UE5ぷちコン映像編7th
開催概要
| 主催 | 株式会社ヒストリア |
| 共催 | |
| スケジュール |
応募受付:2025年12月19日(金)~2026年1月12日(月)(1月13日(火)AM10:00まで) 結果発表:2026年1月30日(金)20:00~YouTubeにて生放送 |
| 参加資格 |
日本在住のUnreal Engineユーザーなら誰でもOK!
※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。 また、参加賞は受け取れません。 個人/法人は問いません |
| レギュレーション |
テーマは「選択」
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| 審査基準 |
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| ハッシュタグ | #UE5ぷちコン |
Discordサーバー
ゲーム制作中に交流できる雑談・質問・進捗共有チャンネルを用意! ご自由にお使いください♪
※ Discordを使ったことがない、よくわからないかたはこちらの記事をご覧ください
審査結果発表
1月31日(金)20:00~YouTubeにて生放送!
詳細はこちらから
審査員
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エピック ゲームズ ジャパン Developer Marketing Manager
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株式会社ヒストリア 代表取締役 / プロデューサー ディレクター |
株式会社ヒストリア PR マネージャー コミュニティマネージャー |
賞品・参加賞
アカデミックパートナー(五十音順)
UE5ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまにご登録いただいています!
パートナーの皆さまには、開催情報やUnreal Engine初心者向け冊子の配布などを行っております。
※学校の課題としてご使用いただく際は事前にご相談ください。
アカデミックパートナーについてはこちら
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ASOポップカルチャー 専門学校 |
アミューズメントメディア 総合学院 |
ECCコンピュータ専門学校
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大阪電気通信大学
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学校法人角川ドワンゴ学園
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学校法人河原学園 河原電子ビジネス専門学校 |
京都コンピュータ学院
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神戸電子専門学校
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国際アート&デザイン大学校
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国際電子ビジネス専門学校
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東京コミュニケーション アート専門学校
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21世紀アカデメイア アカデミー |
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東京デザインテクノロジー センター専門学校
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学校法人 河合塾学園 トライデントコンピュータ 専門学校 |
日本工学院専門学校
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学校法人 日本教育財団 HAL東京
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バンタンゲームアカデミー |
北海道科学大学 |
FAQ
- テーマにまつわるものだったら何でもいいですか?
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解釈の方法は自由! あなたが「これはテーマの要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。
ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。
ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!
- 応募動画は加工していいですか?
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作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)
・キャプションの追加
・フェードの追加
・サウンド(BGM/SE)の追加
・UEで連番掃き出しののちに、動画化する
動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。
- 応募動画に実況をつけてもいいですか?
- やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)
- 建築ビジュアライゼーションでもいいですか?
- OKです! 建築に限らず、インタラクティブ要素のない映像コンテンツであればなんでもOKです。
- Twinmotionを使用してもいいですか?
- OKです! じゃんじゃん使ってください!
- 過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?
- 過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。
- 参加賞や景品が不要な場合、住所の記入は必須となりますか?
- 不要です! 記入欄に「参加賞・景品不要」と記載をお願いいたします。
初心者向け参考ページ
[UE5] Unreal Engine5の導入手順:https://historia.co.jp/archives/20465/
[UE5] お役立ちリンク&チュートリアル集:https://historia.co.jp/archives/29628/
UE5 ぷちコン用、動画撮影・編集・投稿の手引き(Windowsの場合):https://historia.co.jp/archives/11704/
同意事項
応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。
応募作品は、著作権や名誉棄損及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal EngineのPR/広報のため、
主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。
応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。
個人情報の利用について
個人情報の利用についてはプライバシーポリシーをご確認ください
<お問い合わせ>
本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue-petitcon@historia.co.jp






























