BLOGブログ

2016.09.23ぷちコン

[UE4] 第6回UE4ぷちコン応募作品公開!その2

 

第6回UE4ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。

応募いただいた皆様、ありがとうございます!!

応募作品過去最多!!第6回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!

※コンテストの告知ページはこちらです。

  • 応募作品過去最多!!第6回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら
  • 応募作品過去最多!!第6回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら

[エントリーNo.21]飛翔

harou さま

▼応募者コメント▼

フライなら思い切って飛ばせばいいじゃない!!
I can fly!!

[エントリーNo.22]フライ4+1

@sandinist さま

▼応募者コメント▼

 第6回UE4ぷちコンのテーマである「フライ」を突き詰めました。

  • HTC Vive のコントローラー使って、VR空間でエビフライ(1フライ)を揚げる(2フライ)とエビフライ(3フライ)が飛ぶ(4フライ)というのを実現しました。
  • ゲーム要素はよくあるFlappy Birdクローンですが、そのコントロールをモーションコントローラで行うためかなりの難易度になっています。
  • オマケとしてたまにハエが飛んできます(+1フライ)。

[エントリーNo.23]とんび と あぶらあげ

にゃーすけ さま

▼応募者コメント▼

とんびになって、あぶらあげを攫うゲームです。
バシバシ攫いまくりましょう。
アニメーションは、全てUE4で作りました。
空をとぶフライ、そしてディープフライドトウフ(あぶらあげ)で、フライ成分は盤石です。

[エントリーNo.24]Tappy5

hoshileen さま

▼応募者コメント▼

【ストーリー】
あら大変!嵐でタマゴちゃんがちりぢりバラバラ!!!
急いでタマゴちゃんを集めて巣に戻りましょう。

【ゲーム説明】
「←」で左に、「→」で右に飛ぶことが出来ます。
長押しすることでより遠くに飛ぶことができます。
ただしちょっとメタボな故に、連続で5回しか飛ぶことが出来ません。
地上や木々で休憩しつつ、タマゴちゃんを集めて巣に戻りましょう。
フルーツを食べると飛べる回数が+1(ただし5以上にはなりません)
高い所から落ちるとピヨってちょっとのあいだ動けなくなります。
あまり高い所からだと・・・死んじゃいます。
リザルトではタマゴちゃんからヒヨコちゃんが生まれます。
クリアしたステージのタップ数・ピヨッた回数・食べたフルーツで
生まれるヒヨコちゃんの数が変わります。
使用BGM・SE
http://pansound.com/panicpumpkin/index.html

[エントリーNo.25]見習い魔女と四つの試練

石箱 さま

▼応募者コメント▼

 主人公の魔女っ娘を操作して、4つのエリアにある光の球を集めればクリアです。
タイムも表示されるのでちょっとしたタイムアタック要素もあります。
マウス操作だけで快適に飛ぶこと、そして各エリアの特徴にこだわったのでぜひ見てください。

[エントリーNo.26] UFO vs Flypun

天神 さま

▼応募者コメント▼

 迫りくるUFOをFlypunで撃退するゲームです!シンプルで気軽にできる、かつ、何度かやり直したくなるゲームを目指しました!

[エントリーNo.27]Flying Chariots

K_Z さま

▼応募者コメント▼

初応募です。シンプルな横スクロールシューティングゲームを制作しました。
オリジナルのキャラ「戦車の女神」が主人公です。左右への攻撃、ロックショットを使い分けて戦います。残りのボムを全て使いますが、オートボムも使えるようにしています。
1面だけで見られる作品にすることを前提にしていたので、難易度はかなり高めです。

[エントリーNo.28]The Raven

Michiko Usui さま

▼応募者コメント▼

元の大鴉(Raven)に戻るために、世界に散らばった自分の分身を、制限時間以内に全て集めることを目的とした、探索・回収ゲームです。
操作説明等は動画ページの方を御覧ください。

[エントリーNo.29]FieldOps

よこ さま

▼応募者コメント▼

タワーディフェンスゲームです。フライ要素はヘリコプターと攻撃機です。モデリングは友人の大君に手伝って貰いました。次の機会があれば計画をしっかり練ってから制作しようと思います・・・。

