執筆バージョン: Unreal Engine 4.20 |
今回の記事では、「Curve Atlas」の使い道をいろいろ模索してみたいと思います。
↓Curve Atlas って何?という方は、こちらの記事を御覧ください。
[UE4]カーブアトラス(Curve Atlas)アセットを使ってみる
①セルシェーディングのルックアップテーブルとして利用する
↓こんな感じで、セルシェーディング風マテリアルにCurve Atlasを適用してみます。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/2019-05-02_17h14_54.jpg)
↓適用するCurveを変えるとこの通り。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/CA_1.jpg)
②Fog風のPost Process Materialのルックアップテーブルとして利用する
↓こんな感じで、Fog風のPost Process MaterialにCurve Atlasを適用してみます。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/2019-05-02_18h13_36.jpg)
↓適用するCurveを変えるとこの通り。NPR系の表現に合いそうですね。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/CA_2B.jpg)
③World Position Offsetのオフセット値として利用する
↓こんな感じで、World Position Offset のオフセット値にCurve Atlasを適用してみます。( R=X , G=Y , B=Z )となります。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/2019-05-02_18h52_11.jpg)
↓左右の球メッシュに別のCurveを適用してみました。複雑なカーブを適用すれば、より複雑な動きを作る事ができます。
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/CA_3.gif)
皆さんも、Curve Atlas を使って色々遊んでみましょう!