BLOGブログ

2023.06.14UE5

[UE5] パッケージに出てくる「プロジェクト名」

執筆バージョン: Unreal Engine 5.1

こんにちは!
今回は「『プロジェクト名』がパッケージにどのように影響するのか?」を調べてみました。
ん?どういうことでしょうか?

 

例えば、「MyProject」というプロジェクト名でC++プロジェクトを作成すると、
このようなファイル構成が作られると思います:

MyProject だらけですね!このままパッケージを作ると、パッケージのフォルダやファイル名も MyProject だらけになりますね。
あなたの MyProject はどこからきたの?
というわけで、デフォルトで生成された MyProject で変えられる箇所をいろいろ変えてみました:

プロジェクトのルートフォルダ名、UEプロジェクトファイル名、ターゲット名、モジュール名を変えてみました。
それぞれ、ファイル内に定義されているクラス名や使用するモジュールなどもビルドが通るように修正しましょう。
さらに、プロジェクト設定にも「MyProject」が登場するので、下記の項目も区別してみます:

・プロジェクト名(Project Name): My Project Name at Project Settings
・プロジェクトが表示されたタイトル(Project Displayed Title): My Project Displayed Title at Project Settings

 

さて、これでパッケージを作ってみましょう!プラットフォームは Windows, ビルド設定は Shipping で作ってみます。
すると、パッケージのファイル&フォルダ構成はこうなりました:

なるほど。.uproject のファイル名と、ターゲット名が使われているようですね。
セーブデータの保存場所はどうなるでしょう?

こちらも、 .uproject のファイル名が使われているようですね。
では、MyTargetName.exe を Window モードで起動してみると…

タイトルバーに使われるのは、プロジェクト設定の Project Displayed Title の方なんですね!
設定では「プロジェクトが表示されたタイトル」という項目名でしたが
「ユーザーに表示するタイトル」ぐらいに捉えておくと良いかもしれません。

 

プロジェクト作成時に同時生成されるものには「MyProject」という名前がそのまま使われる箇所が多いですが、
実際にはこのようにそれぞれ役割が異なり、またパッケージへの反映箇所も変わってきます。
「『MyProject』のままにしたくない、でもどこを変えたら…」という方は、ぜひお試しください!