[エントリーNo.30]新鮮なエビフライ

うなうなぎ さま

▼応募者コメント▼

 エビフライがフライして、ネコの手から逃れるアクションゲームです。

[エントリーNo.31]トス・オア・レシーブ

Shio_Dev さま

▼応募者コメント▼

 HTC Vive向けに作成した飛んでくるボールを打ち返すシンプルなゲームです。
トスをするように優しく返してあげてください。

[エントリーNo.32]DragonflyShooting

こんこん さま

▼応募者コメント▼

急加速、減速、急旋回、ホバリングなどトンボ独特アクロバティックな飛行を使ったシューティングゲームです。
敵のトンボをすべて撃墜するとゲームクリアです。
いずれは対人ゲームにしたいと思っています。

[エントリーNo.33]リスと蛍(Squirrel and FireFly)

おだなな さま

▼応募者コメント▼

スチームパンクなリスさんと悩める蛍のお話です。
最後の飛び交う蛍のシーンを頑張りました。

[エントリーNo.34]ふらいふろっぐ

ゆじこ さま

▼応募者コメント▼

電気で物を動かしたり動かした物にタイミングよくジャンプしてステージクリアを目指すゲームです

[エントリーNo.35]ENDLESS FLYER

ふみ さま

▼応募者コメント▼

ひたすら向かってくる岩を避けてスコアを稼いでいくというゲームです。受けるダメージによって色が変わります。移動は[W],[A]の横移動のみでマップ外にいけないように見えない壁も作成しました。

[エントリーNo.36]Fly Away

けしし さま

▼応募者コメント▼

部屋から抜け出すために、2つのミニゲーム行い資材を集めます。
日常から逃げ出したい思いを作品にしました。

[エントリーNo.37]狐っ娘と風船

若草なずな さま

▼応募者コメント▼

 狐っ娘が風船をつけて空へと飛んでいくゲームです。
どこかで見たことあるような気がするブロックが落ちてきます。
それを避けて、避けて、高みを目指してください。

[エントリーNo.38]UNLIMITED SKY

T IWASAKI さま

▼応募者コメント▼

お題のFLYに直球勝負してみました☆
緑ターゲットをいかに早く回収するかでタイムを競いあうゲームになります。
敵を倒すとボーナスポイントが入り高ランクが狙いやすくなります。

[エントリーNo.39]Sandbox

工藤 啓之 さま

▼応募者コメント▼

メディアには制約や慣習があります。記録した映像を再生する『映像作品』は内容や時間軸が固定されてしまいます。製品化された『ゲーム』には達成しなければいけない目的やルールがあります。
今回制作した作品ではインタラクティブアート表現を試みています。
計算結果がリアルタイムに変化するため映像作品のような再現性はなく、達成する目的やルールもありません。
鑑賞者は画面を通してCG空間で起きている現象を観察します。
作品を実行すると実時間の経過に伴い、太陽の位置や空の色は刻一刻と変化を続け、被写体は生まれ変わります。
鑑賞の際には『視点の変更』と『被写体の生まれ変わり』を操作して作品に介入することができます。

[エントリーNo.40]空棲精神性 レゾナンス / コンフリクタ

Reminisce さま

▼応募者コメント▼

  • インタラクティブサウンドとハイスピードシューティングが合体した、グルーヴ感のあるゲームを目指しました。
  • 「ゲームプレイとサウンドの共鳴」「ボタンを押すことの気持ちよさ」そして「誰にでもできるシンプルな操作」をテーマにしています。
  • 方向スティックと4ボタンでできる4つのアクションを使い、戦場を飛び回り敵の大群を屠るゲームです。
  • プレイヤーのアクションに応じて、ビートに合わせて鳴る効果音が高揚感を煽ります。
  • BGMはランダムなフレーズから選ばれて再生され、ゲームに合わせて盛り上がるなど毎回違った展開を見せます。
  • 倒す敵によってプレイヤーの能力値が変化するなど、試行の余地とリプレイ性をもうけました。
  • 応募作品過去最多!!第6回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その1はこちら
  • 応募作品過去最多!!第6回UE4ぷちコン応募作品一挙公開!その3はこちら