Unreal engine4 Petit CONTEST!! UE4ぷちコン

2019.12.23UE4ぷちコン

UE4ぷちコン 映像編

本コンテストの受付は終了しました。

【大賞】 SEEKING SUNRISE コンノヒロム さま

その他受賞作品はこちら

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UE4ぷちコン映像編 応募作品一覧再生リスト

開催概要

映像系の方、お待たせしました! 今度のぷちコンは映像特化の番外編です!

学習用のコンテスト”UE4ぷちコン”が、今回は番外編としてUE4との同時使用で無料となるMegascansをテーマに開催します。

Megascansは、世界最大のフォトグラメトリーアセットのライブラリです。つまり高品質アセットを使いたい放題!

UE4やMegascansが気になっている皆様、学習用のコンテストなので、

参加賞目的に2~3日でサクッと作ってサクッと応募しちゃいましょう!

 

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピック ゲームズ ジャパン
スケジュール 応募受付: 2019年12月25日(水)~2020年1月13日(月)(14日(火)日の出まで)

結果発表: 2020年1月21日(火)20:30~ YouTubeLiveにて生放送

参加資格
  • 日本在住のUE4ユーザーなら誰でもOK!
    ※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。
    また、参加賞は受け取れません。
  • 個人/法人は問いません
レギュレーション
  • テーマ「日の出」  どこかで日の出を感じる映像であれば、何でもOKです!
  • Megascansのアセットをどこかで使用すること
  • ・UE4を使用した30秒~1分の映像作品
  • ・チーム制作可 ※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • ・何点でも応募可
  • ・開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • ・既存コンテンツと酷似しすぎていないこと
審査基準
  • 総合完成度
  • UE4使いこなし度
  • テーマに沿ってる度
景品
  • 最優秀賞:豪華景品!(決定し次第お知らせします)
  • 参加賞(Tシャツじゃない何か)もあるよ!
Twitterタグ
  • #UE4ぷちコン
審査員 Epic Games Japan 岡田和也Epic Games Japan 斎藤 修株式会社ヒストリア 佐々木瞬

提出方法
応募フォームよりご応募ください。
24時間以内に応募受付完了のメール返信が無い場合は、ue4-petitcon@historia.co.jp までお問い合わせください。
※応募者のお名前 ハンドルネーム、チーム名可。
賞品送付先ご住所 郵便番号からお書きください。
お電話番号 賞品を受け取られる方のお電話番号をお書きください。
賞品送付先お宛名 賞品を受け取られる方の本名をお書きください。
ぷちコン参加回数 同じ回に複数作品提出したものは、1回とカウントしてください
ご職業 「学生」または「社会人」でお書きください。
※動画URL 作品の動画(30秒~1分)を「YouTube」へアップロードし、動画URLを記載してください。
スクリーンショット ※ギガファイル便、もしくはドライブにアップロードしURLを記入してください。
※JPGまたはPNG形式で、1~5枚まで。
ファイル名が「作品タイトル.jpg」もしくは「作品タイトル01.jpg」となるようにしてください。
※作品タイトル 応募された作品のタイトル
※作品説明 300文字以内でお書きください。
補足 任意
※赤文字の項目は一般公開される情報です。
※ご住所、お電話番号、お宛名は商品の発送にのみ利用させて頂きます。
※頂いたメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。
  • ■■ 応募フォーム記載例 ■■
    [応募者のお名前]  ぷち男
    [メールアドレス]  xxxx@historia.co.jp
    [景品送付住所]  〒×××‐×××× 東京都品川区大崎xxxx
    [お電話番号] xxx-xxxx-xxxx
    [景品送付先宛名]  歴史 丸男
    [ぷちコン参加回数]  3回目
    [学生or社会人] 社会人
    [動画URL]  https://www.youtube.com/xxxx
    [スクリーンショット] https://gigafile.nu/XXXX
    [作品タイトル]  俺の最高の映像
    [作品説明(300文字以内)]
    今までに誰も見たことのない素晴らしい映像です。
    最高の日の出を表現しました。
    [補足]
    特になし。

FAQ

Q.テーマの「日の出」にまつわるものだったら何でもいいですか?

解釈の方法は自由! あなたが「これは”日の出”要素が入っている!」と思うものならば問題なしです。
ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる!」という観点が入ります
ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

Q.応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)
・キャプションの追加
・フェードの追加
・サウンド(BGM/SE)の追加
・UE4で連番掃き出しののちに、動画化する

動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

Q.建築ビジュアライゼーションでもいいですか?

OKです! 建築に限らず、インタラクティブ要素のない映像コンテンツであればなんでもOKです。

Q.Twinmotionを使用してもいいですか?

OKです! じゃんじゃん使ってください!

初心者向け参考ページ

・[UE4] フリー版UnrealEngine4の導入手順(http://historia.co.jp/archives/1885

・[UE4]お役立ちリンク&チュートリアル集(http://historia.co.jp/archives/821)

・UE4ぷちコン用、動画撮影・編集・投稿 の手引き(Windowsの場合)(http://historia.co.jp/archives/11704/

同意事項

応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • ・応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • ・応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • ・応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • ・応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal Engine 4のPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
  • ・応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp