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2024.05.22UE5UE/ Level

[UE5]レベルデザインに便利なショートカット紹介

執筆バージョン: Unreal Engine 5.3.2

「レベルデザインは速度が命なのじゃ。」

これは、筆者があるプロジェクトにアサインされた初日に、先輩レベルデザイナーに言われた言葉です。

今回はレベルデザインを行うときによく使う、アクタの位置や角度を調整する際に便利なショートカットを紹介いたします。

■移動ツール操作

アクタを選択し、移動ツールを表示させた状態で、以下の操作が行えます。

ショートカット 操作
Ctrl + 左クリック + ドラッグ X軸に沿ってアクタを移動
Ctrl + 右クリック + ドラッグ Y軸に沿ってアクタを移動
Ctrl + 左クリック + 右クリック + ドラッグ Z軸に沿ってアクタを移動

普段はギズモをクリックして位置を調整しているかと思いますが、以上のショートカットを使えばマウスでギズモを触る手間が省けます。

■回転ツール操作

同じように回転ツールもギズモをクリックせずに操作できます。

ショートカット 操作
(Front もしくは Backビュー上で) Ctrl + 右クリック + ドラッグ X軸を中心にアクタを回転
(Right もしくは Leftビュー上で) Ctrl + 右クリック + ドラッグ Y軸を中心にアクタを回転
(Topビュー上で) Ctrl + 右クリック + ドラッグ Z軸を中心にアクタを回転

回転操作を行うには、正投影ビュー上での操作が必要なので、ビューポートを分割して各種ビューを用意しておくと便利です。

■スナップサイズ

スナップサイズもショートカットで変更することができます。

ショートカット 操作
[ (左大括弧) 移動ツールのスナップサイズ減少
] (右大括弧) 移動ツールのスナップサイズ増加
Shift + [ (左大括弧) 回転ツールのスナップサイズ減少
Shift + ] (右大括弧) 回転ツールのスナップサイズ増加

マウスのサイドボタンなどに割り当てておくと使いやすいです。

■ギズモのワールド、ローカル切り替え

ギズモの座標システムの、ワールドとローカルの切り替えを行うボタンもショートカットキーで行えます。

ショートカット 操作

Ctrl + (グレイブアクセント)

ギズモのワールドとローカルの切り替え

※日本語キーボードを使用している場合は、このままだと使えない場合があるため、「」をエディタの環境設定から変更しておくことをおススメします。

 

ほかにも便利なショートカットはたくさんあるので、ぜひ探してみてください!