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2015.04.09UE4UE/ Mesh

[UE4]配置した複数のスタティックメッシュを結合する方法

改訂バージョン: Unreal Engine 4.19

今回はレベル上に配置した複数のStaticMeshアクターを結合して、1つのStaticMeshにする方法を解説していきます。

 

1.実験的機能”Actor Merging”をオンにする

アクターを結合する機能は現在「実験的機能」に分類されており、デフォルトではオフになっています。

まずはそれをオンにする事から始めましょう。

*UE 4.19 現在ではこのプロセスは不要です。

SS01

“Edit”→”Project Settings”を押下し、Editer Preferencesウィンドウを立ち上げます。

 

SS02

Experimental(実験的機能)を押下し、”Actor Merging”をオンにして下さい。

 

2.アクターを結合する

それでは、StaticMeshをレベルに配置してみましょう。

StarterContentのShapesに入っているメッシュをいくつか見繕って、レベルに配置します。

配置したアクターを複数選択し、右クリックから”Merge Actors”を押下します。

 

MergeActorウィンドウが立ち上がります。

Generate Lightmap UVs ライト焼き付け用のUVを生成する
Pivot Point At (0,0,0) ピボットの位置を原点にする

必要な設定はチェックを入れて”Merge Actors”ボタンを押下してください

ボタンを押すと、Create Merged Actorウィンドウが表示されるので、Assetの名前と場所を指定して保存してください。

 

SS06

アクターが結合できました!

 

背景のスタティックメッシュを結合する事で、手軽にDrawCallを抑えることができます。

弊社のモバイルタイトル「ダンジョン&バーグラー」でも、この方法で最適化しています!(宣伝)

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