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2023.01.10ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編4th 応募作品公開!その2

UE5ぷちコン映像編4thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で45作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

UE5ぷちコン映像編4th 応募作品一挙公開!

その1/その2

[エントリーNo.21]ネコ派?イヌ派?

柴田製案 さま

▼応募者コメント▼

ネコ派とイヌ派の勝負を描いています。支持人数ではネコ優勢ですが…結果は映像制作者の一存で決定。笑い要素ナシで、すみません。マカロニウエスタン風の対決勝負テイストに仕上げています。
文字オブジェクトはblender制作。メインはTwinmotion制作。TwinmotionのVIDEOでレンズやカメラワーク、フィルターの設定を調整。書き出しています。

 

[エントリーNo.22]グレイマンの挑戦

Misora さま

▼応募者コメント▼

グレイマンがボスに勝負を挑む内容の動画です。 Naiagaraのモーフィングが一番の見せ場の作品になります。 ちょうどNaiagaraとマテリアルを勉強していて、学習も兼ねて挑戦させていただきました。 パーティクルとマテリアルを中心に、パラメータでモデルのマテリアルなどを制御して、変身させています。 結局、中身のない、ただカッコいいだけの動画になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

【あらすじ】 グレイマンが、悪いボスのいるところにやってきて、勝負を挑むが、ボスの魔法によって剣が朽ち果ててしまう。 絶体絶命のグレイマン… 最終手段として、秘密のアイテムで戦いに挑むのだが、 勝負の行方はいかに

 

[エントリーNo.23]渾身の一撃

ai さま

▼応募者コメント▼

ただのじゃんけんです。

 

[エントリーNo.24]ちからくらべ

こんぺいとう さま

▼応募者コメント▼

グレイマンとクインさんによるなんでもありの岩粉砕勝負です。 初挑戦なのでUE5を勉強しながら作りました。

 

[エントリーNo.25]スペース じゃんけん (Ver UP)版

Hirro さま

▼応募者コメント▼

今回勝負というテーマで一番シンプルに燃え上がるということで じゃんけんを選択。どうせ作るなら壮大なスケールで作って見よう ということで宇宙でじゃんけんをするというものを映像化しました。(Ver UP)

 

[エントリーNo.26]予 兆

ぎーすー さま

▼応募者コメント▼

因縁浅からぬようなふたりが対峙する瞬間。 果たして決着をつけなければならないのか。。。 勝負は見えている? 後ろ髪ひかれるような気もしつつ それでも対峙したふたりの勝負の予兆

 

[エントリーNo.27]格闘じゃなくて○○で勝負しよう。

おいも さま

▼応募者コメント▼

格闘するのは痛いので、別のことで勝負しよう~という気持ちの変化を映像にしました。

 

[エントリーNo.28]グレイマンの日常 ~的との飽くなき戦い3選~

ぴんもる。 さま

▼応募者コメント▼

グレイマンが的と勝負したら…あっ! なにがあった? ベタ3選。

 

[エントリーNo.29]かわる

あきないこまち さま

▼応募者コメント▼

グレイマンを使用モデルが出来上がるまでの仮素材という存在に見立て、映像にしました。

 

[エントリーNo.30]将棋部じゃないけど、たまに部室で対局してた

あぶち さま

▼応募者コメント▼

初めて映像作品に挑戦しました。出力した動画と音声を合体させるところ以外は(文字の手描きなど)すべてUE内でやってみました。

 

[エントリーNo.31]鋼鉄の闘士達

ナスヴィッチ さま

▼応募者コメント▼

闘技場の鋼鉄メカ同士のぶつかり合いを表現しました!

 

[エントリーNo.32]水切り何回跳ねるかな

月ヶ瀬 さま

▼応募者コメント▼

学生たちが水切りで勝負をするWaterPluginをメインに据えた作品です。

 

[エントリーNo.33]ジャンケン

わかめ さま

▼応募者コメント▼

突如現れた、怪獣「ジャンケン」。その名の通り街中でジャンケンを繰り返す怪獣のなのですが…。苦労した点はChaos Destructionでの建物の破壊です。なかなか言うこと聞いてくれなくて大変でした(笑)。もっとパーティクルを追加したかった点が心残りです。文字周りと音は後付けです。分かりにくい仕上がりになっちゃったのでオチの説明をしておくと最後の動きはハイタッチです。多分元居たところへ帰っていきます。

 

[エントリーNo.34]将棋

ku-kun さま

▼応募者コメント▼

勝負と言われてイメージしたのが将棋でしたが、指のリグ.アニメーション…..!???よく考えるとそりゃー大変だよね…。そうだよね

 

[エントリーNo.35]白熱!給食じゃんけん!

