2020年11月20日(金)~22日(日)
UNREAL FEST×ぷちコン
冬のゲームジャム祭り!

エピック ゲームズ ジャパンが主催するUnreal Engineの公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」が
今年はオンラインで2020年11月16日(月)~11月22日(日)の1週間かけて行われます。
平日の5日間では、毎日20時からゲームとノンゲームセッションが一講演ずつエピック ゲームズ ジャパン 公式Youtubeチャンネルで配信されます。
そして、金曜日の講演終了後から日曜日までの2.3日間にかけて
オンラインゲームジャム「UNREAL FEST×ぷちコン 冬のゲームジャム祭り!」を行います!
ヒストリア主催で行っている、Unreal Engine 4学習向けミニコンテスト「UE4ぷちコン」が「UNREAL FEST」とコラボさせていただくことになりました!
運営を任せていただき、当日の出演から審査、技術サポートまで多方面から「UNREAL FEST」を盛り上げたいと思います!

本イベントは終了いたしました。
<開催概要>
■イベント名
UNREAL FEST×ぷちコン 冬のゲームジャム祭り!
■日時
- ゲーム制作時間
2020年11月20日(金)21:00~2020年11月22日(日)15:00
- 審査結果生放送
2020年11月22日(日)19:30~21:30
■ゲームジャムについて
開催当日に発表されるテーマに沿ってゲームを制作、応募していただきます。
個人・チーム、プロ・アマチュア関係なくご参加いただけます。
制作していただいた作品は、YouTubeに動画形式で投稿し、応募していただきます。
応募締め切り後に審査を行い、エピック ゲームズ ジャパン 公式Youtubeチャンネル生放送にて受賞者を発表いたします。
受賞者には豪華景品も! 参加賞も用意しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
※参加資格として作品動画の提出をしていただく必要があります。
■ゲームジャム参加はDiscordで! 安心の技術サポート付き
今回のゲームジャムでは開催中の進行や、技術サポートまでをビデオチャットツール「Discord」で行います。
普段はチャットのみで進行や交流を行い、ゲーム制作で詰まった時などは、
チャット・通話・さらには画面共有機能を駆使してヒストリアチームがサポートいたします。
「UNREAL FEST×ぷちコン 冬のゲームジャム祭り!」Discordはこちらから参加!
(アカウントをお持ちでない方はアカウント作成をお願いします。詳しいアカウントの作成方法はこちらをご覧ください。)
■同時に行われるYouTube配信も必見! 「UNREAL FEST」講演の再放送や、企画が盛りだくさん!
ゲームジャム開催中は、エピック ゲームズ ジャパン 公式Youtubeチャンネルにて「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演の再放送を行います。
また、エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也(Software Engineer Developer Relations)もテーマに沿ってゲームを作り、制作中の様子などを放送予定です。
他にも、さまざまなゲーム制作者をお呼びした雑談企画や、皆さんの制作途中のゲームを共有するゲームジャム進捗共有会も放送予定です。
■審査員
- エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也(Software Engineer Developer Relations)
- エピック ゲームズ ジャパン 斎藤 修(Technical Artist – Developer Relations)
- エピック ゲームズ ジャパン 小林 浩之(Technical Artist – Developer Relations)
- エピック ゲームズ ジャパン Axel Riffard(Software Engineer – Developer Relations)
- 株式会社ヒストリア 佐々木 瞬(代表取締役 / プロデューサー / ディレクター)
- 株式会社ヒストリア 有末 けい(広報/イベントデザイナー)
■参加賞・景品
参加賞にUnreal Engine Tシャツをプレゼント!
優秀賞には豪華景品の中からお好きなものをお一つ、
そしてUNREAL FEST講演者さまからいただいた素敵なプレゼントも!
詳しくは下記スライドをご覧ください。
■ハッシュタグ
#ue4festjam
■関連リンク
最新情報はSNSでお届け!
<スケジュール>
11月20日(金) ゲームジャム1日目テーマ発表の配信はこちらから!
時間 |
内容 |
詳細 |
21:00 ~ 21:30 |
オープニング・テーマ発表 |
|
11月21日(土) ゲームジャム2日目配信はこちらから!
時間 |
内容 |
詳細 |
10:30 ~ 11:00 |
2日目のご挨拶 |
|
11:00 ~ 12:00
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
NPRキャラクターレンダリング総結集!今こそ更なる高みを目指して
株式会社Indie-us Games |
12:00 ~ 13:00 |
UE4クリエイタースペシャル座談会 |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」でも講演いただいたIndie-us Games 代表&クリエイター 中村さま、株式会社ユークス テクニカルディレクター 野津さまをお呼びし、岡田さまと佐々木との計4名で最近のUE4開発の流行り(作り方のマイブーム)やUE4開発あるある話(ローカライズとか、ABPとか、BP/C++の使用箇所)、最近UE4で困ったことなどなど楽しく雑談形式でお届けいたします。 |
13:00~14:00
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
Unreal Engine と XR でつくる「働く」の未来
株式会社リコー |
14:00 ~ 15:00 |
ゲームジャム進捗共有会 |
参加者の皆さまから現在のゲーム制作の進捗を共有していただき、皆で気持ちを一つにする企画です。 |
15:00 ~ 16:00
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
UE4×Switchで60FPSの(ネットワーク)対戦アクションをなんとかして作る!
ガンホー・オンライン・エンターテイメント 株式会社 |
16:00~17:00 |
42時間ゲーム制作マラソン!〜おかずの進捗報告配信〜 |
エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也さまもゲームジャムに参加! 誰にも負けないゲームを作ることを目指して彼はゲームジャムに挑む。そんな様子を生配信でお届け。 |
17:00~18:00
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」における、UE4によるCGとセルアニメとの融合
サイクロングラフィックス |
18:00~19:00 |
UE4クリエイタースペシャル対談 |
株式会社バンダイナムコエンターテインメント プロダクションスペシャリスト 玉置 絢さまをゲストにお呼びして 佐々木と対談形式で、UE4を導入したときのエピソードや、プロデューサー/ディレクターという立場である玉置さまから見たときのUE4の良さ、そしてゲーム作り全般についてをテーマにお話しいたします。 |
19:00~20:00
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
個人製作インディーゲーム”ジラフとアンニカ” のUE4 制作事例紹介
atelier mimina |
20:00~21:00 |
ゲームジャム進捗共有会 |
参加者の皆さまから現在のゲーム制作の進捗を共有していただき、皆で気持ちを一つにする企画です。 |
11月22日(日) ゲームジャム3日目配信はこちらから!
時間 |
内容 |
詳細 |
11:00 ~ 11:30 |
3日目のご挨拶 |
|
11:30 ~ 12:30
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
MRTK-Unreal(UX Tools) を利用した HoloLens 2 アプリ開発
株式会社ホロラボ |
12:30 ~ 13:30 |
42時間ゲーム制作マラソン!〜おかずの進捗報告配信〜 |
エピック ゲームズ ジャパン 岡田 和也さまもゲームジャムに参加! 締め切りまで残り数時間を切った追い込みの制作風景をお届け。 |
13:30~14:30
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
視聴者参加 型のライブ動画を実現 !GenvidをUE4に実装する方法
Genvid Technologies |
14:30 ~ 15:00 |
提出〆切 カウントダウン |
岡田さまと佐々木でみんなを一生懸命応援します! |
|
30分間の休憩 |
|
15:30 ~ 16:30
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
建築不動産|UE4を活用した建築ビジュアライゼーション・プレゼンテーション多角提案のススメ
株式会社積木製作 |
16:30~17:30
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
聖剣伝説3でのUE4利用事例の紹介~Making of Mana
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社ジーン |
17:30~18:30
(休憩含む) |
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」講演 再放送 |
自動運転車両開発におけるUE4の活用事例
株式会社理経 |
|
60 分間の休憩 |
|
19:30~21:00 |
審査結果発表会 |
本イベントで集まったゲーム作品の審査を行い受賞作品を発表!惜しかった作品を含め、参加していただいた作品を紹介していきます。 |
21:00~ |
エンディング |
|
たくさんのご参加お待ちしております!