執筆バージョン: Unreal Engine 4.20
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今回は特定の条件を満たしたアクターを一括選択する機能を紹介したいと思います。
①同じクラスのアクターを一括選択
②同じマテリアルがアサインされているアクターを一括選択
③特定のレベルに配置されているアクターを一括選択
④特定のアクターに関連するライトを一括選択
①同じクラスのアクターを一括選択
アクターを選択し、右クリック→「選択」→「全てを選択 (選択したアクターのクラス名)」
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_19h16_30.jpg)
※使用例:スタティックメッシュアクターを全て選択
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_19h37_05-300x166.jpg)
②同じマテリアルがアサインされているアクターを一括選択
アクターを選択し、右クリック→「選択」→「同一マテリアルで全て選択」
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_19h40_04.jpg)
※使用例:同じマテリアルのアクターを全て選択(ブルーのマテリアルがアサインされているアクターを全選択)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_19h48_40.jpg)
③特定のレベルに配置されているアクターを一括選択
レベルウィンドウからレベルを右クリック→「アクタを選択」
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_19h55_15.jpg)
※使用例:選択したレベルの全てのアクターを選択(右側が選択したサブレベルに含まれるアクター)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_19h56_07.jpg)
④特定のアクターに関連するライトを一括選択
アクターを選択、右クリック→「選択」→「関連性のあるライトを選択」 (※スカイライトは選択されません)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_20h03_37.jpg)
※使用例:右側のアクターに関連するライトを選択した場合(左側の黄色いライトは関連していない(=当たっていない)ので選択されない)
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/12/2018-12-05_20h07_11.jpg)