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2021.07.28UE5UE/ Effect
執筆バージョン: Unreal Engine 5.0 EarlyAcces |
アーティストの天見です。
今回はHoudiniのアップデートでUnreal EngineでVertex Animation Textureを使う手順がとてもシンプルになったので使ってみたいと思います。
頂点の位置、回転の動きを記録したテクスチャです。
これを読み込むことでシミュレーションをUnreal Engineなどのゲームエンジン上で低負荷で再生することができます。
Unreal EngineからExportしたFBXファイルを読み込みます。
Input Geometry 作成したOUT_DOPを選択
Mode/Target Engine はRigidのまま
Include なにを書き出すかを選択します
Geometry,Position(s)、Rotationを選択
Unreal Engine Content Plugin and Guidesを押すとPluginsの入っているフォルダが表示されるので
Unreal Engineのバージョンと同じフォルダをコピー
プロジェクトにPluginsフォルダを作成しそこに入れます
プラグインのあるフォルダが表示されるので
プロジェクトと同じバージョンのフォルダをコピーして
プロジェクトにPluginsのフォルダを作成して
その中にコピー
Houdini側での作業はこれで完了
2枚とも選択して右クリック
Script Asset Actions>Side FX Set VAT HDR Textures
新規にマテリアルをつくり
SideFX_Labs ContentのマテリアルファンクションのMF_VAT_RigidBodyDynamicsをドロップ
WorldPositionつなぎ
Num Customized UVs 5に変更
1-4のCustomedUVつなぐ
Position Texture
Rotate Texture
にそれぞれ作成したテクスチャを割り当て
Houdini FPSをHoudiniでのシュミレーション時のFPSと同じに変更
注意点として、現在かなりの確率で最初は破片の回転がとびとびのおかしな動きで表示されますが
UnrealEngineを再起動すると正常に表示されるようになります
是非お試しください!