ノード
|
Editor
or
Build
|
戻り値
|
備考
|
Project系
|
Automation Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/AD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Automation/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Automation/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Automation/ |
Automation Transient Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ALD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Automation/Tmp/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Automation/Tmp/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Automation/Tmp/ |
Automation Log Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ATD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Automation/Logs/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Automation/Logs/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Automation/Logs/ |
Bug It Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/BID.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/BugIt/Windows/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/BugIt/WindowsNoEditor/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/BugIt/WindowsNoEditor/ |
Cloud Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/CD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Cloud/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Cloud/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Cloud/ |
Diff Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/DD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Diff/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Diff/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Diff/ |
Game Developers Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GDD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Content/Developers/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Content/Developers/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Content/Developers/ |
Game Source Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GSD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Source/ |
上と下もですが頭の単語GameよりProjectのほうが分かりやすいような… |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Source/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Source/ |
Game User Developer Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GUDD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Content/Developers/[ユーザー名]/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Content/Developers/[ユーザー名]/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Content/Developers/[ユーザー名]/ |
Generated Config Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GCD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Config/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Config/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Config/ |
Get Project Content Directory
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GPCD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[プロジェクトフォルダ]/Content/ |
Project Content Dirと同じディレクトリを示すが、こちらは絶対パスを返す |
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/[プロジェクト名]/Content/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/[プロジェクト名]/Content/ |
Get Project Directory
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GPD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[プロジェクトフォルダ]/ |
Project Dirと同じディレクトリを示すが、こちらは絶対パスを返す |
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/[プロジェクト名]/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/[プロジェクト名]/ |
Get Project File Path
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GPFP.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/project.uproject |
パッケージ時は残念ながらexeへのパスを取れたりせず、存在しないuprojectを示す模様 |
Development Build |
../../../[プロジェクトフォルダ]/project.uproject |
Shipping Build |
../../../[プロジェクトフォルダ]/project.uproject |
Get Project Saved Directory
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GPSD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[プロジェクトフォルダ]/Saved/ |
Project Saved Dirと同じディレクトリを示すが、こちらは絶対パスを返す |
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/[プロジェクト名]/Saved/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/ |
Profiling Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ProD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Profiling/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Profiling/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Profiling/ |
Project Config Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PConD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Config/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Config/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Config/ |
Project Content Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PContD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Content/ |
Get Project Content Directoryと同じディレクトリを示すが、こちらは相対パスを返す |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Content/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Content/ |
Project Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/ |
Get Project Directoryと同じディレクトリを示すが、こちらは相対パスを返す |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/ |
Project Intermediate Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PID.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Intermediate/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Intermediate/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Intermediate/ |
Project Log Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PLD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Logs/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Logs/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Logs/ |
Project Mods Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PMD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Mods/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Mods/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Mods/ |
Project Persistent Download Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PPDD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/PersistentDownloadDir |
なぜか末尾のスラッシュが外れているのでご注意 |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/PersistentDownloadDir |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/PersistentDownloadDir |
Project Plugins Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PPD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Plugins/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Plugins/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Plugins/ |
