BLOGブログ

2026.01.13ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編7th 応募作品公開!その1

UE5ぷちコン映像編7thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で53作品集まりました!!

応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE5ぷちコン映像編7th 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3

[エントリーNo.1]人生の選択

向日葵 さま

▼応募者コメント▼

「選択」というお題の元、自分なりに選択とは人生だと思い、選ぶとしたらどの人生がいいかを考え映像にしました。一つ目は楽しく踊る世界。二つ目は争い合う世界。最後にはどちらが良いか、どのような選択が良いかを問う形にしました。もしかしたら人によっては争う世界をとるかもしれない。人生の選択権は自分にあるんだよ、と問いかけられるような作品にしました。

 

[エントリーNo.2]スイーツ選び

hinoki_rocker さま

▼応募者コメント▼

連れに買うスイーツ選びです。

 

[エントリーNo.3]告白の選択

タカラ さま

▼応募者コメント▼

普遍的な恋愛における優柔不断な人がテーマです。作り方についてはUE5と動画生成AI『Vidu』を駆使して作りました。AIで出来ないあるいは難しいところはUE5で補完する感じで作れることがわかって良かったです。

 

[エントリーNo.4]Lignt and Darkness

Saba-Miso-Katu さま

▼応募者コメント▼

再生ボタンをクリックすることで光から闇の映像に切り替わる作品です。

 

[エントリーNo.5]アイドルの選択

田中 雄一郎 さま

▼応募者コメント▼

彼女の名前はアイドル、失敗を繰り返し、人気が出なく、将来を悩んでいた。 やはり売れないと生計が立てられないということに薄々気づいていた・・・。 ・・・そして、最後の選択肢となる。 アイドル活動をどうしようか・・・? ・続ける ・続けない アイドルは選択した、続けないことを! プロデューサーは大変残念に感じ、自分の責任も感じていた。 最後に彼女を咲かせてあげるため卒業ライブを組んだのだ。 そして、ついに、彼女のアイドル人生で最後のライブが始まろうとしていた・・・!!

 

[エントリーNo.6]合法ツール ~若者の選択肢~

ねよつぶしのア さま

▼応募者コメント▼

CM風のジョーク動画です。プログラミングのツールを選ぶ選択肢にアンリアルエンジンが、勉強する手段にhistoriaさんのブログページがあるよ、という紹介です。

 

[エントリーNo.7]THE CHOICE

RICKEY さま

▼応募者コメント▼

この作品は、整ったデジタル空間を舞台に「逃げられない選択」を描いています。 前半に並ぶのは「HOME」「GIFT」「FOREVER」といった魅力的な選択肢です。 しかし、ノイズと共に世界は一変し、 それらは「ERROR」や「NEVER END(終わりのない地獄)」という絶望的な意味へと反転します。 本来なら「HOME」へ帰るべきだったのに、甘い言葉に誘われ「FOREVER」を選んでしまった。 その瞬間に、永遠に閉じ込められる運命が確定してしまいます。 自ら選んだはずの未来が、実はシステムに支配されていたという恐怖と、 そこから必死に逃げ出そうとする抗いを表現しました。

 

[エントリーNo.8]猫の馴れ初め

みけねこ さま

▼応募者コメント▼

人生もとい猫にも猫生がある。猫たちの選択の結末は?

 

[エントリーNo.9]日常

ゆっきー さま

▼応募者コメント▼

日常生活にあふれているいろいろな選択をイメージし作成しました。

 

[エントリーNo.10]洗濯と選択

シオン さま

▼応募者コメント▼

洗濯で小さくなってしまったTシャツを悲しむよりも、楽しいことに使うことを選択する物語です。 映像作品の2作目なので、イベントのトリガーを使ってみたり、アニメーションをCRでいじってみたりと、前回よくわからなかった部分を、できるだけやってみました。

 

