執筆バージョン: Unreal Engine 4.21
|
どうもまたお会いしました、王様です。
今日はアルファ付きキャプチャー画像を作成をしてみます。ではStep by stepな感じで行ってみましょう!
Step 1: Sence Capture 2D カメラを作成して、レベル上に設置します
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/003-300x222.png)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/004-286x300.png)
Step 2: RenderTargetを作成します
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/001.png)
Step 3: Sence Capture 2Dを設定します
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/005-300x180.png)
後ろの空はアルファで抜いて欲しいので、hidden actorsのところでBP_Sky_Sphereを入れました。
Step 4: RenderTargetを設定します
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/006-300x154.png)
ここで画像のサイズを変更することができます。Render Target FormatはRTF RGBABに切り替えます。
Step 5:RenderTargetを右クリックしてCreat Static Textureして、キャプチャー画像を作ります。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/002.png)
Step 6:作成したTextureを確認してみましょう。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/007.png)
これが作成された画像です、見た通り空が表示されて、アルファが反転してます。
Step 7:TextureをExportして、アルファを反転すれば完成します。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/1111.png)
完成!どうですか?とても簡単でしょう?