BLOGブログ

2022.10.31お知らせ

設立九周年を迎えました!

本日2022年10月31日に株式会社ヒストリアは設立9周年を迎えました!
また、9月末に第九期を終え、10月から第十期に突入しました。

毎年様々な形で世の中が揺れ動く中、第九期も事業を安定して進められました。これもクライアントの皆様、制作を共にするパートナーの皆様、コミュニティの皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。また、ヒストリアメンバーに対しても、身内ではございますが感謝を述べさせてください。

改めて、第九期を振り返りたいと思います。

 

○ゲーム分野

弊社で開発を担当させていただいた「ライブアライブ」を世に届けることが出来ました。非常にプレッシャーの大きいタイトルでしたが、無事にリリースすることが出来ました。「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」も継続して担当させていただき、大変感謝しております。さらに「Caligula2」では、PC版を弊社よりパブリッシングするという新たなチャレンジを行いました。パブリッシング事業という新たなジャンルに向き合い、ゲーム開発とは何かを改めて深く知ることが出来ました。この経験は、今後のゲーム事業全般に活きていくものとなりました。

 

○エンタープライズ分野

この第九期までの中期を経て、ゲーム事業に次ぐ第二の事業の柱として確立できました。今年は未発表案件ばかりではありますが15を超える多くのコンテンツを作ってきました。それと同時に、今年はUnreal Engineを取り巻く環境が大きく変わってきたと感じる1年でした。特に自動車業界はUnreal Engineへの期待が大まかに定まり、先を見据えた提案が多く求められるようになった印象です。Unreal Engineのエンタープライズ用途は急成長しているからこそ、健全な成長にするために、業界全体において育成と知見共有を行っていく必要性を感じています。次の3年では、その部分に対して弊社だから出来ることを行っていけたらと思います。

 

○コミュニティ・メディア分野

ぷちコン、アンリアルクエストをはじめ、弊社イベントに参加いただいたみなさま、ありがとうございます。イベントやブログ、SNS等を通じてコミュニティの皆様とコミュニケーションが取れ、今年も一年楽しく過ごさせていただきました。また、今年の5月にはWEBメディアである「ゲームメーカーズ」を立ち上げ、編集部を社内に持つこととなりました。「ヒストリア」「ヒストリア・エンタープライズ」に次ぐ、3つ目のブランドです。立ち上げ時から皆様に注目していただき、多くの方にご協力していただいていることが非常に嬉しく思います。メディアとしてより多くの方に情報をお届けできるよう、これから育てていきますので、ご注目頂けたら幸いです。

 

ヒストリアでは3年ごとに中期と定めております。新たに始まった第十期からは新たな中期となり、各事業における目標が更新されました。どれも楽ではない目標ですが、達成出来たら喜ばしい結果が得られるものです。既に仕込んでいる物も多いので、ぜひそれぞれのプロダクトや施策がリリースされた際には、ご注目頂けると嬉しいです。また、ひとつの通過点ではありますが、10周年というのはなんともワクワクしてしまうものです。1年後、無事にその日が迎えられるよう、精進して参ります。

 

2022.10.31
株式会社ヒストリア
代表取締役 佐々木 瞬