2017.11.24UE5ぷちコン

第5回 UE4ぷちコン

本コンテストの受付は終了しました。

応募作品一覧はこちら→

受賞作品はこちらからご覧になれます。

 

 開催概要

無料化を発表してから一年経過し、ユーザー数を拡大しさらに大規模タイトルやテレビシリーズでの採用も次々と発表されるUE4。気になっているみなさん、この波に乗り遅れないようにUE4を覚えてみましょう!

第5回ぷちコンも「サクッと作ってサクッと応募」をコンセプトに開催します。お気軽に参加してくださいね! そして今回はなんと、優秀賞作品はアンリアルフェス2016大阪で展示いたします!

主催 株式会社ヒストリア
協賛 エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社
スケジュール 応募受付: 2016年3月7日~2016年4月17日(4月18日の夜明けまで)
結果発表: 2016年4月末~5月初旬ごろ 優秀作品は2016年5月14日(土) アンリアルフェス2016大阪にて展示予定
参加資格
  • 日本在住のUE4ユーザーなら誰でもOK!
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマ「愛(AI)」。
    「愛」でもよし、「何かに対する愛」でもよし、「AI(BehaviorTreeや、その他AI)」でもよし。
    解釈はあなた次第!このテーマをひとつでも含む作品ならば何でもOKです!
  • UE4を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらでも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可
  • ノンゲーム(映像作品など)も可
  • 何点でも応募可
審査基準
  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE4使いこなし度
  • 映像クオリティ
  • テーマに沿ってる度
Twitterタグ #ue4con
景品
  • 最優秀賞: 「Oculus Rift」「HTC Vive 」「RICOH THETA 」「GearVRセット」この中からどれか一つお選びいただけます!
  • その他部門賞(ユニーク賞、グッドルッキング賞etc…)
  • 参加賞もあるよ!
提出方法 およそ2~5分のプレイ動画を”YouTube”もしくは”ニコニコ動画”にアップロードし、URLを下記フォーマットでメールを ue4-petitcon@historia.co.jp 宛に送付。提出を確認し次第、5日以内にスタッフより提出完了メールを返信します。メールの返信が無い場合は、再度お問い合わせください。

  • メールタイトル「第5回UE4ぷちコン作品応募」
  • 応募者のお名前(HN/チーム名可)※
  • メールアドレス
  • 景品送付住所(郵便番号含む)
  • 景品送付先宛名
  • 動画URL※
  • 作品タイトル※
  • 作品説明(300文字以内)※
  • 補足(任意)
  • ゲーム中のスクリーンショット1〜5枚 jpgかpng※

“※”は一般公開される情報です。

下記記入例を参考にしてください。

※最優秀賞はアンリアルフェス2016大阪で展示するため、Windows8.1上で動作するexeを提出していただきます。

予選審査員

応募メール記入例

メールタイトル「第5回UE4ぷちコン作品応募」
添付ファイル: PlatformerGame.jpg←ファイル名はゲームタイトルでお願いします。
※メール本文は下記の内容のみで構いません。
========以下メール本文========
[応募者のお名前※] 佐々木 瞬
[メールアドレス] xxxx@historia.co.jp
[景品送付住所] 東京都目黒区下目黒xxxx
[景品送付先宛名] 佐々木 瞬
[動画URL※] https://www.youtube.com/xxxx
[作品タイトル※] My Game
[作品説明(300文字以内)※]
今までにないくらい愛を詰め込んだゲームです。斬新なアイディアと革新的なシステムによってもたらされる次世代のエクスペリエンスをぜひ味わってください。
[補足]
特になし。

FAQ

Q. テーマの「愛(AI) 」にまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由! あなたが「これは”愛(AI)”要素が入っている!」と思うものならば問題なしです。

「愛」の要素が入っているもの、もしくは、「何かに対する愛」の要素が入っているもの、もしくは「AI(BehaviorTreeや、その他AI)」要素が入っているもの、何でも構いません。

ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる!」という観点が入るかもしれません。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q. 応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、操作の説明等、作品についてわかりやすくするための加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

動画上でエフェクトを追加する等、ゲーム自体の見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q. 応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください!(ただし、それによる審査の加点はありません)

 

Q. ゲームじゃないとダメですか?

そんなことはありません!ノンゲーム(映像作品等)もOKです!

 

Q. パクられたくないから、応募後も応募期間終了まで隠したい……

応募時に備考欄にその旨を記述ください。特に記載が無い場合は、応募直後からSNS等で発信させていただきます。

 

Q. 過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?

過去のぷちコンの作品はこちらからすべてご覧になれます。

ワンポイントアドバイス: サンプルのアセットを使おう!

“Elemental Demo”や”Effects Cave”等、Epic Gamesが配信しているサンプルのアセットは使っても問題ないことになっています。

特に”Content Example”はアセットの宝庫です!(プロジェクトを開いてから、File->OpenLevelでいろいろなMapを開いてみましょう)

アセットの移動の仕方はこちら→ [UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法

初心者向け参考ページ

[UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順(http://historia.co.jp/archives/1885

UE4攻略Wiki(http://www64.atwiki.jp/ue4wiki

同意事項

応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal Engine 4のPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。

 お問い合わせ

本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp