BLOGブログ

2018.11.01お知らせ

設立5周年を迎えました&第六期に突入しました

2018年10月31日に株式会社ヒストリアは設立5周年を迎えました。また、9月末に第五期を終え、10月から第六期に突入しました。

この一年では、PS4パッケージソフトの「Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ」、VR ZONE SHINJUKU/OSAKAで稼働中の「冒険川下りVR ラピッドリバー」をはじめ、数々のタイトルをリリース出来ました。コンソールパッケージソフトを1本丸々請け負ってリリース出来たことは、感慨深いものがあります。また、四苦八苦しながらではありますが複数ラインを維持できていることを嬉しく思います。

イベント/コミュニティー面でも、”UE4ぷちコン”、”出張ヒストリア!ゲーム開発勉強会2018″、”Unreal Fest”(展示・講演)、”ヒストリア中学生職業体験会2017″、をはじめとした数々のイベントを行うことが出来ました。

このように良い1年を過ごせたのも、そして5周年を達成できたのも、取引先の皆様、そしてコミュニティの皆様のおかげです。いつも気にかけて頂き、大変ありがとうございます。そして5年やってきて思うことは、”企業は人なり”とは本当にその通りでして、日々会社を支えてくれているヒストリアメンバーにもこの場を借りて、感謝を伝えさせてください。

5年というのは、ベンチャー企業にとって生き残れるかのひとつの壁と言われています。私が感じたところでは、1年はビジネスに慣れることが出来るかの壁、3年はビジネスが回るかどうかの壁、5年は組織を作れるかの壁、があったように思います。(まだその壁を超えられたかというと、道半ばですが) 10年の壁には何が待っているのか分かりませんが、次は世の中の変化に組織が対応できるか?の壁があるような気がしています。流れの早いゲーム業界のことなので、5年後にはまたいつものように全く違う景色が広がっていることでしょう。だからこそ面白い業界でもあります。その時にも、面白いことが出来ている組織で居られるよう、精進して参ります。

また新たに10年に向けての歩みが始まったわけですが、先を見据えつつもまずは第六期。社員一同力を合わせて良い作品をお届けできるよう力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ヒストリア
代表取締役 佐々木 瞬