2017.11.20UE5ぷちコン

UE4ぷちコン開催のお知らせ!

※ 本コンテストは終了いたしました ※

【最優秀賞】 MATETESTER – メイトテスター UTworksさま

その他受賞作品はこちら、応募作品一覧はこちらです

 

開催概要

Unreal Engine 4サブスクリプションライセンスが公開されてから約2か月が経ちました。みなさん、一通りサンプルを眺め終わって、何かを作りたくなってきた頃ではないでしょうか? ただ、何を作るか決まっていないという方も多いはず。そこで、今回サクッと参加できるプチコンテストを企画しました!

そこまで構えることなく、1日2日でサクッと作ったものをサクッと応募できるような、そんなコンテストを目指しています。皆さんの応募、お待ちしております!!

 

主催 株式会社ヒストリア
協賛 エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社
スケジュール 応募受付: 2014年5月17日~2014年6月30日
結果発表: 2014年7月10日ごろを予定
参加資格
  • UE4サブスクリプションユーザー
  • 年齢・国籍・性別・個人/法人を問いません
  • 日本在住
レギュレーション
  • UE4のテンプレート”TP_SideScroller”もしくは”TP_SideScrollerBP”を使用したゲーム (4.1以前)
  • UE4のテンプレート”Code Side Scroller”もしくは”Blueprint Side Scroller”を使用したゲーム (4.2以降)
  • チーム制作可
  • 何点でも応募可
審査基準
  • 総合完成度
  • オリジナリティ
  • UE4使いこなし度
Twitterタグ #ue4con
景品
  • 優勝: UE4が動くノートPC (機種選定中)
  • アイディア賞: iPad mini Retina (Wi-Fiモデル16GB)
  • ユニーク賞: Nexus 7 (Wi-Fiモデル16 GB)
  • 参加賞: (検討中)
提出方法 2~5分のプレイ動画を”YouTube”もしくは”ニコニコ動画”にアップロードし、URLを下記フォーマットでメールを ue4-petitcon@historia.co.jp 宛に送付。提出を確認し次第、5日以内にスタッフより提出完了メールを返信します。メールの返信が無い場合は、再度お問い合わせください。

  • メールタイトル「UE4ぷちコン作品応募」
  • 応募者のお名前(HN/チーム名可)※
  • メールアドレス
  • 景品送付住所
  • 景品送付先宛名
  • 動画URL※
  • 作品タイトル※
  • 作品説明(300文字以内)※
  • 補足(任意)
  • ゲーム中のスクリーンショット1〜5枚 jpgかpng※

“※”は一般公開される情報です。

下記記入例を参考にしてください。

応募メール記入例

メールタイトル「UE4ぷちコン作品応募」
添付ファイル: PlatformerGame.jpg←ファイル名はゲームタイトルでお願いします。
※メール本文は下記の内容のみで構いません。
========以下メール本文========
[応募者のお名前※] 佐々木 瞬
[メールアドレス] xxxx@historia.co.jp
[景品送付住所] 東京都大田区山王xxxx
[景品送付先宛名] 佐々木 瞬
[動画URL※] https://www.youtube.com/xxxx
[作品タイトル※] My Game
[作品説明(300文字以内)※]
今までにない画期的な横スクロールアクションゲームです。斬新なアイディアと革新的なシステムによってもたらされる次世代のエクスペリエンスをぜひ味わってください。
[補足]
特になし。

FAQ

Q. 指定のテンプレートを使っていたらどんな作品でも良いですか?

基本が”サイドスクロールっぽい”ゲームならなんでもアリです!

もちろんデフォルトの青いおじさんを差し換えてもOKですし、奥行きの概念を利用してもOKです。

ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

 

Q. 応募動画は加工してもいいですか?

作品タイトルの表示や、操作の説明等、作品についてわかりやすくするための加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

動画上でエフェクトを追加する等、ゲーム自体の見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

 

Q. 応募動画に実況をつけてもいいですか?

やっちゃってください!(ただし、それによる審査の加点はありません)

ワンポイントアドバイス: サンプルのアセットを使おう!

“Elemental Demo”や”Effects Cave”等、Epic Gamesが配信しているサンプルのアセットはUnreal Engine 4サブスクリプションのラインセンスで使っても問題ないことになっています。

特に”Content Example”はアセットの宝庫です!(プロジェクトを開いてから、File->OpenLevelでいろいろなMapを開いてみましょう)

アセットの移動にしかたはこちら→ [UE4] 他プロジェクトからアセットを移動させる方法

同意事項

応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

  • 応募作品は、著作権や名誉毀損等及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。
  • 応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。
  • 応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。
  • 応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnreal Engine 4のPR/広報のため、主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。

 お問い合わせ

本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。
ue4-petitcon@historia.co.jp