BLOGブログ

2020.10.28UE4UE/ Material

[UE4]マテリアルで千鳥格を作ってみた

執筆バージョン: Unreal Engine 4.25

お久しぶりです、王様です。

今日はマテリアルで千鳥格模様を作ってみました。

 

完成品:

 

構成:

 

簡単なstepで行きましょう:

step1

 

 

 

SINEを使ってこんな感じの模様を作ります

 

 

 

 

 

step2

 

 

 

内積を使い、step2,3,4の模様を別に作ります

 

 

 

 

 

step3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

step4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

step5

 

 

 

1と3の結果を乗算します

 

 

 

 

 

step6

 

 

step2と4の結果を乗算します

 

 

 

 

 

 

 

step7

 

 

 

step2-step4してこんな感じの模様を作ります

 

 

 

 

 

 

step8

 

 

 

 

step5と6の結果を乗算します

 

 

 

 

 

step9

 

 

 

step8と7の結果をプラスします、これで千鳥格模様になります。

さらにclamp(0-1)にすれば完成です。

 

 

 

 

 

step10

 

 

 

ここで乗算の数値をいじれば、模様の大きさを調整できます。

 

 

 

 

 

以上で千鳥格模様が完成しました。作り方は一通りじゃないので、そのままCOPYしても良いし、参考して他の方法で作成しても良いかもしれませんね。