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2024.05.22UE5UE/ Level
執筆バージョン: Unreal Engine 5.3.2
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「レベルデザインは速度が命なのじゃ。」
これは、筆者があるプロジェクトにアサインされた初日に、先輩レベルデザイナーに言われた言葉です。
今回はレベルデザインを行うときによく使う、アクタの位置や角度を調整する際に便利なショートカットを紹介いたします。
アクタを選択し、移動ツールを表示させた状態で、以下の操作が行えます。
ショートカット | 操作 |
Ctrl + 左クリック + ドラッグ | X軸に沿ってアクタを移動 |
Ctrl + 右クリック + ドラッグ | Y軸に沿ってアクタを移動 |
Ctrl + 左クリック + 右クリック + ドラッグ | Z軸に沿ってアクタを移動 |
普段はギズモをクリックして位置を調整しているかと思いますが、以上のショートカットを使えばマウスでギズモを触る手間が省けます。
同じように回転ツールもギズモをクリックせずに操作できます。
ショートカット | 操作 |
(Front もしくは Backビュー上で) Ctrl + 右クリック + ドラッグ | X軸を中心にアクタを回転 |
(Right もしくは Leftビュー上で) Ctrl + 右クリック + ドラッグ | Y軸を中心にアクタを回転 |
(Topビュー上で) Ctrl + 右クリック + ドラッグ | Z軸を中心にアクタを回転 |
回転操作を行うには、正投影ビュー上での操作が必要なので、ビューポートを分割して各種ビューを用意しておくと便利です。
スナップサイズもショートカットで変更することができます。
ショートカット | 操作 |
[ (左大括弧) | 移動ツールのスナップサイズ減少 |
] (右大括弧) | 移動ツールのスナップサイズ増加 |
Shift + [ (左大括弧) | 回転ツールのスナップサイズ減少 |
Shift + ] (右大括弧) | 回転ツールのスナップサイズ増加 |
マウスのサイドボタンなどに割り当てておくと使いやすいです。
ギズモの座標システムの、ワールドとローカルの切り替えを行うボタンもショートカットキーで行えます。
ショートカット | 操作 |
Ctrl + |
ギズモのワールドとローカルの切り替え |
※日本語キーボードを使用している場合は、このままだと使えない場合があるため、「」をエディタの環境設定から変更しておくことをおススメします。
ほかにも便利なショートカットはたくさんあるので、ぜひ探してみてください!