Project Saved Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PSD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/ |
Get Project Saved Directoryと同じディレクトリを示すが、こちらは相対パスを返す(Shipping時のみ絶対パスなので注意) |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/ |
Project User Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/PUD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/ |
Developersフォルダを示すわけではないので注意(Project Dirと同じ挙動?)Shipping時のみProject Dirと違いAppDataフォルダを示す |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/ |
Sandboxs Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/SD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Sandboxes |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Sandboxes |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Sandboxes |
Screen Shot Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/SSD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/Screenshots/Windows/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/Screenshots/WindowsNoEditor/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/Screenshots/WindowsNoEditor/ |
Source Config Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/SCD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Config/ |
Project Config Dirと同じ挙動をしている? |
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Config/ |
Shipping Build |
../../../[プロジェクト名]/Config/ |
Video Capture Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/VCD.png) |
Editor |
../../../../../[プロジェクトフォルダの親]/[プロジェクトフォルダ]/Saved/VideoCaptures/ |
|
Development Build |
../../../[プロジェクト名]/Saved/VideoCaptures/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/[プロジェクト名]/Saved/VideoCaptures/ |
Engine系
|
Engine Config Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ECD.png) |
Editor |
../../../Engine/Config/ |
|
Development Build |
../../../Engine/Config/ |
Shipping Build |
../../../Engine/Config/ |
Engine Content Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EConD.png) |
Editor |
../../../Engine/Content/ |
|
Development Build |
../../../Engine/Content/ |
Shipping Build |
../../../Engine/Content/ |
Engine Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ED.png) |
Editor |
../../../Engine/ |
|
Development Build |
../../../Engine/ |
Shipping Build |
../../../Engine/ |
Engine Intermediate Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EID.png) |
Editor |
../../../Engine/Intermediate/ |
|
Development Build |
../../../Engine/Intermediate/ |
Shipping Build |
../../../Engine/Intermediate/ |
Engine Plugins Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EPD.png) |
Editor |
../../../Engine/Plugins/ |
|
Development Build |
../../../Engine/Plugins/ |
Shipping Build |
../../../Engine/Plugins/ |
Engine Saved Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ESavD.png) |
Editor |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/4.26/Saved/ |
|
Development Build |
../../../Engine/Saved/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/4.26/Saved/ |
Engine Source Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/ESouD.png) |
Editor |
../../../Engine/Source/ |
|
Development Build |
../../../Engine/Source/ |
Shipping Build |
../../../Engine/Source/ |
Engine User Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EUD.png) |
Editor |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/4.26/ |
|
Development Build |
../../../Engine/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/4.26/ |
Engine Version Agnostic User Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EVAUD.png) |
Editor |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/Common/ |
|
Development Build |
../../../Engine/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/Common/ |
Game Agnostic Saved Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GASD.png) |
Editor |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/4.26/Saved/ |
基本EngineSavedDirと同じPathが返るとドキュメントに明記されている |
Development Build |
../../../Engine/Saved/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/UnrealEngine/4.26/Saved/ |
その他
|
Enterprise Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EntD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[エンジン保存フォルダ]/UE_4.26/Enterprise/ |
|
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/Enterprise/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/Enterprise/ |
Enterprise Feature Pack Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EntFPD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[エンジン保存フォルダ]/UE_4.26/Enterprise/FeaturePacks/ |
|
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/Enterprise/FeaturePacks/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/Enterprise/FeaturePacks/ |
Enterprise Plugins Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/EntPD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[エンジン保存フォルダ]/UE_4.26/Enterprise/Plugins/ |
|
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/Enterprise/Plugins/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/Enterprise/Plugins/ |
Feature Pack Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/FPD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[エンジン保存フォルダ]/UE_4.26/FeaturePacks/ |
|
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/FeaturePacks/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/FeaturePacks/ |
Get Relative Path to Root
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/GRPR.png) |
Editor |
../../../ |
|
Development Build |
../../../ |
Shipping Build |
../../../ |
Launch Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/LD.png) |
Editor |
D:\xxx\yyy\[プロジェクトフォルダ]/ |
(コマンドラインを挟まないなら)uprojectとexeのある階層をRootとして扱えるディレクトリを返してくれる |
Development Build |
D:\xxx\yyy\WindowsNoEditor/ |
Shipping Build |
D:\xxx\yyy\WindowsNoEditor/ |
Root Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/RD.png) |
Editor |
D:/xxx/yyy/[エンジン保存フォルダ]/UE_4.26/ |
Editor時、ProjectのRootを返しそうですが、EngineのRootを返すので注意(ドキュメントにも明記されている)
その割にパッケージ時はexeのRootを返す |
Development Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/ |
Shipping Build |
D:/xxx/yyy/WindowsNoEditor/ |
Shader Working Dir
![](https://historia.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/SWD.png) |
Editor |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/Temp/UnrealShaderWorkingDir/ |
|
Development Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/Temp/UnrealShaderWorkingDir/ |
Shipping Build |
C:/Users/[ユーザー名]/AppData/Local/Temp/UnrealShaderWorkingDir/ |