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2025.01.14ぷちコン

[UE5]UE5ぷちコン映像編6th 応募作品公開!その2

UE5ぷちコン映像編5thのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で71作品集まりました!!

応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!
※コンテストの告知ページはこちらです。

UE5ぷちコン映像編5th 応募作品一挙公開!
その1/その2/その3/その4

 

[エントリーNo.21]はるか先で

Alma さま

▼応募者コメント▼

はじめてUnreal Engineを触り右も左もわからなかったので、Udemyの講座を参考にポストアポカリプスな世界観のレベルを作成しました。それだけだと味気ないので、自作のアニメと曲をつけてみました。AIと未来をテーマにしています。

 

[エントリーNo.22]2024年のおさらいを詰めたスノードーム

toya-works さま

▼応募者コメント▼

昨年に勉強した内容の「おさらい」をしてみました。 昨年はNiagaraを自由に扱えるようになりたくてUE公式のチュートリやサンプルプロジェクトのNiagaraを再現したり、YouTubeでよく見るLo-fi/Chill hop系の動画で一緒に流れているループ動画のようなものが作りたくて、楽曲の連続再生のBPの組み方などを勉強しました。 お題の「光」はNiagaraと太陽・月・星まかせですが、UEで表現できる空気感とそれを経由する光の屈折表現(?)が気に入ってます(北極圏付近の「ツンドラ」環境の設定らしいです)。 「学習用」というお言葉に甘えさせていただいて好みの世界観に仕上げました!

 

[エントリーNo.23]Tactics

kizzy さま

▼応募者コメント▼

テーマが光との事なので照明で表現してみました 実写と合わせてみました【使用BGMについて】 SUNOAIを使っているので著作権フリーです

 

[エントリーNo.24]脱出

シオン さま

▼応募者コメント▼

宇宙ステーションのトラブルにより脱出ポッドで脱出します

 

[エントリーNo.25]光に導かれて

ぎん さま

▼応募者コメント▼

光に導かれて向かった先に、綺麗な青い花を見つけるというシンプルな流れになります。犬を扱った映像を作ってみたかったので良い機会になりました。

 

[エントリーNo.26]組曲 後光めぐり

(元)サンセツビ空間計画 さま

▼応募者コメント▼

文化財を破損しない事をテーマにレベルデザインしてみました。光がテーマですが、白飛び、逆光、黒潰れを狙ってライティングしました。楽曲はiPad版KORGgadget3で作成。映像と楽曲のクロスフェードのために、DavinciResolveを使用しました。

 

[エントリーNo.27]おねぼうライトの夢の中での光の戦い

ぽちお さま

▼応募者コメント▼

テーマが「光」ということで、ディレクショナルライト等の環境光を一切使用せずに、登場キャラクター自体を光らせ、その光のみでキャラクターの表情・気持ちを表現する事を目指しました。 また、一貫してカメラ位置を固定することで、前半部分で登場する敵キャラクターの正体が後半で判明するような構図となっています。また、全体的に「ゴッドレイ」「レンズフレア」によって綺麗な映像になるように演出を配置しています。

 

[エントリーNo.28]不確かな光は確かにそこに

AltKiKi さま

▼応募者コメント▼

子供のころ、父と二人で山に登り、よく星空を見ていた主人公。それから十数年経ち大人になった主人公は、子供のころの不確かな記憶を頼りに再び山に登り、夜空を眺める。そしてその景色は、いずれまた不確かな記憶へと変わっていく。

 

[エントリーNo.29]Zi-Pang

夜鷹 クロハ さま

▼応募者コメント▼

光と聞いて黄金をイメージし、かつて黄金の国ジパングと呼ばれた日本を連想して作りました。光を強調するため水の反射や飛行する燈などを取り入れました

 

[エントリーNo.30]Step Into

Vermillion Clouds Studio さま

▼応募者コメント▼

スポットライト、パーティクルや炎による明かりなど光の表現を試しました。 ダンスはモーションキャプチャがあればよかったのですが無いので、すべてコントロールリグで作成しました。音楽は初めて DAW に挑戦し作成しました。最近見たインド映画の影響を受けてます

 

[エントリーNo.31]Resurgence of the Spark(復活の光)

MI-studio さま

▼応募者コメント▼

再び力を取り戻し、復活をとげる様子を光で表現しました。Niagara、スプライン、シーケンサーの使い方など、最近あまりUEに触れていなかったので全てに時間がかかりました。現実の世界は戦闘中。自分も一度は命を落としかけた。自分の中で小さな光がともり、それが元気に飛び回ることでパワーがみなぎってくる様子を表現。意識を取り戻すとそこにはあたたかい光がさし、戦闘の波が遠ざかったことを感じ、命を取り戻したことに喜びを感じている。

 

[エントリーNo.32]発光

EU5初心者 H・K さま

▼応募者コメント▼

作品テーマと関係ありませんが、UEに触れて動画書き出しまでの工程をあきらめないで作りあげることを目標につくりました。

 

[エントリーNo.33]光と風船

とぷれっと さま

▼応募者コメント▼

AIに「光」をテーマに作詞・作曲してもらい、そのMVを作成しました。

 

[エントリーNo.34]ミュージックビデオ風ムービー

No.8 さま

▼応募者コメント▼

女の子の髪や服を光らせてかっこよく見せる動画として作成

 

[エントリーNo.35]光の正体

Tamamo さま

▼応募者コメント▼

自然の光とスピリチュアルな光を表現してみました~モデルは大久野島です。今回地雷を踏みまくりました・・・

 

[エントリーNo.36]光線と書いて、ビームと読む

theあらん さま

▼応募者コメント▼

この作品は、オリジナルロボットがビームを駆使して戦うアクション映像です。迫力ある戦闘シーンにこだわりました。

 

[エントリーNo.37]蛍の光

かたつむりの中の人 さま

▼応募者コメント▼

叶えてあげたいその気持ち

 

[エントリーNo.38]The NEXAL

かーくん さま

▼応募者コメント▼

自身で作曲した「NEXAL(ネクサル)」という楽曲のMVを制作しました! 水晶の、光の屈折や散乱などの表現をマテリアルで一から作りました。 また、スポットライトを、Quartzシステムを使用して点滅させたりしました。音楽に合わせて映像を動かすのが楽しかったです。ちなみに、NEXAL(ネクサル)とは、ネットワークと接続(Nexus)を連想させる造語です。

 

[エントリーNo.39]光の迷宮

Key さま

▼応募者コメント▼

鏡と光ばかりの光の迷宮に入り、光を追って終点へ進みます。LumenとVolumetric Fogを使用して青い光の反射を作り、幻想的な空間を演出しました。Megalightを使い、3000個程度のライトでもパフォーマンスに問題はありません。Niagaraエフェクトとカメラはスプラインに沿って移動し、Physical Destructionを用いてメッシュの壁を破壊しました。

 

[エントリーNo.40]帰路

menia さま

▼応募者コメント▼

夕暮れの中帰路につく人をイメージし作成しました。