第24回UE5ぷちコン

開催期間:2025年7月18日(金)~8月31日(日)
9月1日(月)10:00まで

UE5ぷちコンはUnreal Engine学習を目的としたコンテストです。

参加者全員に第24回UE5ぷちコンオリジナルTシャツをプレゼント!

この機会にぷちコンに応募してUnreal Engineを覚えちゃいましょう。お気軽に参加してくださいね♪

開催概要

主催 株式会社ヒストリア
共催 エピックゲームズ ジャパン
スケジュール

応募受付:2025年7月18日(金)~2025年8月31日(日)(9月1日(月)AM10:00まで)

結果発表:2025年10月3日(金)20:00~YouTubeにて生放送

https://www.youtube.com/live/a5JurfAmg5Y

参加資格

日本在住のUnreal Engineユーザーなら誰でもOK!

 

※海外からの応募も受け付けていますが、景品送付の都合で賞の審査対象外とさせていただきます。

また、参加賞は受け取れません。

個人/法人は問いません

レギュレーション

テーマは「スピード」

  • どこかにテーマを一つでも含む作品であれば、何でもOKです!
  • UE5を使用した作品(Blueprintのみ/C++含む、どちらも可)
  • どのテンプレートを使用しても構いません
  • チーム制作可※賞品は1チームにつき1つです(参加賞含む)
  • 応募形式はYouTubeへの動画投稿(1~5分)
  • ノンゲーム(映像作品など)も可
  • 何点でも応募可
  • 開催期間中に作り始めた作品(過去の資産を使いまわすことはOKです)
  • 既存コンテンツと酷似しすぎていないこと
審査基準

総合完成度

  • オリジナリティ
  • UE5使いこなし度
  • 映像クオリティ
  • テーマに沿ってる度

これらの賞は選考対象になるかどうかを応募時に選ぶができ、選んだ場合でも優秀賞の選考対象にもなります。

  • 2日賞:アイデア力を審査
  • 技術賞:技術的な観点から挑戦や独自性を審査
ハッシュタグ #UE5ぷちコン

応募フォーム

下記応募フォームよりご応募ください!

繋がりにくい場合はこちらのページを参考にメールでご応募ください。

Discordサーバー

ゲーム制作中に交流できる雑談・質問・進捗共有チャンネルを用意! ご自由にお使いください♪

また、今回から限定開放ではなくコンテスト終了後もご活用いただけます。

※Discordを使ったことがない、よくわからないかたはこちらの記事をご覧ください

審査結果発表

10月3日(金)20:00~YouTubeにて生放送!

受賞作品発表やピックアップ作品紹介を行います。

詳細はこちらから

ゲームジャム

8月2日(土)~8月3日(日)に

ゲームジャムを開催。

集まったメンバーでチームを結成し、

協力して完成を目指しましょう!

詳細はこちらから

審査員

エピック ゲームズ ジャパン

 Lead Software Engineer

Developer Relations

鍬農 健二郎

株式会社ヒストリア

代表取締役 / プロデューサー 

ディレクタ

 佐々木 瞬

株式会社ヒストリア

PR マネージャー 

コミュニティマネージャー

有末 けい

賞品・参加賞

最優秀賞には

「最新GPU / 4Kモニター / MetaQuest3(128GB)/

GoPro HERO12 Black / RICOH THETA SC2」

からお好きなものを1つ+スポンサーさまよりご提供いただいた商品

その他受賞作品にも豪華賞品あり!

 

参加賞は第24回UE5ぷちコンオリジナルTシャツ!

※画像は過去デザインになります

 

スポンサー企業(五十音順)

多くのスポンサー企業さまにご協力いただき、豪華賞品がそろいました!

