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2024.09.09ぷちコン

[UE5]第22回UE5ぷちコン応募作品公開!その8

第22回UE5ぷちコンのエントリー作品一覧ページです。
今回は全部で157作品集まりました!!
応募いただいた皆さま、ありがとうございます!!

第22回UE5ぷちコン応募作品一挙公開!
※コンテストの告知ページはこちらです。

第22回UE5ぷちコン 応募作品一挙公開!

その1/その2/その3/その4
その5/その6/その7/その8

[エントリーNo.141]SPEED TROLLEY

SmileVerse さま

▼応募者コメント▼

このゲームは、遊園地をテーマにした疾走感溢れるタイムアタック型のトロッコ風ジェットコースターです。プレイヤーは自動で前進するトロッコを操作し、カーブで生じる遠心力に対抗しながら加速を目指します。トロッコがカーブに差し掛かると車体が傾き減速しますが、AキーとDキーで車体を左右に傾け、遠心力に逆らうことでスピードを維持し、さらなる加速を楽しむことができます。特にコース後半のスピード感がゲームの醍醐味。タイムアタックでベストタイムを目指し、風を切る疾走感を体験してください!

 

[エントリーNo.142]鏡屋敷

Agilitizer さま

▼応募者コメント▼

廃墟遊園地に残された不気味なミラーハウスでタイムアタックするゲームです。

 

[エントリーNo.143]MazeRanner

北春日部ゲームズ さま

▼応募者コメント▼

遊園地と言えば…巨大迷路!ということで迷路を作ってみました。 1stステージは石壁エリア。 そびえたつ石壁が位置感覚を狂わせますが、 途中にある高台で攻略ルートを推測出来ます! 2ndステージはガラスエリア。 透明なガラス壁オブジェクトはあなたを惑わせます! 3rdステージは暗黒エリア 壊れる石壁を壊し、光源を確保していきましょう! クリアタイムを友達と競うこともできます!目指せ最速クリア!

 

[エントリーNo.144]不自由落下

ぐりとかず さま

▼応募者コメント▼

今回のコンテストはゆうえんちがテーマということでフリーフォールのアトラクションをモチーフにしたゲームを制作しました。 20XX年、スリルジャンキーに大人気の最新月面アトラクション「unfreefall」は AIではなく運営陣の人間による手動で操作されます。プレイヤーは運営スタッフとして、ただの自由落下では味わえないスリリングな体験を客に提供します。なんとアトラクションの座席の横にはロケットエンジンが搭載されており、プレイヤーはリモコンによるボタン操作でライドの上下方向に加速度を加えられます。できるだけ高く上昇し、早い速度を出し、地表ギリギリで止まるスリルで顧客を楽しませることが目的です。顧客満足度は最高高度、最高速度、停止時の地上からの距離に依存します。ライドを止められず衝突してしまうと爆発するので、お客様が仏様になるかはスタッフの技量次第です。

 

[エントリーNo.145]Duck Bouncing Revival

うのっち さま

▼応募者コメント▼

「大人のための遊べるボールプール」をイメージした、大人の遊び場(物理)です。メタ的な話でいうと、UEFNの経験はあるものの、UE自体は初学者なので、まずはテンプレートベースで、とにかく無邪気に意味もなく遊ぶ行為に特化した作品となりました。新しいプラットフォームでは、アヒルを素材に作品を作っているので、UEでも、同様にアヒルを使っています。

 

[エントリーNo.146]悠遠地

Kiyama さま

▼応募者コメント▼

無限に続く道を脱出するホラーゲームです。悠遠(果てしなく遠い)という意味を工夫して作品を作成しました。苦労した点はステージを越えて記録をし続ける時間の設定です。

 

[エントリーNo.147]吾輩は猫なのだが、ひと眠りしたら誰もいなくて物憂げ

ぎーすー さま

▼応募者コメント▼

楽しいひと時を過ごした後は、ひとりになると 何だか少し寂しく感じませんか? 華やいだあとの、物寂しさ 誰もいなくなった後のゆうえんちの様子も きっとそんな感じなのでしょう。

