執筆バージョン: Unreal Engine 5.5
|
パッケージを作成する際クックにかかる時間を減らす設定をご紹介します。
今回はProject Launcherからパッケージを作成する前提で記載しています。
Project Launcherの起動方法
エディター上部のPlatforms > Project Launcherをクリックすることで起動できます。

プロファイルの作成
Add > Create Custom Profileをクリックして新規プロファイルを作成します。

プロファイルの設定
Iterative cooking:Only cook content modified from previous cook
この項目にチェックを入れることで前回のクックから差分のあるものだけがクックされます。
有効にするためにはSave packages without versionsのチェックを外しておく必要があります。
Additional Cooker Options
-cookprocesscount=N(Nはプロセス数)を指定することでマルチプロセスでクック処理が行われます。
公式ドキュメントによると小規模なプロジェクトではあまり効果がないようです。
また、最適なプロセス数はPCのスペックにもよるためプロセス数を変えながら試してみるのがよいかもしれません。

パッケージの作成
プロファイル名の右側にあるアイコンをクリックすることでパッケージを作成できます。

最後に
開発時にパッケージを作成して動作確認をしたいときなどにクックの時間を減らすことで開発効率があがるかもしれません。
必要に応じてこれらの設定を使用してみていただければと思います。