[UE4] 応募作品50突破!!第4回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1

10.05

[UE4] 応募作品50突破!!第4回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1 はコメントを受け付けていません。

logo_simple

過去最多58作品ものご応募、誠にありがとうございました!!

審査発表は10月18日(日)パシフィコ横浜で開催の【UNREAL FEST 2015 YOKOHAMA】にて発表させていただきます!

楽しみにお待ちください。ご都合がよろしければ是非ご来場くださいませ。

(※参加の際は事前登録をお願いいたします→ https://atnd.org/events/70010

次回開催の際もよろしくお願い致します。

 

早速ご応募頂いた作品を、一挙公開いたします!

※コンテストの告知ページはこちらです。

・応募作品50突破!!第4回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちらです。

・応募作品50突破!!第4回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちらです。

※(ヒストリア社員)は選考から省きます。

[エントリーNo.1]しつがいけんはんしゃ虫

我妻 さま(ヒストリア社員)

▼応募者コメント▼

主人公は、膝蓋腱反射を見るのが生きがいの虫「しつがいけんはんしゃ虫」。膝蓋腱反射を発生させるごとにポイントを得られるので、制限時間内に何ポイントを稼いだかを競います。(自分自身と)。

[操作]

虫の口吻が一定感覚で動いており、画面をタップすると口吻の先端から石弾が発射されます。

石弾をうまく膝蓋腱にヒットさせると、足が跳ね上がります。

ヒットした位置によって三段階で評価され、制限時間が加算されます。

時間経過に合わせ、虫が興奮して徐々に口吻の動きが活発になるので、狙いがつけ難くなります。

 

[エントリーNo.2]Deep Mariner

チシ 様

▼応募者コメント▼

光の届かない深海に一筋の光が!あれは何だ!潜水艦だ!!光のアクティブソナーにより探知されず一方的に攻撃できる!すごい!!

 

[エントリーNo.3]死者を葬る光速の✟反撃(クロスカウンター)

ほげたつ 様(ヒストリア社員)

▼応募者コメント▼

反射神経を使うタイムアタックゲームです。ゾンビが襲ってきたら、攻撃の方向に合わせて方向キーを入力することで攻撃を跳ね返すことができます。

ゾンビは全部で5回攻撃をしてくるので、全ての攻撃を跳ね返すまでにかかった合計時間を競います。

また、裏テーマとしてVRで遊ぶためのゲームデザインを意識してみました。

カメラ操作をプレイヤーから奪わない、狭い空間で壁にUI表示し、ライティングにより可視範囲を狭める等です。

 

[エントリーNo.4]Reflection Shooter

PaperSloth 様

▼応募者コメント▼

「ReflectionArea」という立方体の反射エリアを駆使し、反射する玉と通常の銃弾を活用しながら戦うFPSのゲームです。反射する玉は反射する度に威力が増します。また、反射エリアは敵の攻撃から身を守るために使うこともできます。

 

[エントリーNo.5]Reflection Ball

PaperSloth 様

▼応募者コメント▼

一定間隔で発射される玉を避け続けるシンプルな避けゲーです。シンプルなゲームシステムですが、楽しめる作品が出来たと思います。

制作時間からゲーム規模まで色んな意味で「ぷち」作品です。

 

[エントリーNo.6]Beri Beri Kickers

hoshileen 様

▼応募者コメント▼

【コンセプト】最新技術とレトログラフィックの融合。UE4のパワーを無駄遣い。【ストーリー】

ある国の王様がふと疑問に思いました。

膝蓋腱反射(しつがいけんはんしゃ)でボールはどこまで飛ぶのだろうか?…と。

王様のふとした思いつきで国中の強者が集まり大会を開くことになりました。

【ルール】

ハンマーでタイミングよく膝蓋腱反射を発動させボールを遠くまで飛ばしましょう。

 

[エントリーNo.7]nukeK

てんちょー 様

▼応募者コメント▼

ある日、少女Kは不思議な体験をすることになる。それは森のなかで見つけた怪しげなスイッチから始まった。様々な仕掛けをくぐり抜け彼女が目にしたものとは…

 

まだUE4の勉強を始めて1ヶ月半くらいしか経っていませんがなんとか形になりました。

1人で作ったので時間はかかってしまいましたが良い本に出会えたおかげでアイディアを形にしていくことが出来ました。

 

宝箱やワープ、ちょっとした戦闘シーンなど思いつく限り詰め込んでみました。

少し鏡を使った簡単な謎解きがありますが、マップ探索など雰囲気も楽しんで頂ければと思っています。

また感想やご意見は大歓迎ですのでお待ちしてます。

 

[エントリーNo.8]DECORATOR

alwei 様

▼応募者コメント▼

ぷちコンは映像作品でもOKという事で、他にまだ誰もやってなさそうな映像作品で参加してみました。曲やモデルはお借りしたものを使いつつ、今回のテーマである『反射』を実現するために、

マテリアルやレベルをじっくり調整しました。マチネを使ったカメラワークもがんばってみました。

UE4の反射機能がとても優秀なおかげで、綺麗な作品に仕上がったと思います。

 

[エントリーNo.9]Dodge Balls!!!