 

[エントリーNo.148]Actor’s run away

ヨシロー さま

▼応募者コメント▼

多彩なパルクールアクションを活かして制限時間以内にゴールを目指す2Dアクション。遊園地で着ぐるみスタッフとして働く「カケル」は、ある日職場に嫌気が差して逃亡。鍛えられた肉体と覚悟を決めた精神を用いた逃避行が始まる……

 

[エントリーNo.149]Rescue Coaster

スギ茶 さま

▼応募者コメント▼

ジェットコースターとなり、乗客を落とさないように操作していくゲームです!使用するのはマウスのみの簡単操作で、落とさないよう、繊細な操作をしなければならないハラハラドキドキ感と単純ながら奥深い操作が楽しめます。乗客を楽しませることだけでなく、繊細さと安全さも求められるというジェットコースターとしての本質を楽しめます。

 

[エントリーNo.150]幽園地

Mt.River さま

▼応募者コメント▼

初めてUEでゲームを制作するにあたって、テーマを強調したゲームです。 さらに、コンテストコンセプトに沿った規模感で制作を行いました。 このゲームは、テーマ「ゆうえんち」をそのままに遊園地をステージとしています。 楽しい遊園地ではなく、幽園地という造語のもとで幽霊が集まりそうな遊園地にしました。 もっとも、環境光や環境音には力を入れたため、ゲームにあった雰囲気を出せたと思います。 一方で、プレイ感がコミカルになるようなレベルデザイン、演出になっています。 実装は、ファーストパーソンテンプレートをベースに行いました。 モデルやアニメーション、ナイアガラの実装についてとても勉強になりました。

 

[エントリーNo.151]Teacup Crash!

秒速300回転 さま

▼応募者コメント▼

ティーカップに乗り込み、高速回転しながら他のプレイヤーをぶっ飛ばすゲームです。

 

[エントリーNo.152]首に輪っかを掛けるゲーム

XR Meeetup Kagoshima さま

▼応募者コメント▼

ひたすら首を狙う輪投げゲームです。 制限時間は60秒。遠いターゲットほど高得点。怪しげな2人組からの依頼をこなしてハイスコアを目指しましょう!是非、なりきって楽しんでみてください!

 

[エントリーNo.153]戦国ランド

MAZ さま

▼応募者コメント▼

戦国時代をモチーフにした遊園地です~

 

[エントリーNo.154]CircleFisher

kazaumi さま

▼応募者コメント▼

「遊円池」でゆうえんちと,とらせていただきました.Uと円の形をした謎の魚(遊園魚)を,円形の装置についたU字のフックで釣り上げます.魚の移動とフックの移動は円形を基本にしています.また22回のため22の要素と2とuが若干形が似ていることも意識しました.魚を釣り上げると残り時間が加算,赤い魚は3倍素早く釣り上げると22秒加算されます,キーボードの上下で半径方向,左右で円周方向に移動し,マウスの左右でフックの回転,クリックでフックを上下させます.

 

[エントリーNo.155]レイクカントリー・ゴンドラスライダー

ユーリエン さま

▼応募者コメント▼

湖のある景色をゴンドラで回るゲームの予定が、始まりのムービー部分だけとなりました。

 

[エントリーNo.156]着ぐるみパニック!【酸素の鎖】(未完)

イッカク さま

▼応募者コメント▼

着ぐるみの中身がバレないように呼吸をしながらショーを巡るゲームです

 

[エントリーNo.157]ようこそ裏世界お化けやしきへ

Lemon さま

▼応募者コメント▼

お化け屋敷に入ったプレイヤーが、風船を持った着ぐるみの道楽によって裏世界へと飛ばされます。その場所で風船を探しだし、数字を見つけて、出口の鍵に見つけた数字を入力して脱出(ゲームクリア)を目指すゲームです。