BLOGブログ

2023.03.01UE5UE/ Editor拡張

[UE5] 5個目以降の ContentBrowser を表示する

執筆バージョン: Unreal Engine 5.2

皆さんこんにちは。エンジニアの森です

今回は、エンジンを改造して Content Browser の数を増やします

今日の目標

Content Browser の公式ドキュメントはこちらを参照してください

デフォルトの Content Browser の上限数

メニューから Content Browser の上限数を確認すると、デフォルトでは 4 個となっていることが分かります

4個

このボタンを押すと「FContentBrowserSingleton::SpawnContentBrowserTab()」が実行されて Content Browser が出てきます

既に対応する Content Browser が表示されている場合は、それにフォーカスします

Content Browser の数を増やす

「ContentBrowserSingleton.h」の中に「MAX_CONTENT_BROWSERS」マクロが定義されているようです

ここで「MAX_CONTENT_BROWSERS」の値が 4 と書かれているので、この値を 9 に変更してみます

↓実行結果

9個

コンパイルすると、Content Browser が 9 個になりました

この値に上限は特になく、メモリの許す限り Content Browser を使えます

ただ、10個以上にすると、最初の画像のようにメニューのソートの具合がおかしくなります

必要以上に多くするのは避けたほうが良いです

Content Browser の設定を Config フォルダ内に移動

Content Browser の設定は以下にあります

「{Project}\Saved\Config\WindowsEditor\EditorPerProjectUserSettings.ini」ファイル[ContentBrowser]セクション

「{Project}\Saved\Config\WindowsEditor\EditorSettings.ini」ファイル[/Script/UnrealEd.ContentBrowserSettings]セクション

プロジェクトで「Saved」フォルダを消して、ContentBrowserの設定が変わってしまう事故を防ぐために、Config フォルダの中にデフォルト設定をコピーしておくことができます

それぞれ名前を変えて、「Config」フォルダ内に移動しておきましょう

「EditorPerProjectUserSettings.ini」→「UserEditorPerProjectUserSettings.ini」

「EditorSettings.ini」→「UserEditorSettings.ini」

なおフィルター周りの設定はここではなく「%USERPROFILE%\AppData\Local\UnrealEngine\Editor\FilterBar.json」にあります

設定が維持される

以上です

ありがとうございました