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2025.01.01お知らせ
新年、あけましておめでとうございます!
代表の佐々木です。旧年は取引先の皆様、そしてコミュニティの皆様には、本当にお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。今年の年賀状は、ゲーム系はFaaast Penguin/ファーストペンギンのおなじみの3匹、エンタープライズ系はJAXAさんと共同研究している技術で作成した、月面のある地点からの日の出(絵的に盛ってます)です。
毎年恒例の、事業別の抱負を語っていきたいと思います。ふりかえりは11周年のポストも併せてご覧ください。
ゲーム開発およびパブリッシング事業、まず自社パブリッシングタイトルに関しては、昨年は「Faaast Penguin」のリリース、「スペースペンギンズ」のPS&Switch版リリース、Fortniteに向けたUEFN制作チーム SLASHH の活動としても「Monkey Train」をはじめとしたいくつかのコンテンツをリリースしました。
パブリッシング領域において今年は、さらにFaaast Penguinを盛り上げる、という点に注力します。リリースから3か月強経ち、多くの方に遊んでいただくとともに、配信やイベント開催をしていただいており、年末年始は新規の方もとても増えていて盛り上がっています。弊社の初チャレンジとしては、非常に良い形で今が迎えられ、大変感謝いたします。
一方、拡散という意味では去年はパブリッシャーとしての経験値の足りなさを感じました。世の中一般に広められているかというと、まだそうではないと思っています。しかし、2025年の開始時点では、我々なりの運営・拡散の論法が見えてきており、そして何より一緒に広めようとしてくれている方々がいる、という状況です。2025年はパブリッシャーとして成長するとともに、皆様と一緒に、世の中で広く楽しんでいただけるコンテンツに大きく成長させていけたらと思います。
受託開発においては、昨年は引き続き「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の運営開発を行い、運営5周年を迎えました。これだけ長くユーザーの皆様に愛していただくコンテンツの開発を担当させていただき、とても嬉しいです。ゲーム及びエンタープライズ開発チーム共同の領域として、「FavoriteSpace」のリリースも昨年の大きなトピックのひとつです。今年は既存コンテンツの発展に力を注ぐとともに、そのほかのタイトルも多く仕込んでいる最中なので、そのうちいくつか本年中に情報をお届けできたら嬉しいと思っています。
エンタープライズ事業において、昨年は45件の案件を完了し、件数ベースで過去最大を更新しました。UEを使用したシミュレーション、ビジュアライズ、そしてその延長にあるデジタルツイン領域において、規模・数ともに成長をしています。その需要に応えるべく、本年もチームの開発力を規模含めて増やしていきたいと思います。
特に自動車業界は盛り上がりが大きく、我々の得意分野が活きることもあり、昨年同様力を入れていく予定です。それ以外でも、本格的に盛り上がりそうな気配を見せている分野も見えてきているので、時代を先行した動きが出来ればと思います。また、社内では常に注目度が高そうなことを多く行っているので、この分野を弊社だけでなく盛り上げていくためにも、事例を世に出すということを頑張りたいです。
ゲームメーカーズにおいては、去年もPV/UUが伸びており、運営体制も強化されてきました。5月に運営3年を向かえるので、コンテンツの向上に加え、サイトとしての使い勝手の向上に手を付けたいと思います。また、ブランドの目標である「ゲーム制作のエンタメ化」に対して、手軽に楽しめるコンテンツを直接提供する、という方向で強化したいと思っています。まだもう少し時間はかかりますが、我々が何を提供していくかを楽しみにして頂けると幸いです。
コミュニティ・イベント周りにおいて、昨年は「UE5ぷちコン」「ぷちコンゲームジャム」の開催と、「アンリアルフェス」の運営に協力させていただきました。また、新たな方向性として「IVRC2024」や「Visual Computing 2024」といった大学を中心としたコミュニティに関りを持ち始めました。引き続きUEの広がりに勢いを感じているため、2025年は恒例イベントを安定して定期開催していくとともに、コツコツと広める活動をしていきたいと思います。
2024年をもって、弊社の活動が「ゲーム開発事業」「ゲームパブリッシング事業」「エンタープライズ事業」「メディア・コミュニティ」と、4つの領域に広がりました。2025年以降はこの4つの発展に注力します。それぞれの分野で皆さんとともに成長していけたらと思いますので、2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025.1.1
株式会社ヒストリア
代表取締役 佐々木 瞬