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2017.12.16UE4UE/ Mesh
今回は4.18からひっそりとプラグインに変更されていた「Destructible Mesh」を使って
簡単に、触れると爆発する岩を作りたいと思います。
1.準備
New ProjectからThird Personを使用します。
4.18からは初めに「Destructible Mesh」のプラグインを有効にする必要があります。
「Apex Destruction」の「Endbled」にチェックを入れて「Restart Now」で再起動させます。
これで「Destructible Mesh」のプラグインが有効になりました。
使用するアセットは「StarterContent」から
この3つで作成していきます。
2.Destructible Meshの作成
Static Mesh(今回はSM_Rock)を右クリックし、コンテキストメニューから「Create Destructible Mesh」を選択します。
すると「SM_Rock_DM」が作成されるので開きましょう。
①「Enable Impact Damage」にチェックを入れ、接触時に破壊されるようにします。
②「Voronoi」にある「Call Site Count」の数値を変えると破壊時の破片数を変更出来ます。
③「Fracture Mesh」をクリック、④「Explode Amount」のスライダーで壊れる様子を確認できます。
「Destrucible Settings」の「Skeletal Mesh」内で破片の内側にもマテリアルをセットします。
これで設定は終わりです。
次にエフェクトを付けてみましょう。
3.Buleprint Actor の作成と、破壊時のエフェクト設定
作成した「BP_Rock」を開き、「Compnents」に「SM_Rock_DM」を入れておきます。
次にBlueprintで接触時の処理を作成します。
【破壊時のイベントをバインド】
ゲームプレイ開始時に破壊された時に発生するイベントを取得するようにします。
【接触】
【爆発・煙エフェクト】
パラメータ
これでエフェクトの設定ができました。
レベルに「BP_Rock」を配置して試してみましょう。
派手に壊れました!
この様に「Destructible Mesh」を使用することで簡単に破壊することができます。
まだお試しでない方は是非やって見てください。気持ちいい!