アーティストが1人で1ヶ月間でゲーム1本作ってみた ~ダンジョン&バーグラー制作記 1~

05.14

アーティストが1人で1ヶ月間でゲーム1本作ってみた ~ダンジョン&バーグラー制作記 1~ はコメントを受け付けていません。

Title

「1ヶ月スケジュール空けるから、1人でモバイルゲーム作ってみない?」

そんな社長のムチャぶりに無謀にも飛びついた私は、本当に1人で1ヶ月でゲームを作る事になりました。

 

そんな私の業種は「テクニカルアーティスト」。

2D・3Dグラフィック実装・エフェクト・ブループリント・レベルデザイン等々なんでもやりますが、

基本的にはグラフィックアーティストなので、ちゃんとしたゲームを1人で作った経験なんて当然ありません

 

とにかく人ナシ、経験ナシ、時間ナシなプロジェクトですので、無計画に作り始めては絶対に完成しない!

と、いうことで、下記の3つのポイントを意識して制作をスタートさせました。

①用意できるアセットから逆算してゲームデザインする

 ⇒まずはリソースありき!

②プロトタイプを短期間で作る

 ⇒初めてだもの。作ってみなきゃ分からない!

③「作り過ぎない」ワークフロー

 ⇒製作期間を無駄なく使い切る!

 

今回は、について詳しく解説していこうと思います。

 

用意できるアセットから逆算してゲームデザインする

かなり邪道なやり方ですが、「ダンジョン&バーグラー」は、用意できるアセットから逆算してゲームデザインを考えていきました。

ゲーム制作に於いて、3Dアセットを作成するコストは膨大です。

キャラクター1つ作るにも、モデリング・UV展開・テクスチャ作成・スキニング・アニメーションなどなど…非常に手間がかかります。

製作期間も人員も乏しい今回のプロジェクトでは、とてもそこに大きく時間を割くことは出来ません。

まずは3Dアセット調達の目処を立て、それらを使って作れるゲームデザインを考える事にしました。

 

さて、UE4のマーケットプレイスのアセットは軒並み高品質ですが、オープンしてから日が浅い(2014年9月~)事もあり、出品数はそれ程多くありません。

そこでまずは、出品されているキャラクターや背景等の3Dアセットを、3ジャンルに分類してみました。

 

A「ガチFPS向き、リアルなSF&ミリタリー路線」

SF

B「アクションRPG向き、リアルなハイファンタジー路線

FN

C「カジュアルゲーム向き、コミカルなファンタジー路線」

DF

AやBはいかにもUE4らしい、リッチな印象ですが、

ポリゴン数やテクスチャ枚数も多そうですし、モバイルゲームにはあまり適していないように見えます。

消去法でC「カジュアルゲーム向き、コミカルなファンタジー路線」の中から絞り込んでいく事にしました。

  

そして、丸一日ほど悩んだ末、チョイスしたのはコチラの2点!

◯「Top-Down Dungeons」

DG

◯「Halloween Props」

HS

「Top-Down Dungeons」は背景に、「Halloween Props」は敵キャラやトラップに使えそうです。

次に、スクリーンショットとにらめっこしながら、ゲームデザインのコンセプトを妄想します。

 

◎指一本でプレイできるシンプルなゲームにしたいので、操作は移動のみのアクションゲーム。

◎「移動のみ=攻撃が出来ない」という事なので、プレイヤーは騎士や魔法使いではなく、非力なこそどろ

◎少ないリソースでもやりごたえを出すため、何度も繰り返しダンジョンに忍び込み、最下層を目指しながらゲットしたお宝やクリアタイムを競うゲームに。

◎ルールを極力単純化したいので、敵に接触した瞬間に死亡するように。

◎「魔界村」「ドルアーガの塔」のようにコンテニューを繰り返しながら敵や罠の配置を覚えて攻略していく、アーケードライクな「死にゲー」を目指す!

 

うんうん。なんとなく、作れそうな気がしてきました。

 

次回はいよいよ実制作開始! ②短期間でプロトタイプを作る について解説していこうと思います。お楽しみに!


 付録

今回購入したアセットについて、内容を記載しておきます。ご参考にどうぞ。

「Halloween Props」$49.99

分類  参考画像 個数 備考
スタティックメッシュ ha01 55 トラップやアイテム、背景に使えそうな小物類が多数。
スケルタルメッシュ 4

コウモリ・フクロウ・オバケ・開閉する棺桶の4体。

簡単なループアニメーションが1つづつ付属。

テクスチャ ha02 各4枚

テクスチャはディフューズ、ノーマル、ラフネス、エミッシブなど。

アルファ無しのモデルは全て1枚のテクスチャにまとめられているので、注意。 

 

「Top-Down Dungeons」$74.99

分類  参考画像 個数 備考
スタティックメッシュ du01

床・12種以上

壁・25種以上

小物・50種以上

壁や床はもちろん、宝箱やタルなどの小物も充実。

モジューラアセットなので、巧く組み合わせればかなりバリエーションを出せそう。

細かいパーツも含めて250以上のメッシュが入ってます。

テクスチャ du02 各3枚 ディフューズ、ノーマル、ラフネス&メタリックマスク
エフェクト du03 10種

煙、炎、水しぶき等のシンプルな背景用エフェクト。

見た目の割にパーティクル数多めなので、要削減。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る