BLOGブログ

2022.09.14UE5UE/ 初心者向け

[UE5]MetaHumanをUE5にインポートしてみた。

今回は、以前MetaHuman Creatorで作成したキャラクターをUE5の世界に持っていきたいと思います。

[UE4]MetaHuman Creatorを触ってみた。
https://historia.co.jp/archives/20310/

まずは、以前作成したTaroを確認します。


①MetaHuman Creatorを起動する

UE5の登場に合わせて、MetaHuman CreatorもUE5に対応しました。
以前作成したMetaHumanをUE5にインポートする場合、最新のMetaHuman Creatorを起動する必要があります。

 
久しぶりだな。。。Taro。。。

 

前回、作成したTaroは開発中のグルームを使用してる為、LODが制限されているので少し調整します。

少しイメチェンしたTaro(ちょっと寂しげ。。。)


②Quixel Bridgeを立ち上げる/ログイン

 UE4では別で立ち上げる必要があったQuixel Bridgeが、UE5ではエディターから立ち上げることが可能になっています。
 ToolからQuixel Bridgeを選択します。

Quixel Bridgeが立ち上がったら、Epic Games Accountでサインインします。
ログインしている状態だと、MetaHumanの項目に『My MetaHuman』という項目が表示されます。


③MetaHumanをダウンロード

MetaHumanをQuixel Bridgeにダウンロードします。
ダウンロードの際、Qualityを選ぶことができますが、今回はMedium Qualityでダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、Addを押して現在立ち上げているプロジェクトにMetaHumanをインポートします。
その際、不足しているプラグインについてアラートが表示されますが、「Enable Missing」を選択して再起動します。

 


④コンテンツブラウザを確認&レベルに配置する。

インポートを行うとコンテンツブラウザにMetaHumansというフォルダが追加されます。
見るとTaroというフォルダが追加されているので、TaroのBluePrint Classをレベルにドラッグすれば完了です。


Quixel BridgeがUE5に内包されたことにより、手軽にMetaHumanをUE5の世界に持ってこれるようになりました。
何も難しい手順は無いので、是非皆さんも触ってみてください。