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2014.08.21UE4UE/ Landscape
改訂バージョン: Unreal Engine 4.19 |
前回の記事で、Landscapeで地形を作る方法をご紹介しました。
今回は、その地形のうえにランダムなオブジェクトを配置する、Foliageという機能をご紹介します。
丁寧に配置する必要のない木や石ころ等を、簡単に大量に配置できる機能で、Landscapeと合わせて使うことで、簡単にソレっぽい自然地形を作ることが可能です。
Foliageで配置するオブジェクトのStaticMeshアセットを用意します。
今回も、ContentExamplesサンプルから、以下の3つのアセットを自分のプロジェクトにコピーしてきます。
アセットのコピーの仕方は、こちらを参照して下さい。
メッシュを登録したら、ビューポート上でメッシュを配置していきます。
左ドラッグでメッシュを配置,Shift + 左ドラッグで配置したメッシュを削除します。
基本的な設定項目を、いくつかご紹介します。
先ほどのデフォルト設定では、オブジェクトの密度が高すぎるので、まずはその辺りから触ってみるとよいでしょう。
上記の項目を編集するだけで、かなりソレっぽい配置に出来ると思います。
他にも「Show Painting settings」「Show Instance settings」内で、様々な設定が可能です。
ぜひ、ご自分の手で触って、機能を確かめてみて下さい。