想を頂くことが出来ました。そしてひとつ前の期で発売した「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の運営を通じて、ユーザーの方々から感想をいただくことが出来ました。自社開発のコンシューマータイトルやアーケードタイトルに対して、このように反応を頂けることをとても嬉しく思います。次なる仕込みや次なる展開の種まきも行えた一年となったので、今後の動向にもご注目頂ければと思います。

 

○エンタープライズ分野
エンタープライズ分野では、NHKさまの案件「見たことのない文化財」、ソニーグループさまの案件のバーチャルライブ、CGWORLDデザインビズカンファレンスで講演を行ったSUBARUさまとの取り組み、自社商品「Earth Visualization System」の一般販売開始をはじめ、多くのお仕事に恵まれました。エンタープライズチームも順調に拡大しており、今後もその流れが続きそうです。事業の発展、および業界の発展を目標として、第九期も邁進してまいります。

 

○ゲーム/エンタープライズ合同
弊社にとってUnreal Engine 5の早期アクセスは大きなトピックでした。早期アクセス直後に行ったUE5技術ブログシリーズには大きな反響をいただきました。また、ゲームチームとエンタープライズチームの合同で制作したUE5技術デモゲーム「The Market of Light」は日本のみならずワールドワイドで話題にしていただき、Epic Games本社のYouTubeチャンネルでも紹介いただきました。本タイトルは無料配布ではありますが、Steamでの初パブリッシングを行ったことも今後に活きる経験となりました。

 

○コミュニティ
イベント/コミュニティ活動の面でも、技術ブログの週一更新の継続、映像編含めて計3回のUE4ぷちコン、UE4ぷちスタ☆の開催、UNREAL FEST EXTREMEではDiscordを利用したゲームジャムとアンリアルクエスト運営、出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会、などのイベントを行い、多くの方にご参加いただきました。参加いただいた方々、ありがとうございました! また、今回は新たな取り組みとしてクリーク・アンド・リバー社さんと開催したプランナーブートキャンプも成功ののちに終えられました。社内の撮影スタジオを開設し、オンラインイベントが開催しやすくなったこともあり、多くの活動を行うことが出来ました。新たな大きな施策も仕込んでおりますので、第九期もコミュニティの皆様と一緒に楽しく歩んでいければと思います。

ヒストリアでは、3年ごとの中期計画を定めています。これからの1年は今中期の最後の年。今中期目標を達成しながら、次の中期計画を立てていく年となります。社員一同、精進して参りますので、ヒストリアの次の展開にご注目頂けると幸いです。

 

2021.10.31
株式会社ヒストリア
代表取締役 佐々木 瞬