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2023.11.13お知らせ

【資料公開】CEDEC2023にて講演した「ゲーム制作の趣味化により業界課題へ挑む ~ゲームメーカーズが生まれた理由~」 講演動画・スライドを公開!

2023年08月25日(金) に行われた「CEDEC2023」にて「ゲーム制作の趣味化により業界課題へ挑む ~ゲームメーカーズが生まれた理由~」 という講演を行いました。

「ゲーム制作」「ゲームテクノロジー×非ゲーム領域」「ゲーム制作コミュニティ」の3つのテーマの中にある課題感から
ゲームメーカーズ立ち上げに至った理由、そしてWEBメディアオープンまでのコンセプトワークやコンテンツの作り方などを紹介しております。

アーカイブ動画とスライドを公開したのでぜひご覧ください。

●講演動画

 

●講演スライド

 

●講演者概要

講演名

ゲーム制作の趣味化により業界課題へ挑む ~ゲームメーカーズが生まれた理由~

講演者

株式会社ヒストリア 佐々木 瞬(代表取締役 / プロデューサー / ディレクター)
株式会社ヒストリア 有末 けい(PRマネージャー / ゲームメーカーズ ブランドマネージャー)
ゲームメーカーズ 神山 大輝(編集長)

講演内容

ヒストリアはゲーム開発とノンゲームコンテンツ開発を行っていますが、2つの業界はそれぞれ人材に関する業界課題を抱えています。
ゲーム業界は志望する人が多いにもかかわらず、求められるスキルが高いことや育成コストなどの理由により人材が足りていません。ノンゲーム業界においても需要が増え続けているにもかかわらず、認知度が低いため志望者が少ない現状です。
こうした中において、弊社が行っているコンテストイベント『UE4ぷちコン/UE5ぷちコン』などのコミュニティ活動を通じて、ゲーム業界外にも趣味としてゲーム制作を行う方が数多く存在することに気付きました。趣味をきっかけに、ゲームエンジンに触れる人口を増加させることが業界課題の解決に繋がると仮定し、”ゲームづくりを楽しむ”ためのWEBメディア『ゲームメーカーズ』を立ち上げました。
ゲームメーカーズは、ゲーム開発者に向けた最新情報を提供するポータル的な側面を持ちながら、WEBサイト自体のターゲットは高校生以上としています。ゲーム制作を「それ自体が楽しいもの」として再定義し、サイトのデザインや用語集などのコンテンツ、インタビューの切り口を独自に設計しています。
本セッションでは各業界の人材不足の構造分析、ノンゲーム領域におけるゲームテクノロジーの広がりと弊社が考える今後の展望、そしてゲームメーカーズによる業界課題への具体的なアプローチを語ります。

講演詳細ページ

https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s6447749268894

 

●講演者コメント

佐々木

ゲーム制作、ノンゲームコンテンツ制作、コミュニティ活動、人材育成。私が今まで活動のテーマとして掲げてきたものが交わる場所。それがゲームメーカーズだと思っています。
私たちはゲーム制作自体が夢中になれるコンテンツだということを知っています。それを多くの人に知ってもらい、さらには将来の就職先としての選択肢に挙げてもらえたら、それは素敵なことではないでしょうか。
ゲームテクノロジーがゲーム業界だけのものではなくなり、さらなる飛躍を遂げようとしているいま、改めてこのテーマに向き合えればと思います。

有末

ゲーム制作者向けイベント「UE5ぷちコン」や「アンリアルクエスト」などを通して、初めてゲーム制作をする人をたくさん見てきました。
私自身もぷちコンに参加してゲームを完成させた経験がありますが、ゲーム制作にはとてつもない熱量が必要です。
それでも毎回、仕事でもないのに多くの人が参加してくれます。ゲーム制作にはそれだけの魅力があるのだと思います。
本セッションでは、ゲーム制作者ではない私から見た、ゲーム制作者というコンテンツが持つ可能性を伝えていけたらと思います。

神山

「ゲームづくりを楽しもう!」というコンセプトを、具体的な施策やコンテンツに落とし込む際のプロセスを事例ベースでお話します。イベントカレンダーや用語集、ゲームエンジンのチュートリアルなど具体的なコンテンツから独自性を持ったインタビュー記事の作り方まで、幅広い要素に触れたいと考えています。企業でオウンドメディアを預かる方など、近しい分野に携わる方にとっても役立つ内容になるかもしれません。苦労話もあると思いますが、ぜひ知見を共有させてください。