関連ブログ
- 【予告】Unreal Engine 5 学習向け作品制作コンテスト「第23回UE5ぷちコン」を2月14日(金)より開催します! 2025.01.17お知らせ
- 新年のご挨拶 2025年 2025.01.01お知らせ
- 【実績公開】株式会社デンソーのワークショップ「HXあそび」で設置された、タブレットPCゲーム「つくろう!HX シティ」のゲーム企画・制作を担当しました。 2024.12.19お知らせ
CATEGORY
2020.06.02お知らせ
執筆バージョン: Unreal Engine 4.24.3 |
本記事はヒストリア・エンタープライズチームにより制作された
インタラクティブデモ「Cutting-Edge Test Drive」についての連載記事です。
全5回にわたって記事を公開していきます。
関連記事
第1弾 UE4とMegascansを使用したインタラクティブデモ “Cutting-Edge Test Drive” 公開!-操作説明-
第2弾 [UE4] ”Cutting-Edge Test Drive” バーチャル展示場 -初心者に向けたUE4シーン作成-
第3弾 [UE4] “Cutting-Edge Test Drive” 荒野パート -画像からフォグを作成する方法-
第4弾 [UE4] “Cutting-Edge Test Drive” 都市 -DistanceFieldを使ってお手軽にディティールアップ-
第5弾 [UE4] “Cutting-Edge Test Drive” 都市パート 車の挙動の中身をプチ解説
自動車業界におけるUnreal Engine 4(以下、UE4)の活用例を示したインタラクティブデモ
「Cutting-Edge Test Drive」(カッティング エッジ テスト ドライブ)を公開し、
特設ページにて期間限定で実行ファイルを配布いたしました。
UE4やMegascansといった最新技術により作られており、カーコンフィギュレーター、ハイクオリティムービー、
都市走行シミュレーションの3つの用途を想定したパートが体験できます。
バーチャル展示場で自身の車を好きなボディカラーに変更、展示場を離れて壮大な荒野へ走り出し、都市へ。
今回このデモに携わった開発陣達による連載記事を更新していきます。
連載第1弾目の記事では、デモ中のさまざまな場面を画像で紹介すると共に操作説明をさせていただきます。
バーチャル展示場、荒野、都市の3パートにわけて紹介します。
バーチャル展示場で行える機能を解説していきます。
このモードでは、リアルタイムにボディカラーの変更やアングルの変更、
回転台を回す、カラーを変更した車でイメージ映像を見ることが可能です。
Colorボタンを押すことで、ボタンに示されている色に車両のボディカラーを変更することができます。
チェックマークがついている色が現在のボディカラーになります。
Rotationボタンを押すことで回転台を回転させることができます。
ボタンを押している間、押しているボタンに表示されている方向に回転します。ボタンを離すと、回転は止まります。
Videoボタンを押すことで、カスタマイズしたボディカラーでの映像を再生することができます。
Escキーまたは画面をクリックすることで映像を終了できます。
Viewボタンを押すことでカメラ位置の変更を行うことができます。
カメラ位置の変更を行うことで、様々な角度から車体を見ることができます。
GOボタンを押すと、車の発進映像が再生され、荒野パートへ遷移します。
荒野パートでは、マウスを動かすと画面にHomeボタンが表示されます。
Homeボタンを押すことでバーチャル展示場へ戻ることができます。
各パートの車両には、バーチャル展示場でカスタマイズしたボディカラーが反映されます。
都市パートは車の走行シミュレーション環境をイメージしております。
さまざまな機能がありますので順番に解説していきます。
①~④は、それぞれボタンをクリックすることでON/OFFを切り替えます。
UIはマウスを動かすことで表示でき、一定時間経過すると非表示となります。
Rainボタンを押すことで天候(晴れ/雨)を切り替えることができます。
天候が雨になると、車のワイパーが可動します。
Tagボタンを押すことで画像認識タグを表示します。
(本コンテンツのタグはイメージとして表示しているため、実際に画像認識は行っておりません。)
Wireボタンを押すことで輪郭線を表示することができます。
Viewボタンを押すことでカメラを切り替えてデフォルトの車内視点から車外視点に切り替えられます。
Homeボタンを押すことで荒野パートと同じく、バーチャル展示場へ戻ることができます。
Escキーを押すことで終了ダイアログを開くことができます。
YESボタンを押すことで終了、NOボタンを押すことでダイアログを閉じます。
場面転換の映像と荒野パートの映像は再生中に画面をクリックするとSKIPダイアログが表示されます。
YESで映像をスキップ、NOでダイアログを閉じます。
機能説明は以上になります。
併せて、機能紹介動画も公開しておりますのでご覧ください。
ぜひみなさんの手で、実際に操作してみてください!