ストロベリーブルーダイナマイツ さま

▼応募者コメント▼

この映像は、学生集団でゲームのキャラを用いて制作した映像です。食いしん坊キャラであるむぎ坊(灰色の猫のキャラ)が残った給食のプリンを手に入れるべく、じゃんけんに臨む様子を映像にしました。

 

[エントリーNo.36]街を襲う熊

cop_junk さま

▼応募者コメント▼

街を襲う熊と戦う一人の男の対決を描いた物語。

 

[エントリーNo.37]Fantasy Competition

Okumura_Games さま

▼応募者コメント▼

今回の作品としましては、やはりファンタジー感とそのすさまじい攻撃力・スピードを意識して、現実ではありえないSFやバトル漫画にあるような”勝負”を意識し、制作いたしました。特にスピード感や攻撃の方法など、見ている方に飽きさせないようにするのと、クスっと笑えるようなシーンを作ることで、印象に残りやすくしております。

 

[エントリーNo.38]新旧対決?

Kawa さま

▼応募者コメント▼

UE4時代にお世話になったアセットと現在お世話になってるアセットを入れたいなと思い、双方が戦ってる様子を映像にしました。時間が足りず戦闘シーンはほぼありません泣。そのためタイトルに?がついています。。

 

[エントリーNo.39]街&砂漠レース‼︎

かーくん さま

▼応募者コメント▼

スポーツカーのレースに、オフロードカーは勝てるのか?というストーリーです。自分で今までに作った素材をいろいろ使いつつ作りました。シーケンサーは初めてだったのですが、いろいろ試行錯誤しながら使っていました。

 

[エントリーNo.40]白と黒の魔法使いの勝負

ののちゃん さま

▼応募者コメント▼

小学4年生の実写+3DCG作品です。白と黒の魔法使いがバトルをします、どっちが勝つのでしょうか?合成画像を調整したり、エフェクトや音をシーケンサーで入れていくのが楽しかったようです。

 

[エントリーNo.41]バトル オブ ウィンター

もぐら さま

▼応募者コメント▼

テーマの「勝負」を演奏バトルという形で表現しました。

 

[エントリーNo.42]まちなか!ダンスバトル

ふしっきー さま

▼応募者コメント▼

まちなかで突如はじまるダンスバトル。多くのギャラリーが見守る中戦うのは、若者と…おじいちゃん!?若者とおじいちゃんの熾烈な戦いがはじまります。そして衝撃のラストは必見です笑

 

[エントリーNo.43]bottle

shucha さま

▼応募者コメント▼

職場から追い出された[オトコ]。 そんな[オトコ]の目の前に賞金をかけたトーナメントの開催する記事と出会い、人生一発逆転を狙う。 得意分野での競技だったため、[オトコ]にとっては余裕で、あっという間に決勝戦に進出。 しかし、決勝の対戦相手の少女は車いすの弟のために参加し背負っているものを察する。 オトコは勝ちか負けか、自分か他人か、迷いと葛藤に苛まれる。

 

[エントリーNo.44]Showdown

強右衛門 さま

▼応募者コメント▼

財産とプライドを掛けたポーカーの真剣勝負を映像にしました。時間が足りずモーションを作り切れていない箇所があります。

 

[エントリーNo.45]対峙

無気力。 さま

▼応募者コメント▼

シンプルなバトルアクションになります。
構成が固まったのが1月2日だったので、そこから急ピッチで製作しました。
普段は作品の尺や締め切りを決めて製作することが無いので、今回のぷちコンへの参加はとても勉強になりました!
モーションはすべて自分でモーションキャプチャーしたものを使っており、カメラは一部バーチャルカメラでの手持ち撮影にするなど、(実写合成などはありませんが)個人で可能な範囲でバーチャルプロダクション的な手法で作品を制作しています。