執筆バージョン: Unreal Engine 4.27
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こんにちは!
シーケンサーで映像を作成する際、
ダウンロードしたアセット同士でサイズが合わないということはありませんか?
例えば長身のキャラクターが座っているモーションの際、椅子と高さが合わない!…など。
そんな時の対応方法をご紹介します。
シーケンサーの基本的な使い方については以下の記事をご覧いただければ幸いです。
https://historia.co.jp/archives/20117/
【使用したもの】
UE4(ver.4.27.2)
GenericNPCAnimPack(アニメーション、モデル)
Downtown West (背景モデル)
【おおまかな流れ】
シーケンサーでアニメーションをセットすると、腰と足の高さがあっていないことがわかります。
腰の位置(Pelvis)をベンチに座るぐらいの高さに、足の位置(r_thigh、r_foot、l_thigh、l_foot)が地面に接地するようにしてあげればなんとかなりそうです。
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1 : Skelton Treeから対象のジョイントを選んで移動、真ん中上の「Key」ボタンを押します。
すると、Additive Layer Tracksにカーブが追加されます。
このカーブを動かすことで、アニメーションを追加することもできます。
2 : シーケンサーのタイムスライダーを動かすと腰がベンチに座っているのが確認できます。
あとは足を上げてあげればなんとかなりそうです。
3 : 1と同様に足を地面に接地するように動かしてKeyを押す。
4 : 完成です。ベンチに座っているグレイマンができました。
こんな形で好きなカットをカッコよくとっていきたいですね。