[UE4] 第3回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開!

05.12

[UE4] 第3回UE4ぷちコン 応募作品一挙公開! はコメントを受け付けていません。

960×258

第3回UE4ぷちコンに、多数のご応募ありがとうございました!

早速ご応募頂いた作品を、一挙公開いたします!

※コンテストの告知ページはこちらです。

 ※受賞作品一覧はこちらです。

 

 

[エントリーNo.1] はじけろ!ブルーマン!の頭

もんしょ 様

 

▼応募者コメント▼

依頼失敗率98%の凄腕スナイパーとなり、繁殖しすぎたブルーマンを駆除せよ!
Leap Motionを使って狙いを定め、360コントローラでライフルを撃つ!
頭に当たればいい感じではじけて連鎖するので、どんどん撃っていこう!

 

 

[エントリーNo.2] Pop Rolling

com04 様

 

▼応募者コメント▼

ボールを動かしてスライムを倒しつつゴールを目指すゲームです。
スライムを潰すと、弾けて破片が飛び散り周囲のスライムにダメージを与え連鎖出来ます。
道を踏み外して落ちるとGame Over、目標地点に到達するとGame Clearです。

 

 

[エントリーNo.3] AKARI

hoshileen 様

 

▼応募者コメント▼

【コンセプト】

初めてのゲーム制作でかなり苦労や妥協をしましたが、
アンリアルエンジン4の描画力を活かし、
空間がライトアップされ美しく浮かび上がるステージ演出と
暗闇を探求するドキドキ感を表現してみました。

【ストーリー】
闇の魔王によって世界中のAKARIが奪われてしまいました。
世界は暗黒と化し、抵抗した妖精たちは光の玉(ライトスフィア)へと姿を変えられ
自らコントロールできなくなってしまいました。。。

【ルール】
とてもシンプルです。
ライトスフィア(自分でコントロール出来なくなったプレイヤーの相棒)をブレード(プレイヤー)で弾き、
ステージ内のKAGOにAKARIを灯しましょう。

 

[エントリーNo.4] The Crush

板庇 賢一(いたびさし けんいち) 様

 

▼応募者コメント▼

「はじける」がテーマなので、3つの「はじける」様子を連続で映像にしてみました。
1. カークラッシュで「車がはじけるシーン」
2. ビリヤードで「ボールがはじけるシーン」
3. ボーリングで「ブルーマン型のピンがはじけるシーン」

 

 

[エントリーNo.5]血尿的な、はじけるアプリ

もんた 様

 

▼応募者コメント▼

面白いツイッターをみて、便器のモデリングをしました。
で、前からきになってたDecal機能を使ってBloodyな便器でホラー風に仕上げてツイッターで公開。
「血尿だ」「お大事に」という反響を頂き、悔しい思いをしたのでUE4でデモを作ってたら、
ぷちコンに応募出来そうになったので、急遽仕上げました。

ちなみに、マチネは(習得時間がなかったため)使わずBluePrintでゴリゴリ作りました。

 

 

 

[エントリーNo.6]Souls

かーず 様

 

▼応募者コメント▼

追ってくる敵を避けたり倒したりしながらマップに散らばった魂を集めよう。
敵はそう簡単には倒せないがな!
でも倒した時のはじけ飛ぶ爽快感!
それらをお楽しみください。

 

 

 

[エントリーNo.7]Burst

 NyP様

 

▼応募者コメント▼

はじける水風船を使ったゲームです。
飛んでくる水風船を打ち落としてスコアを競います。
水風船の見た目、当たったときの画面の水滴にこだわりました。
水風船を打ってくるターレットの動きや、プレイヤーを狙ってくる処理などはすべてBPで作りました。背景のモデルなどはサンプルから移植しました。

 

 

 

[エントリーNo.8]クオリアーズ UE

 オージーテックゲームズ様

 

▼応募者コメント▼

宇宙鉱山作業員を乗せた脱出カプセルが、ある惑星に落ちました。
ブロックを落下させたり、破壊しながら地表をめざしてください。

シード値(-2147483648~2147483647)によりマップを生成します。
エネルギーの弾が当たるとブロックが落下、2発目で破壊されます。
ブロック破壊や、モンスターを倒したときに、はじけて見えればと考えたのですが。。

以前に作成した2Dゲームのリメイクになります。

 

 

 

[エントリーNo.9]BurstShooting

EXE 様

 

▼応募者コメント▼

襲ってくる敵を、永遠と倒すシューティングゲームです。
プレイヤーのHP回復は、今回のテーマである「はじけた」敵の破片。
プレイヤーは、いつまで生き残れるのか。また、数種類のステータスを強化できるため、
プレイヤーそれぞれの個性が出てくるゲームです。
ネットワークランキングを実装しているので他プレイヤーと競うこともできます。

 

 

 

[エントリーNo.10]泡んパチッ!!