[エントリーNo.11]Battle or Escape

ぽちお さま

▼応募者コメント▼

テーマが「選択」でしたので、ロールプレイングゲームの「たたかう」「にげる」の選択に迷うプレイヤーを題材にした作品です。アクション作品に見せかけて、実はゲームプレイ画面だったと見せかけて、最後にはホラー作品のような雰囲気で終わるという流れを楽しんでもらえればと思います。

 

[エントリーNo.12]救えそうな世界を

ジョカワ さま

▼応募者コメント▼

大人になって時間がなくなると「クリアしやすいゲームばかり選んじゃわない?」という作品です。

 

[エントリーNo.13]過去のセンタク

ガリ村 さま

▼応募者コメント▼

テーマを見たときに「洗濯」が頭に浮かび製作した作品です。せっかくの機会だと思い、Niagaraやデカール、UEでのトゥーンシェーダーなど今まで触れたことのないものを駆使しました。特にコーヒーを注ぐアニメーションがお気に入りです。

 

[エントリーNo.14]新潟のル・レクチェ

fubuky35 さま

▼応募者コメント▼

新潟の冬の味覚ル・レクチェをPRする映像を作りました。新潟の洋梨がル・レクチェで、山形のラ・フランスです。あなたはどちらを『選択』しますか!? 僕はもちろん新潟のル・レクチェ!!  使用したル・レクチェの3Dモデルは自分で新潟のル・レクチェを3Dスキャンしたものです。

 

[エントリーNo.15]100/100

ながぬま【ShiftAlt】 さま

▼応募者コメント▼

今回のテーマが『選択』ということで、私はまず「人生の選択肢」という言葉を思い浮かべました。今回は、UE5を使ったVR映像作品として制作しました。ぜひVRゴーグルを装着してご覧いただけると嬉しいです。 せっかくVRで体験していただくので、SFアニメやSF映画で見られるようなヘッドアップディスプレイ風の、近未来的なUI表現にも挑戦しました。VR空間ならではの没入感とあわせてお楽しみください。

 

[エントリーNo.16]ねこが世界を選択する

キジトラ観測隊 さま

▼応募者コメント▼

静かに眠っている一匹の野良猫。突然さらわれ、とある実験室に連れていかれます。そこに待ち受けていたのは、「シュレディンガーの猫」の実験装置。箱に入れられた猫は生きるか死ぬかの状況に追い込まれます。そのとき猫がとった行動とは?  シュレディンガーの思考実験では、箱の中で猫が生きた状態・死んだ状態の2つ世界が重なりあっているとされます。そのどちらが現実となるかを、実は猫が選び取っているとしたら?という発想から作った動画です。

 

[エントリーNo.17]前へと進む選択

JJ さま

▼応募者コメント▼

新年早々のコンテストということもあり、選択することがポジティブな結果を生み出すような作品を意識しました。逃げ出したくなる状況でも、あえて別の選択をすることでよい結果を自らつかむ爽快感を表現しています。この作品では、Metahumanを使用したアニメーション、PCG機能によるデスクやオフィスの壁・床の自動配置機能を作成しました。また、MegaPlantsの使い方も学び、作品に取り入れてみました。よろしくお願いいたします。

 

[エントリーNo.18]1月5日の選択

とぷれっと さま

▼応募者コメント▼

1月5日に出社するかどうするかどちらを選択するか、選択した靴に合わせて動画にしました。ポストプロセスを使い、同時に二つの選択を映すことによって、パラレルワールドみたいな感じになるように意識しました。

 

[エントリーNo.19]選ばれたい・・・!

Tamamo さま

▼応募者コメント▼

誰からも選ばれないペンギンがいつか選ばれるように、もがき続ける人生を描いた作品です

 

[エントリーNo.20]Select_A_Life.exe

生田陵(イクタリョウ) さま

▼応募者コメント▼

ストーリ性のある映像を作りたいと思い作成しました。パソコンに映る映像はDavinci Resolve。他すべてをUE5内で作成いたしました。 現実逃避に起動していたゲーム〈Select_A_Life.exe〉。彼にとっては何気ない選択だったのでしょう。その選択は、、正しかったのでしょうか…?