CATEGORY
2020.10.31お知らせ
設立七周年を迎えました!
本日2020年10月31日に株式会社ヒストリアは設立7周年を迎えました!
また、9月末に第七期を終え、10月から第八期に突入しました。
この一年、ゲーム分野では長く制作していたタイトルである「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」のリリースが一番大きなトピックでした。そのほか、多くの仕込みを行えた年でもあり、露出は多くありませんでしたが、チーム規模の拡大やメンバーの成長を強く感じる一年となりました。来年以降、いま行っていることが次々と世に出ていくと思いますので、ぜひご期待頂ければと思います。
また、エンタープライズ分野は今年はチームとしての本格始動とも言える一年となりました。多数の自動車業界のお仕事をはじめ、NHKエンタープライズさまの案件「ミラクルトラベル 熱狂の1964東京へ」「体感!グレートネイチャーSP 驚異の大気循環」「体感!グレートネイチャーSP 躍動する海」、テレビ朝日さまの案件「AI×CGアナウンサー 花里ゆいな」、また隈研吾建築都市設計事務所さまとコラボ企画として制作させていただいた「隈研吾監修企画 <Multiplication>」、そして実績公開はできませんが、その他の多くのお仕事に恵まれました。
加えて、自動車のデモコンテンツ「Cutting-Edge Test Drive」の発表とともに、ヒストリア・エンタープライズをブランドとして本格的に広めていくために、新規にロゴを作成、先日はコンテンツ東京2020への出展も行いました。これらの経験を経てチームも成長し、今後がますます楽しみなチームとなりました。
イベント/コミュニティ活動の面でも、2019年に行ったデジゲ―博2019への出展、ぷちコン映像編の開催。そして2020年はコロナ禍という未曽有の中でのぷちコン開催(初春・夏の2回)、ぷちコンゲームジャムのオンライン開催、出張ヒストリアのオンライン開催、UNREAL FEST EXTREME 2020 SUMMERの運営協力、コンテンツ東京2020出展と、例年以上の活動が出来た一年となりました。すべてが前例通りとはいかない中、ひとつひとつ工夫を凝らして開催できたことは、今後にも大きく活きる力になったと感じています。
誰もが予想していなかったコロナ禍の中、このように事業として順調に過ごせたのは、取引先の皆様、そしてコミュニティの皆様のおかげです。ヒストリアはリーマンショック後に設立した企業のため、今回のような世界的困難に当たるのは初めての経験でした。その中で特に取引先の皆様には良くしていただき、本当に多くの方に支えて頂いているということを実感いたしました。みなさま、いつも気にかけて頂き、大変ありがとうございます。
そして、突然のリモートワーク開始となり、慣れない生活の中でも、一緒に前向きに環境への適応を努力してくれたヒストリアメンバー、ヒストリア常駐のパートナーの皆様には、感謝の限りです。リモート開始時は一緒にディスカッションし新たな制度を制定し、それを運用していく。また数日後に改善・改定を行う、といった日々の繰り返しでした。現在ではベースをオフィスワークに戻しており、一部のリモートワークも制度として安定してきましたが、今の形まで改善を図れたのも、一緒に働くみんなのおかげです。まだコロナ禍のさなかではありますが、経営者として自分にとって、7年目に迎えたコロナ禍での業務遂行と新制度制定の嵐は、大きすぎる壁でした。周りの支えが無ければ、乗り越えることは厳しかったでしょう。心から、感謝です。
今月から第八期を迎え、8周年に向けての日々が始まりました。そしてその先の設立10年に向けて、大きな目標を抱いて日々着々と成長をしています。まだまだ困難が多い情勢ではありますが、歩みは止めず、社員一同精進して参りますので、引き続き見守っていていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
2020.10.31
株式会社ヒストリア
代表取締役 佐々木 瞬