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2025.01.15UE5UE/ 初心者向け

[UE5]ノード不要!10秒でジェットパックを作る

執筆バージョン: Unreal Engine 5.5

今回はサードパーソンテンプレートを使用し、

「10秒」でジェットパック(ジャンプボタン長押しでフワフワ浮くやつ)を作ってみたいと思います。

 

  1. 「BP_ThirdPersonCharacter」を開く (5秒)
  2. 上部タブの「クラスのデフォルト」を選択し、下記のようにパラメータを変更する (5秒)
    Jump Max Hold Time = 9999
    Jump Max Count = 9999
  3. 実行!

完成!

 

 


…と、挙動についてはこれだけでOKなのですが、見た目がちょっとさみしいので、もう「3分」で盛っていきたいと思います。

  1. キャラクターに円柱メッシュをくっつける (30秒)
    1. コンポーネントタブから「追加」→「シリンダー」
      (右用と左用で2個追加する)
    2. 親ソケットを「Spine_02」に設定し、それっぽく見えるようにサイズや位置を調整
  2. ジェット噴射エフェクト用のNiagara システムを作る (1分30秒)
    1. コンテントブラウザを右クリック→「FX」→「Niagara システム」を押下。ベースは「Fountain」を選択
    2. 「パーティクルのスポーン」を選択し、パラメータを下記のように設定します
      Color = R:100 ,G:10 , B:1
      Uniform Sprite Min = 2
      Uniform Sprite Max = 3
  3. 作成した Niagara システムを、(1)の円柱にアタッチする (30秒)
    1. コンポーネントタブにて、(1)の円柱の下の階層に先ほどの Niagara システムを追加し、位置を調整する
    2. 「Auto Active」のチェックは外しておく
  4. ジャンプの入力に応じて、Niagara システムをオンオフさせる処理を作成 (1分)
    1. 「イベントグラフ」に切り替える
    2. 「Jump」の後ろに「Set Active」を追加し、「New Active」のチェックを入れる。Targetには先ほど追加したNiagara システムコンポーネントを指定する
    3. 「Stop Jump」の後ろに「Set Active」を追加し、「New Active」のチェックを外す。Targetには先ほど追加したNiagara システムコンポーネントを指定する
  5. 実行!

完成!

 

「クラスのデフォルト」から、下記のパラメータを調整することで、空中での挙動を細かく調整できます。

  • Jump Z Velocity … ジャンプ力
  • Air Control  … 空中での制御しやすさ(値を上げると制御しやすくなる)
  • Gravity Scale … 重力の適用倍率(値を上げると落下速度が速くなり、下げると落下速度が遅くなる)

他にも色々なパラメータがあるので、自分好みのジェットパック挙動を目指しましょう!