 さんかく様

 

▼応募者コメント▼

連爆でハイスコアを目指すシューティングです。
泡ショットを当てた後に通常ショットを当てることで起爆します。
敵を爆破するほどスコアが稼げますが、爆破時に撃ち返されるので危険が伴います。
一定時間がたつか3回被弾するとゲームオーバーです。
敵に当たっても被弾とはなりません。
ダウンロード http://1drv.ms/1RroLjt

 

 

 

[エントリーNo.11]BLACK NINJA SWORD

二階堂 透 様

 

▼応募者コメント▼

黒いNINJAが走ります。そして不思議な忍法で斬ります。
触れたNINJAを即座に爆死させる恐怖の丸い物体に取り囲まれた黒いNINJA!
はたして彼は生き残れるのだろうか(そのうち死にます。諸行無常)。

 

 

 

[エントリーNo.12]Descending

ロヘワユ 様

 

▼応募者コメント▼

噴火した山から逃げるゲームです。
火山弾や弾けた火山弾に当たるとゲームオーバーです。
奥にある山小屋に入るとゲームクリアです。

 

 

 

[エントリーNo.13]線形終身刑リニアライファー

Reminisce 様

 

▼応募者コメント▼

ある大罪を犯したプレイヤーに与えられたのは、実験施設「The Linear」内の果てなき通路をひたすら流される刑だった!
一見出口のない通路だが、空間内の特殊な物質を取り込むことで仮想次元上を移動できるようだ。
迫る「初期化」を回避し、幾度もの破壊と思考と選択の末に脱出経路を見つけ出せ!

妄想してたゲームを、高揚感などをテーマに形にしてみました。ルールが分かりにくい・・・・・・かも。
ルールの整理とボリュームの確保ができたら、どこかで公開したいです。

 

 

 

[エントリーNo.14] Cyclopter(サイクロプター)

tarotaro 様

 

▼応募者コメント▼

実際の自転車で操作するVRゲームです

 

 

 

[エントリーNo.15]Flip MiniCart

strato 様

 

▼応募者コメント▼

コンセプト
 スタートダッシュで画面を弾け!
 再加速ポイントで、タイミングよく画面を弾け!
 火花を弾けさせてコーナーを駆け抜けろ!
 ただし、自車は弾けさせるなよ?!

ゲームの進め方
 カウント0で、マウスを左クリックしながら素早く前に出すと、車も前に進みます。
 前に出すスピードが速いほど、車のスピードも速くなります。

 しかし徐々にスピードは落ちていきます。
 円が並んでいる再加速エリアに来たら、再度マウスでスピードアップさせます。
 これを繰り返してゴールまでのタイムを競うのがゲームの趣旨です。

 勢い強すぎるとコースアウトし、弱すぎると途中で止まってしまいます。
 力加減もゲーム性になっています。

 

 

 

[エントリーNo.16]Untitled

KodaL 様

 

▼応募者コメント▼

視覚的にハジけるゲームを!と思い作成しました。
無料化を機に初めてGEに触れ、 一つのモノを作る・勉強する良いきっかけでしたので、
応募させていただきました。
初ゲーム制作ということで、 試行錯誤の連続でしたが非常に勉強になりました!

ゲーム説明
9箇所の床にランダムに球が落ちてくるので、それを取る。
ただそれだけのゲームです。
獲得した球はゲーム終了時に打ち上げられハジけます。

 

 

 

[エントリーNo.17]tester

pafuhana1213 様

 

▼応募者コメント▼

ユニ何とかちゃんを操作して、謎の建物からバッテリーを盗むゲームです。
色々と赤い何かがはじけます。時々、◯◯◯がはじけたりします。

三人称視点VRゲームですが、HMD無しでも遊べます。ゲームパッド+ヘッドホン(イヤホン)推奨です。
操作方法などは、Read meに記載しています。
実行ファイル:http://1drv.ms/1Etr3oa

お借りした素材
BGM:http://dova-s.jp/bgm/play198.html
SE:
http://soundeffect-lab.info/
http://pocket-se.info/
http://maoudamashii.jokersounds.com/

 

 

 

[エントリーNo.18]仮象訓練装置 Ver0.1

OTK 様

 

▼応募者コメント▼

大好きな某SFアニメ風のエフェクトを再現することに全力を注ぎました!
敵がやられた時の「はじける」消え方と自機の噴射につくレンズフレアーが見所です。
向きの制御と噴射で自機を操って敵に体当たりで倒します。弾を撃って倒すこともできます。
ただしエネルギーが尽きると回復するまで何もできなくなります。
敵が海面に達するとゲームオーバーです。

 

 

 

[エントリーNo.19]ブレイク シンドローム

hisamu 様

 

▼応募者コメント▼

ゲーム内の木や岩などのオブジェクトを破壊したいと思った事はありませんか?
それも沢山を、かつ簡単に、そして大胆に。
それをやりたいという気持ちから本作の製作が始まりました。

銃を駆使して目の前の敵を殲滅し、先へ進む事が本作の基本的な遊び方となっていますが
自分の周りにあるオブジェクトをひたすら破壊して楽しむ事も出来るようになっています。
手軽にもできるし、奥深くもできる……そんなゲームを目指しました。

 

 

 

[エントリーNo.20]花火大会

さんかく 様

 

▼応募者コメント▼

夏が待ち遠しいですね

 

 

 

[エントリーNo.21]ハジこれ

ぶっさん 様

 

▼応募者コメント▼

はじけるを視覚的な意味ではなく、精神的な意味で捉え精神的にはじける=破壊的衝動と考え作成しました。人がオフィスを破壊してるだけでは物足りないのでロボットも付け足しました。
決してあのキャラクターではありません。色が違いますので。

 

 

 

[エントリーNo.22]BlueMan’s War

どんぶつ 様

 

▼応募者コメント▼

Kinect v2を使用した作品です。
ブルーマンは果たしてThirdPersonを奪還できるのか・・・

 

 

 

[エントリーNo.23]はじけるタワーディフェンス!

らりほま 様

 

▼応募者コメント▼

クラッカー、風船、シャボン玉、花火、これら「はじける」ものをタワーにし、敵の侵攻を防ぐタワーディフェンスゲームです。
効果的かつ移動の邪魔にならないようなタワー配置を考えつつ、敵に当たらないように気をつけながらコインを拾ったり、一部タワーの攻撃範囲を切り替えたりするという、忙しいゲームになっています。
厚みを得てタフになったアイツの勇姿も御覧ください。

 

 

 

[エントリーNo.24]LOST GEARS

 屋根裏ゲームス 様

 

▼応募者コメント▼

戦闘ロボットを駆使して宇宙からの侵略者を撃退せよ!
LANのマルチプレイヤーでCo-opゲームです。
じゃかじゃか撃ってストレス発散できる気持ちいいゲームを目指しました。
遊び方:
兵士の操作
Lマウス 通常弾
Rマウス ズーム
Space ジャンプ
WASD方向キーで移動
Shift+方向でダッシュ
E乗り降り
パワードスーツの操作
E 乗り降り
Lマウス 通常弾
Rマウス ホーミング
Space ジャンプ
Shift+方向でホバー

ぷちコンということで、構想中のゲームのパイロット版を兼ねて挑戦しました。 
作り足りないところは多く、少しずつ公開できるように手を加えたいと思います。
1P/2Pの動画合成は適当なので多少ずれていると思います。 
よろしくお願いします。

 

 

 

[エントリーNo.25]床上操作式クレーン運転技能講習シミュレータ

栗坂こなべ 様

 

▼応募者コメント▼

床上操作式クレーン運転技能を習得するための学習用シミュレータです。元クレーン運転資格所持者の記憶を頼りに思い出しながら作ってみました。
振り子運動の抑制等を大掛かりな設備なしに安全に練習することができます。

 

 

 

[エントリーNo.26]PoppingBall

KumaOne 様

 

▼応募者コメント▼

無限に湧き出てくるボールを弾け飛ばせ!
「なぞ」と呼ぶには照れてしまうレベルの仕掛けや
誰も気づかぬハイスコア狙いの「連チャン」機能もあるけれど
まずは、ぶつけてハジケル爽快感を楽しんでください。

 

 

 

[エントリーNo.27]BubbleSounds

パマギー 様

 

▼応募者コメント▼

UE4のプラグイン”SoundVisualization”を使った自動生成風かつ音ゲー風ゲームです。自動生成”風”なのは動画中の曲でしか試せていないからです。
他の曲でも動いてくれるはず。得点仕様は動画の通り。

 

 

 

[エントリーNo.28]Rejection Hammer

おぎまふ 様

 

▼応募者コメント▼

侵攻してくる敵をハンマーではじいてぶつけて倒し、自陣を守るアクションゲームです。
一言で言うと、はじいたらはじけます。

 

 

 

[エントリーNo.29]Burst Limited

イセミト 様

 

▼応募者コメント▼

◯ジャンル
 アクション
◯コンセプト
 当てて弾けろ!
 集めて弾けろ!
 邪魔するものは消し飛ばせ!
◯内容
 ダメージを追わせるのではなく、キャパオーバーにより敵を倒す最高に弾けるアクション!
 敵の攻撃にこちらの攻撃を当ててはじけさせてもよし!
 あえて攻撃を受けて回復するもよし!
 敵の攻撃を自分の糧としろ!

 

29作品ものご応募、誠にありがとうございます!!

映像もあり、大変見応えのある作品揃いとなっております。

審査発表につきましては5月下旬ごろを予定しておりますので、ご期待くださいませ!! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る