もんしょ 様

▼応募者コメント▼

20個のドッジボールを避けて得点を競うゲームです。ドッジボールは反射するたびに速度が上がります。

多くのボールに囲まれればそれだけ得点がアップします。

スローモを使えばかっこ良くかわすことも出来るかも!?

 

[エントリーNo.10]潜入!!ブループリントオフィス

eruku 様

▼応募者コメント▼

AIサンプルを作っていたら、ふとこれでステルスアクションが作れるじゃないかとひらめきさくっと作りました。ユーザーはUE4ManとなってEPIC社の機密データを盗み出すためにブループリントオフィスに潜入するのであった。

今回の潜入のためにUE4manには数秒間だけベクトルを反転して物質を反射する能力を付与されている。有効に活用しよう!

 

[エントリーNo.11]FOCUS

SHIMAN 様

▼応募者コメント▼

鏡を傾け、敵の様子を探り、一気に飛び出し撃ち抜くステルスアクションゲーム。今回はゲームのプロローグ編を想定し、マチネを使ったカメラ演出~プレイアブルに繋がる構成を考えてみました。

「このゲーム、続きが気になる・・」と思っていただけたら幸いです!

撮影はPC環境で行いましたが、このゲームはiPhone5s以上で動き、操作もスマートフォンに合わせてあります。

スマートフォンを傾けると鏡の向きも合わせて変わる。

本当に鏡をもって探っているような体験を。敵は見えないところにいる可能性も!?

あせらず、正確にワンショット・ワンキル!

 

[エントリーNo.12]反射だカラー!

板庇 賢一  さま

▼応募者コメント▼

自機の色と、ステージ中央にある宝の色を一致させ、宝の場所まで行くと、ゲットできるというルールです。自機の色を変えるためには、ショットを箱に反射させて色を吸収し、

その反射したショットを自分に吸収することで機体の色を変えることができます。

箱はショットの力で移動させることが出来るので、混合色を作りたいときは、異なる色の箱を近くに寄せ、

ショットを複数の箱にうまく反射させると作りやすいです。宝は赤・緑・青の基本色と、その混合色がありますが、

基本色が外側で固められているため、基本色の宝からゲットしないと内側の宝が取れないようになっています。

基本色は簡単に作れるので、宝の得点が1点となっていますが、

2色からなる混合色(シアン・マゼンタ・イエロー)は2点で、3色混合の白は3点となっています。

宝を全て取ると、ゲームは終了です。

2人対戦なので、総合計の12点中、7点以上で取ったプレイヤーが勝ちとなります。

 

[エントリーNo.13]Reflection Puzzle

Fujiwara Keita 様

▼応募者コメント▼

開放感あふれる密室に閉じ込められてしまったグレーマン!手元にはなぜか数枚の壁!己の肉体と壁を駆使して脱出するんだ!

回転させることのできる壁を駆使して発射される弾を反射させ、ギミックを動かしステージを進んで行くアクションゲームです。

 

[エントリーNo.14]アストロロボ・SSK

チームTL 様

▼応募者コメント▼

名作『アストロロボ・ササ』のインスパイア作品です。弾を撃つ反動で移動し、弾を反射させて敵を倒します。

50Waveのレベルを、君はクリアできるか?

 

[エントリーNo.15]まもれ!アストロロボ・SSK

チームTL 様

▼応募者コメント▼

『アストロロボ・SSK』のストーリー的続編です。敵の弾をバット的な伝説の武器で打ち返し、弾同士を反射させて砲台を守るのが目的です。

目指せ!イチ〇ー!

 

[エントリーNo.16]ロールシャッハ

ぶっさん 様

▼応募者コメント▼

鏡に反射して映っている世界と行き来して敵に見つからないように鍵を集め建物から脱出する(自称)脱出ホラーゲームです。

 

[エントリーNo.17]暗中模索

白鳥隆士 さま

▼応募者コメント▼

何も見えない暗闇のなか、手元から飛ばせるレーザーと自分の足音で土台となっているブロックを感知し、道中に存在するトラップを回避したり、レーザーを飛ばすことで起動するスイッチで仕掛けを動かしたりしてゴールを目指す。

 

[エントリーNo.18]The Four Bosses of The World

かーず 様

▼応募者コメント▼

様々な武器・乗り物を使ってこの世界に住む4体のボスを討伐しよう!

舞台は大自然なオープンワールド!

どこから攻略するか、どのように移動するかもプレイヤーの自由だ!

 

[エントリーNo.19]ミラールート

にゃーすけ 様

▼応募者コメント▼

シンプルでオシャレなアクションパズルゲーム!鏡をつかって光をみちびき、ホワイトプリズムを作りだそう。

クリックだけであそべます。

 

・応募作品50突破!!第4回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その2はこちらです。

・応募作品50突破!!第4回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちらです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る