協賛ライセンスでは、作品制作に活かせるソフトウェアライセンスをご提供いただいたおります。

ぜひこの機会に試してみてください♪

 

 

 

エピック ゲームズ ジャパン

AIQVE ONE株式会社

株式会社アウリン

アマゾン ウェブ サービス

ジャパン合同会社

インクレディビルド

ジャパン株式会社

エムエスアイ

コンピュータージャパン

株式会社

株式会社 エルザ ジャパン

Audiokinetic株式会社

GitHub

株式会社

CRI・ミドルウェア

CGWORLD

集英社ゲームズ

シリコンスタジオ株式会社

TSUKUMO

株式会社Diarkis

株式会社デジタルハーツ

株式会社Too

株式会社東陽テクニカ

株式会社日本HP

日本マイクロソフト

株式会社

PLAYISM

Maxon Computer株式会社

株式会社Live2D

   

アカデミックパートナー(五十音順)

UE5ぷちコンを共に盛り上げていただける教育機関の皆さまにご登録いただいています!

パートナーの皆さまには、開催情報やUnrealEngine初心者向け冊子の配布などを行っております。

※学校の課題としてご使用いただく際は事前にご相談ください。

アカデミックパートナーについてはこちら

ASOポップカルチャー
専門学校
アミューズメントメディア
総合学院

ECCコンピュータ専門学校

 

大阪電気通信大学

 

学校法人角川ドワンゴ学園

 

学校法人河原学園 河原電子ビジネス専門学校

京都コンピュータ学院

 

神戸電子専門学校

 

国際アート&デザイン大学校

 

 

国際電子ビジネス専門学校

 

 

東京コミュニケーション

アート専門学校

 

21世紀アカデメイア
専門学校 東京デザイナー・

アカデミー

東京デザインテクノロジー

センター専門学校

 

学校法人 河合塾学園

トライデントコンピュータ

専門学校

日本工学院専門学校

 

 

学校法人 日本教育財団 

HAL東京

 

 

バンタンゲームアカデミー

北海道科学大学

   

FAQ

  • テーマにまつわるものだったら何でもいいですか?
  • 解釈の方法は自由! あなたが「これはテーマの要素が入っている! 」と思うものならば問題なしです。
    ただし、審査には「これはテーマをうまく生かしてる! 」という観点が入るかもしれません。

    ユニークな作品、じゃんじゃん待ってます!

  • 応募動画は加工していいですか?
  • 作品タイトルの表示や、動画の説明等、作品についてわかりやすくするための以下の加工なら行ってOKです!(ただし、それによる審査の加点はありません)

     ・キャプションの追加

     ・フェードの追加

     ・サウンド(BGM/SE)の追加

     ・UEで連番掃き出しののちに、動画化する

    動画編集でエフェクトを追加する等、見栄えを良くする加工はご遠慮ください。

  • 応募動画に実況をつけてもいいですか?
  • やっちゃってください! (ただし、それによる審査の加点はありません)
  • ゲームじゃないとダメですか?
  • そんなことはありません! ノンゲーム(映像作品等)もOKです!
  • 過去のぷちコンではどんな作品がありましたか?
  • 過去のぷちコンの作品はこちらにて作品一覧からすべてご覧になれます。
  • 参加賞や景品が不要な場合、住所の記入は必須となりますか?
  • 不要です! 記入欄に「参加賞・景品不要」と記載をお願いいたします。

初心者向け参考ページ

[UE5] UnrealEngine5の導入手順:https://historia.co.jp/archives/20465/

[UE5] お役立ちリンク&チュートリアル集:https://historia.co.jp/archives/20465/

UE5 ぷちコン用、動画撮影・編集・投稿の手引き(Windowsの場合):https://historia.co.jp/archives/20465/

 

同意事項

応募いただいた時点で、下記の項目について同意したものといたします。

 

応募作品は、著作権や名誉棄損及び、その他第三者の権利を侵害しないものとし、これに抵触する作品は、応募無効となります。

応募作品に関する著作権侵害等の問題について、主催者及び当コンテスト関係者は一切の責任を負いません。

応募作品の著作権は制作者のものとし、主催者及び当コンテスト関係者が権利を主張することはありません。

応募された公開予定の情報、スクリーンショット、および動画は、本コンテストとUnrealEngineのPR/広報のため、

主催者、及び主催者の認める第三者が、公開、展示、印刷等を無償かつ無制限に行えることをご了承ください。

応募のメールアドレス宛に、ヒストリア関連のイベント情報などをお送りさせて頂く場合がございます。ご了承ください。

<お問い合わせ>

本コンテストに関するお問い合わせは以下のアドレスまでメールください。

ue-petitcon@historia.co.jp