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2024.02.21UE5UE/ Blueprintその他

[UE5]便利ノード「Random Bool with Weight」の使い方

執筆バージョン: Unreal Engine 5.3

「指定した確率で2択に分岐させたい!」

そんな時は「Random Bool with Weight」が便利です。

「Weight」に0 ~ 1の数値を設定する事で、”True”が返される確率を制御することができます。

 

実際にやってみましょう。

 

結果を可視化するために、下図のような処理を組んでみました。

「Random Bool with Weight」で返された”True”と”False”の回数をカウントし、

その比率を(×100して)レベルに配置した Text Render Actor に表示しています。

安定した結果を得るために、10000回試行します。

 

「Weight」を”0.5″にすると…

だいたい 5:5 ですね。

 

続いて、「Weight」を”0.1″にすると…

だいたい 1:9 です。想定通りの結果となりました。

 

とても便利なノードなので、ぜひ活用してみてください!