
Unreal Engine (以下、UE)専門のソフトウェア開発会社 株式会社ヒストリアは、観測データや論文を基に作られたリアルな月面シミュレーション探索ゲーム「REAL MOON」を本日2025年12月16日にSteamにて無料で公開しました。
本作の月面地形は、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)とヒストリアによる共同研究の成果物を利用し、精度の高い“リアルな月面”を再現しています。
Steamページ:https://store.steampowered.com/app/4143610/REAL_MOON/
PV:https://youtu.be/aAkuMXQPMPI?si=oXxU8cyyO_TFV3fL
■『REAL MOON』の特徴
<観測データを基に再現されたリアルな月面>
『REAL MOON』の月面地形は以下の観測データや論文等を基に、JAXAとの共同研究によって作成したシミュレーション環境を利用しています。
・実際に計測されたDEMデータ(地形の高さ情報)
・クレーターの分布率
・岩の分布率
・時間ごとの太陽/地球/月の位置関係 など
プレイヤーは、歩行やローバー操作を通して本物さながらの月面探索を体験できます。
月面環境の再現に関する技術ブログも公開しました。
https://historia.co.jp/archives/54469/


<一枚の写真から、撮影場所を探し当てよう>
プレイヤーは宇宙飛行士となり、探査機の残した一枚の画像をヒントに撮影地点を特定します。
3つの地点を順に探し当てる過程で、まるで月面に立っているかのような没入感を味わえます。

<時間変更とオブジェクト配置、自由に月面探索をしよう>
自由探索ができるフリーモードでは、時間の経過を自由に操作可能。
沈む太陽を眺めたり、光の角度を変えて撮影したりと、より深い体験が楽しめます。
また、ロケット・旗・ボール・ライトなど多彩なオブジェクトを配置できます。


<フォト機能でこだわりの一枚を>
フリーモードでは、画角・明度・色温度の調整、フィルター・フレームの適用などが可能なフォト機能が使えます。
こだわりの“月面ショット”を撮影しましょう。


■フォトコンテスト開催
リリースを記念して「フォトコンテスト」を実施します。
審査には開発チームに加えて、JAXA 研究開発部門の平澤さまにもご参加いただきます。
詳細はこちらから!
・応募期間:2025年12月16日12:00~12月23日23:59
・応募方法:ヒストリア広報部をフォローして、ハッシュタグ「#REALMOON」を付けて画像を投稿
ご応募お待ちしております!

■JAXAとヒストリアの共同研究について
弊社は2024年よりJAXAと月面シミュレーション環境をUnreal Engine 5で構築する共同研究を行っています。月面環境を精度高く広域に再現し、物理シミュレーションを含んだ統合的な月面のシミュレーション環境の構築を目的とし、将来的にはローバーの走行シミュレーションをはじめとした、様々な用途への活用を目指しています。
今後発展が見込まれる宇宙産業では、月面シミュレーションの需要が増えると予想されます。弊社がこれまで自動運転分野などで培ってきたシミュレーション環境構築のノウハウが活きる領域でもあり、本共同研究をきっかけに、宇宙環境の再現技術を向上し、宇宙産業へ貢献できる基盤づくりを進めています。
Unreal Engineを用いたコンテンツ制作をご検討の方は問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、科学館や教育施設などでの展示・体験用途でのご利用も歓迎しております。展示をご検討の際も、同フォームよりお気軽にご相談ください。
■本作の動画投稿・配信について
本作の感想やプレイ内容の動画投稿・配信を歓迎いたします。
・弊社、JAXA、その他第三者の権利や信用を損なう内容での配信・投稿はお控えください。
・本作のデータを解析・抽出しての利用や、映像・音声を素材として再配布する行為はご遠慮ください。
・ゲーム名やSteamページURLを掲載していただけると嬉しいです。
■製品情報