[UE4] 第1回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!

07.01

[UE4] 第1回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開! はコメントを受け付けていません。

ue4petitcon_banner_l

第1回UE4ぷちコンに、多数のご応募ありがとうございました!

1か月半という短い期間に23もの作品がこれほどのクオリティで完成したことに驚いております。

早速ご応募頂いた作品を、一挙公開いたします!

※受賞作品一覧はこちらをご覧ください

※2014年7月11日追記: 審査員コメントを追加しました。

 

[エントリーNo.1] Twin Booster

もんしょ 様

▼応募者コメント▼

月程度の重力の中、2つのブースターをバランスよく噴射してゴールを目指す横スクロールゲームです。
チェックポイントに接触すると通過とみなされ、以降はそこからリスタートできます。
電流イライラ棒的なストレスも、操作に慣れると快感になってくるかも!?
目指せ!ノーミスクリアのパーフェクトゲーム!

審査員コメント: 単純にゲームとして面白そう! 素材をうまく使っていて、プリミティブな形の組み合わせながら雰囲気が出ています。イライラ度合をぜひプレイしてみたいです(笑)(佐々木)

 

[エントリーNo.2/アイディア賞受賞作品] スパルタ!1000本ノック

我妻 徹矢 様

▼応募者コメント▼

ピンク先輩が気まぐれに打ち上げるノックを、1000球ひたすら獲り続けるゲームです。
あなたの心が折れたらゲームオーバーです。
見所は4.2で追加された”FABRIK インバース キネマティクス ソルバ”を用いた「捕球アクション」と、みんな大好き「スライディング」。スライディングアクション中に捕球すると突入するジョン・ウーばりの「スローモーション演出」です。
サンプルから引っ張ってきたのAudioデータをSoundCue内で継ぎ接ぎして実装した「効果音」も是非聞いてみて下さい!

審査員コメントは受賞作品一覧をご覧ください。

 

[エントリーNo.3/ユニーク賞受賞作品] Dramatic Memory Dream

オババ大統領 様

 ▼応募者コメント▼

株式会社ヒストリア様主催Unreal Engine 4 ぷちコン用に作成しました、
思い出探索型横スクロールアクションゲームです。
思い出アイコンを集めて、ゴールに導く事が目的です。
TP_SideScrollerBPを使用しています。
Unreal Engine 4のグラフィカルなツールのみを使用し、
プログラムコードを一切書かずにゲームロジックを作成しています。

審査員コメントは受賞作品一覧をご覧ください。

 

[エントリーNo.4] 3colors

jena444 様

▼応募者コメント▼

UE4勉強会ビギナー勉強会(TOKYO#2)でエレベーターの作り方を学んだので、「横にスライドしてみるか」と軽いノリで作られた作品です。三色の床を上手に利用してコインを集め、ゴールを目指すゲームで、
時間制限・落下死はないのでまったりゲーになっています。
操作については左右の移動、ジャンプ以外にキーボードの「f」キーを押すと青→黄→赤→青・・・の順番で床がスライド移動します。カメラが近すぎてコインの場所がわからないときは「r」キーを押すことでカメラを切り替えられます。

審査員コメント: アイディアと雰囲気がとても良かったです。NHKと佐藤雅彦さんのピタゴラスイッチ的な雰囲気の良さも感じました。(シモダ)

 

[エントリーNo.5] Rolling Baller!!

alwei 様

▼応募者コメント▼

簡単な玉転がしゲームです。全ての玉を穴に入れることができればゲームクリア!!操作はキーボードWASDで操作、マウス上下でAim、クリックで射撃。プレイを開始すると3Dカメラモードと2Dカメラモードを選択できます。クリアタイムがでますのでとにかく早くクリアを目指しましょう!

