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2015.09.28UE4UE/ Mobile
普段、デバックをする場合はエディター上から[Play]しブループリント上でブレークポイントを置き処理を流れを追いかけていくと思います。
基本的にこれだけでも十分なのですがたまに実機でしか起きないバグなどが発生したりC++側で問題が起きている場合はエディターから原因を特定するのはなかなか難しいかと思います。
そこで今回は実機を使用してVisualStudio上でデバックをしてみたいと思います。また今回はAndroidですがiOSのほうも近いうちにブログに書きたいと思います。
また今回の方法ではすべての端末でできるわけではないのでご注意ください。
以下のURLからご確認をお願いします。
https://developer.nvidia.com/nvidia-nsight-tegra
今回環境を構築するためにNVIDIAの開発ツールセット[Nvidia GameWorks]の[Nsight Tegra 3.1 VisualStudioEdition]を使用するのですがドキュメントに[MS Visual Studio 2010 SP1, 2012, or 2013 Professional (or higher) Editions]と記載されてるためです。
確認してないためわかりませんがVisualStudioCommunityではできないと思われます。
Titleの中からAndroidWorksをクリックし自分の環境にあったものをダウンロードします。
ダウンロードするが完了すると「AndroidWorks-1R2-win.exe」というのが取得できますのでこれをダウンロードの手順にそって進めます。
すでにuprojectからソリューションを生成してる場合はそのまま起動することでCommunityからProfessionalに切り替わります。
また「AndroidWorks-1R2-win.exe」を実行後の初回起動時だとここで[Nsight Tegra Project Upgrade]というダイアログが出るはずですのでそのまま[Next]->[Finish]の順に進めます。
するとツールバーに下の画像のようなものが追加されていると思います。USBに実機をつなぐとデバイス名が表示されますのでそれを確認します。この画像でいうとNexus7になります。(※1)
そしてソリューションプラットフォームにも[Tegra-Android]というのが追加されてるはずです。
エディタ内で Android 用にゲームをパッケージ化をし、できたapkを指定します。
まず自分のプロジェクトを右クリックし、プロパティを選択します。[構成プロパティ]->[デバック]を選択し[Override APK Path]を選択しさきほどパッケージ化したapkを指定します
すると
これで起動しデバックできる状態になります。ここまでくれば自分の書いたコードの好きな位置にブレークポイントを置いてデバックすることができます!