BLOGブログ

2020.03.25UE4/初心者向け

[UE4] 無料の高速プロトタイプ用アセット”SuperGrid Starter pack”紹介!

執筆バージョン: Unreal Engine 4.24

皆さん、無人島生活を満喫してますか?私の島は焼け野原です。

今回はマーケットプレイスから無料でダウンロードできるプロトタイプ用アセット”SuperGrid Starter pack”をご紹介します。

Marketplaceはこちらから。
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/supergrid-starter-pack

↓このようなレベルが、サクサクっと作れます!

■何ができるのか?

プロトタイプのレベル作成用に、グリッド単位の配置機能やシンプルなメッシュが沢山詰まっているアセットです。
アンリアルエンジンにデフォルトで備わっているBSP(Geometry)も高速なプロトタイピングを行うためのツールですが、
こちらのコンテンツを使用することで、場合によってはBSPよりも簡単に速く作ることが可能になります。

 

■どう便利なのか?

・デフォルトで欲しいアセットが備わっている為、プロトタイプマップを作るのに便利!


プロトタイプによく使う形状のStaticMeshが入っているので、配置していくだけで意図したレベルがサクサク作れます。
BSPのようにメッシュの減算はできませんが、アーチ状のメッシュなどもあるためそこまで困りません。
★型や!マークのアセットもあるので、仮でイベントが起きる位置に置いたりして使用できそうですね!

・雰囲気を変更できるマテリアルが複数用意されている!


プロトタイプを行う上でレベルの雰囲気を簡単に表現できることは、イメージを表現するために便利です。
全てのマテリアルがグリッドになっている点が嬉しいですね。

■距離が測りやすいマテリアル!

レベルデザインを行う際に、何メートルのジャンプができるのかや道幅の距離などを意識して作成を行うことが多いと思います。
そのような際に自由に拡縮しても指定したグリッドが保たれたままなのでとても便利です。
このようにどこが何メートルかを視覚的に確認しながらレベルデザインができます。

↓グリッドサイズを5mに設定した場合

■用意されているBP紹介!

その他にも、かゆいところに手が届く機能がいくつかBPとして用意されています。

・階段作成用のBP

・スロープや迫り出した壁が簡単に作れるBP

BSP以外の選択肢として、プロトタイプ時やゲームジャムなどで一度触ってみるのはいかがでしょうか?
↓↓製作者様の詳しい解説はこちらのページを御覧ください。↓↓
https://forums.unrealengine.com/unreal-engine/marketplace/34080-supergrid-fast-level-prototyping