審査員コメント: 制御の難しい物理演算をうまく活用されて、ゲームとして完成させられているのがとても良かったです。今回のステージとは違った構成でもステージが作れるように思えたので、ぜひ別のステージのアイディアも見てみたかったです。(シモダ)

 

[エントリーNo.6] PizzaRiza

高橋ワタル 様

 ▼応募者コメント▼

ピザ配達する女の子リザちゃんを目的地まで完走させるゲームです。操作はスペースキーのジャンプのみ。コースがいくつか分かれており、コースごとに難易度が違います。また、途中落とし穴があり、そこに落ちてしまうとゲームオーバーとなります。ゲーム終了時点での走行距離に応じたスコアがゲームスコアになります。ゴールするとタイムに応じたボーナススコアが!全員何かしら新しい事に挑戦して頑張りました!

【制作スタッフ】

・発案企画/マップ作成/アニメーションBP作成
高橋ワタル

・HUD関係BP作成/ゲームロジックBP作成
ステルスもこ

・キャラクターデザイン/3Dモデリング/3Dアニメーション
虎瀬くの

審査員コメント: モデルやステージがきちんと作りこまれていてとても良かったです、せっかくなのでさらに見栄えを良くするためにライティングにも力をいれていただけるとさらに良いレンダリング結果になるように思われました。(シモダ)

 

[エントリーNo.7] RGBFallGame

板庇 賢一 様

▼応募者コメント▼

キャラクターが床の終端から飛び降りるときに、着地先の地面色(青黄赤)を素早く判断し、キャラクターも同じ色に変更できれば成功です。キー操作は、「Z:Blue,X:Yellow,C:Red」。10回成功すればゲームクリア。失敗したときはRキーで再チャレンジできます。

審査員コメント: 単純ながらもいい緊張感のある作品! テンポよく連続で落ちるバージョンとかあればもっと面白くなるかもと思いました。(佐々木)

 

[エントリーNo.8] UnityChan Dash!Shot!Jump!

pafuhana1213 様

▼応募者コメント▼

かわいいユニティちゃんが、制限時間内に青いオッサンをキルしていくゲームです。

ルール
・横移動・ジャンプ・弾発射のみ、というシンプル操作
・アイテムを取るか、キル数10毎に制限時間が加算
・敵かブロックに3回当たるか、制限時間を超えるとゲームオーバー

使用素材:
・ユニティちゃん:http://unity-chan.com/
・BGM
 ・スタート画面:http://commons.nicovideo.jp/material/nc52616
 ・プレイ中:http://commons.nicovideo.jp/material/nc52619
 ・リザルト:http://dova-s.jp/bgm/play1428.html
・SE:http://maoudamashii.jokersounds.com/music_se.html

その他
試行錯誤する時間が無かったので、シンプルかつ明快なモノを目指しつつ、
UIやSEなどをつけて、ゲームっぽく見えることを意識しました。
このゲームを通じて、ユニティちゃんの可愛さが伝われば幸いです。

審査員コメント: UnityちゃんがUE4ぷちコンにも来てくれるなんて!なんてやさしいUnityちゃん。彼女が走るだけでも華がありますね、ゲームとしてもよくまとまっていると思いました。できるならさらに変わったステージ構成や仕掛け等も見てみたかったです。(シモダ)

 

[エントリーNo.9] Diver

kurosawa 様

▼応募者コメント▼

UE4はフォグのかかり方がとても綺麗で、その拡散した光のにじみに一目ぼれした結果生まれたのがこの作品です。
実はゲームとしてはほとんどできていません…ゲームオーバーの処理さえありません。
短期間の制作でオリジナルキャラクターをアニメーションさせて、雰囲気を出すことに重点を置きました。
いろいろと入れてみたいアイデアがあるので、まだまだ作り続けます!

審査員コメント: 深海の雰囲気がとても良く出ていたと思います。プレイヤー以外にも生き物やマリンスノー等出ているとさらに雰囲気が良くなったのではと思えますので、今後のバージョンにもとても期待しています!(シモダ)

 

[エントリーNo.10/家弓賞受賞作品] Blue Bomber

hatoo 様

▼応募者コメント▼

爆弾を上手く使ってステージを走破する2Dプラットフォーマーです。
爆風を自分に当ててゴールまで移動しましょう。
上手くなればなるほど多彩な動きができるようになるのでプレイしてて上達が実感できると思います。

審査員コメントは受賞作品一覧をご覧ください。

 

[エントリーNo.11] BombBlueMan:ブルーマンに戻りたい! 

板庇 賢一 様

▼応募者コメント▼

悪の組織によって小さい体に変えられ、牢獄に閉じ込められたブルーマン。
必殺武器の爆弾で壁を破壊し脱出。隠された3つのコインを取得出来れば、現実の扉を開けられ、体も元のブルーマンに戻れる。

審査員コメント: アイディアを最初に見た時は面白そうに思えたのですが、ゲームとしてまとまり切れていない感じがしたのが残念です、床のブロックを爆弾で壊してコインにたどり着くだけなのと、爆弾による破壊が思い通りに行くかは運任せになってしまっている所が原因に思えました。もう少し戦略性が出るメカニクスだとぐんと良くなる気がしました。(シモダ)

 

[エントリーNo.12] Respect UDK3

板庇 賢一 様

▼応募者コメント▼

※UDK3をリスペクトしてのネタです。LinkGun,Scorpion,Manta,Catch The Flagのまねを盛り込でみました。

審査員コメント: 古参ホイホイというやつですね(笑) 懐かしいです!(佐々木)

 

[エントリーNo.13] お金とってね

まかない 様

 ▼応募者コメント▼

ゲームパットで遊びます。右アナログで床が作れるので、それを足場にジャンプで進みます。

審査員コメント: 透明な足場はプレイヤーが作っているとのことで、とても面白いアイディアだと思いました、さらに発展できるアイディアだと思いますので、別のステージもぜひ見てみたいです!(シモダ)

 

[エントリーNo.14] 脱獄ハムスターJailbreak Hamster

栗坂こなべ 様

▼応募者コメント▼

今までにない画期的な立体横スクロール型脱出アクションゲームです。斬新なアイディアと革新的なシステムによってもたらされる次世代のハムスター脱出経験をぜひ味わってください。

審査員コメント: これをハムスターと言い切るところが(笑) もー大好きです! 見事にツッコミを入れさせられました!(佐々木)

 

[エントリーNo.15] 霧の探索者

春口太祐 様

▼応募者コメント▼

ジャンル:ファンタジー
横スクロール型アクションと奥行きのあるシューティングを作ってみたかったので、無謀にも挑戦しました。
剣と飛び道具での攻撃や2段ジャンプで戦略の奥行きが広がると思います。

流石プロが使っているツールだけあってエフェクトが綺麗でした。
コードも書かずにブループリントだけで作る事ができました。
まだまだ、使いこなしてないのでどんどん使っていきたいです。

審査員コメント: 古き良きアクションゲームのボス戦のような雰囲気が出ていて良い感じです!(佐々木)

 

[エントリーNo.16] Black Painter

パマギー 様

▼応募者コメント▼

プレイヤーと動きを同期する黒点をうまいこと動かして次へと進むパズルゲームです。
プレイヤーは黒点を通り抜けることはできません。

黒点のみ、黒点とプレイヤー両方を通さない二種類のブロック(順番に薄茶、こげ茶色)をうまく利用する必要があったりします。

面白いパズルゲームによくある良い意味の気持ち悪さ、新鮮さを体験できればうれしいです。

審査員コメント: シンプルかつ奥深い、パズルゲームとしてとても魅力的なルールです! 定番ゲームになってもおかしくない可能性を感じました。(佐々木)

 

[エントリーNo.17/下田賞受賞作品] Tappy Chicken 2

Kedamazigoku 様

 ▼応募者コメント▼

――”Tappy Chicken” から5年。
Chickenは鋼の体を手に入れた。

ゴールまでのタイムアタックゲームです。
イスとテーブルを破壊するとChikenが加速します。
破壊とスピードの気持ちよさを目指しました。

PhysicsとDestructionの調整に時間を吸い取られまくりました。

審査員コメントは受賞作品一覧をご覧ください。 

 

[エントリーNo.18] 歩むメロス

かねたこうへい 様

▼応募者コメント▼

メロスが走っていますが、空から降ってくる数字に当たると走る速度が落ちてしまいます。画面タッチで数字を爆発させ、メロスをなるべく遠くまで移動させるゲームです。

審査員コメント: Androidで試してもらえるとは! UE4を触って使ってみようというのが今回の趣旨だったので、とてもうれしいです。(佐々木)

 

[エントリーNo.19/大賞受賞作品] MATETESTER – メイトテスター

UTworks 様

▼応募者コメント▼

今までにない画期的な協力型横スクロールアクションゲームです。メイトテスターはローカルでの二人プレイを通してプレイヤー同士の相性度をはかるゲームです。一つのキーボードを使って、二人のプレイヤーがあべこべに二人のキャラクターを動かします。得られる新鮮なエクスペリエンスとコンフリクションをその胸に。

審査員コメントは受賞作品一覧をご覧ください。 

 

[エントリーNo.20] The Adventure

Haming 様

▼応募者コメント▼

UE4を使ったアドベンチャーゲーム 
スタートの城跡から山の上に見える、アンリアル城まで行くのが目的です。
穴に落ちて死なないように、$を稼ぎながらゴール目指します。
最後にはとびきりのお宝が・・・

審査員コメント: 素材の使いこなしが素晴らしい! 全体を通じて遺跡探索のような雰囲気が出ているのが素敵です。あと、ジャンプボイスで笑ってしまいます(笑)(佐々木)

 

[エントリーNo.21/技術賞受賞作品] Frozen Cell

くろろ 様

▼応募者コメント▼

横スクロールアクションゲームです。
壁上りや天井捕まりなど多彩なアクションが見どころです。
テンプレート”Blueprint Side Scroller”を使用し、ブループリントのみで作成しました。
締め切り間際でプロジェクトを開こうとすると必ずクラッシュする問題に見舞われるもなんとか遊べる形になりました。
BGMはいつも通りZARIGANIさんに作っていただき、他はいつも通り独りで作りました。いつも通りとも言えます。

審査員コメントは受賞作品一覧をご覧ください。 

 

[エントリーNo.22] Smash

AstYmt510 様

▼応募者コメント▼

制限時間内に空中を飛び交う敵を倒し、得点を競うゲームです。
四角頭のキャラクターは左右移動と2段ジャンプ、通常攻撃、空中ダッシュ攻撃が可能です。
ゴーレムはダブルラリアットや、踏みつけで攻撃が可能です。

審査員コメント: すごく素敵なグラフィックが印象的でした、キャラやステージの構成もかなり本格的な経験があるかたと見えました。ぜひさらにいろんなステージやキャラクターが入ったバージョンをプレイしてみたいです。(シモダ)

 

[エントリーNo.23] 3D vs Dot

田中 宏幸 様

▼応募者コメント▼

オーソドックスな横スクロールアクションです。UE4の機能を出来る限り使う事を念頭に作りました。

審査員コメント: 古き良きアクションを、UE4の高級なグラフィックでこの短期間にここまで再現するとは! みんな遊んでみたい作品だと思います! リリースするには権利的に危ないものがありそうですが(笑)(佐々木)

 

皆様、素敵な作品をありがとうございました!!

コンテストの結果については、審査員はエピック・ゲームズ・ジャパン シモダさま家弓さま、そして弊社佐々木の3名。審査発表は2014年7月10日前後を予定しております。楽しみにお待ちください! →審査しました! 受賞作品一覧はこちらをご覧ください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る